Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。

No.11014

日本人同士、一時帰国の際に入籍した場合

by 無回答  Email 
from 日本
 2024-02-08 00:01:46 JP

初めまして。ワーホリでカナダに行っていたパートナーがこの度就労ビザがおり、一時帰国をして入籍をし、私の配偶者としてのビザが出次第、私もいこうと思っています。
そこでなのですが、パートナーは2週間だけ日本に帰ってきます。
その間に籍を入れ、またパートナーはカナダに戻るのですが結婚した状態で私一人が日本にしばらくいる場合世帯主などはどうなるのでしょうか。
また、私は現在会社に勤めているのですが、住民税と健康保険料を払っていなかった分もあり分納しているのですが入籍したらパートナーに迷惑はかかるのでしょうか…?

私としてはこのまま半年くらい仕事しながらお金貯めて、滞納分も納めてちょうど半年後くらいに自分もカナダへ行って(カナダで日本人同士でも結婚できると見ました)そこで自分も就労許可出れば一緒に生活がスタートできるかなと思ったのですが

今日本で入籍をするのと半年後遅れてカナダへ行き入籍するのではどちらが良いというか,,,ありますか?

私の不安と疑問点としては
入籍してすぐ相手はカナダなので配偶者不在の場合の自分の状況?
滞納している税など結婚したことで相手に迷惑はかかるのか?(半年以内で完済予定です)
相手は2年ほど不在だったのですが元々それぞれ生計も別でした。
一時帰国中の2週間で籍を入れるのと半年後入籍した場合の違いやどっちが良いとかあれば教えていただけると嬉しいです。

あなたの情報

お名前 Name 必須 required

Email 必須 required

※このメールアドレスは相手に通知されます。

メッセージ

Message 必須 required

スパム認証 - Spam verification

必須 required

スパム防止のため、入力欄に画像と同じ数字を入力してください。

数字が読みにくい場合は、違う画像を表示してください。

ここでは履歴書の添付が出来ませんので、まずは上記から求人元にお問い合わせください。

注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。