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by 無回答
from 無回答
2024-08-10 12:11:59 CA
当日の使用出発ゲートの位置、その日の使用滑走路の方角、その次に進む誘導路、これら勘案して管制から指示が出る。それを受けてプッシュバック時にアタマを北に向けるか南に向けるか指示が出るんで指示が出るまでパイロットもわからない、ってのが答えだろうな。
羽田便なら深夜出発、住宅街への騒音考えれば冬場は北向き34Rからの離陸が多いかもしれないが、と言って滑走路の南端に向かう経路でも南側が詰まってたら北回りで誘導路進ませる判断もあるだろうし。
ちなみに南に進むならHJK側のK席だろうけど、
北回りで動かす指示ならA席だ。
以下のサイト毎日ANA116出発時にウォッチして統計でも取ってみれば? 知らんけどhttps://www.flightradar24.com/airport/hnd