Jpcanada留学センター

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No.11591

【注意喚起】Tutor・英語レッスン・前払・デポジット・返金されない・詐欺

by 注意喚起!!詐欺、返金。  Email 
from バンクーバー
 2019-05-18 02:41:49 CA

※注意喚起に投稿します。情報連携としてご認識下さい。長文失礼します。

内容は、英語レッスンのチューター関連です。本当に少額ですが、お金が返金されないトラブルが発生しました。友人やエージェントに話しても、詐欺・騙されたと言われます。私も至らない点があったの認めています。(人を信じすぎてしまいました泣 我ながら情けないです。)

そいつが憎いというよりは、改めて今まで平和な良い人生を送っていた気づかされ、勉強になったとプラスにとらえています。今回は、次の犠牲者が出ないようとの思いで投稿させていただきました。下記に、私の実例をご連携いたします。自分でも馬鹿だなと思いますので、皆さんもお気をつけて下さい。海外生活、お金のトラブルにはご用心を!!


◆結論から
結論から、お伝えしたいことは下記2点です。

  崛以ГぁΕ妊櫂献奪函廚箸いΩ斥佞出たら最新の注意を払う。
⇒特にあからさまに前払いの料金が多かったり、前払いを急かす様な人は、『100%』信用できる人or個人情報が把握できる人以外は辞めた方が良いです。99%でもダメだと思った方が良いと思います。契約の履行開始時期が先過ぎるのも注意です。他に良いところあります。

 ◆疋謄ストorメールで支払いしたことを証明するから”的な言葉は信用しない。
⇒何か支払いが発生した場合、”メール送ったのでこれで証明するから大丈夫”ってわざわざ言う人は怪しいです。よく考えたら、文章だけでは何も証明されません。実際に詐欺にあった後、逃げられた後ではメールやテキストだけでは何も効力が効かないことをよく考えてください。やり取りして、何か引っかかった場合は、相手の身分を証明できるものを控える等、一歩踏み込むことを考えてほしいと思います。

以上です。△砲弔い討蓮∧未陵Э佑離院璽垢任垢、デポジットを支払った際、わざわざ言ってもないのにパスポートのコピーを渡して信用させて逃げた人がいるそうです。後々見るとパスポートが偽造だった場合もあるので、怪しい雰囲気があったら疑ってかかるのを忘れないでほしいと思います。

「small claims court」という少額の金額トラブルを請け負ってくれるところがありますが、相手の個人情報が無いと対応してくれないようです。私の意見ですが、”怪しいお金のやり取りが発生するときは、相手の個人情報を控える”など100%安心できる根拠を得る意識が必要と思います。

私は、いざって時に少しの遠慮があり「ハイハイ」と進めてしまいました。あの時、しっかり納得するまで確認するべきでした。





◆私のケース
私の場合はチューターでしたが、住居関係など他のケースはたくさんあると思います。
事例の一つとして記載します。

【被害額】125$
⇒もっと大きかったら落ち込みますが、勉強代として切り替えられます。嫌ですけどね。
 もっと、大きい被害を追って方もいらっしゃると思います。

【相手】カナディアンの元日本語通訳の男性 35代〜50代ぐらい
⇒カナディアンですが、幼少のころ日本に住んでいたらしく、普通に日本語も堪能でした。
お仕事は通訳をされていたらしく、体験レッスンでは英語と日本語交えて凄いなと最初は思いました。日本に住んでいた、日本語も話せることで、私も信用してしまったのも一つの失敗です。

また、海外の文化も一緒に教えるということで、住んでいる場所等、個人情報に匂わすことを質問すると「そういうのは西洋の文化ではNG」とレッスンの一環で言われて、抑えこまれたこともあります。

【経緯】

 ●起
⇒はじめ、通訳の経歴を活かしてのレッスンで、英語苦手な自分としても良いと判断し、継続することを決めました。

まず、私の馬鹿な失敗で、「1回90分=35$」のところ、「5回前払いだと1回=30$」「10回だと1回=25$」になるという誘いに乗り、10回前払い+デポジット25$=合計275$支払いました。(自分が馬鹿だな〜と反省しています。”ルールだから”という言葉にハイハイと答えてしまいました。)

チューターはこれが初めてで、知らないことも多く、いろいろ信じてしまいました。 

 ●承
⇒実は、途中までは順調にレッスンをしていました。合計6回150$分まで進んでいました。

ただ、レッスンを受けてみて、自慢話的なのが多く、ロジック的な教え方じゃない、その場凌ぎのレッスンに不信感はありました。別のチューターと比較しても英語を教えてきた経験があまり感じられませんでした。(本人は、今まで何人も教えてきたと言ってましたが、今思うと嘘だったのではと思います。)

 ●転
⇒突然彼から「家族のエマージェンシーで一旦実家に帰らなければいけない」という連絡がありました。その際、『レッスンを継続するか、辞めて返金するか』の連絡をいただきましたので、レッスン再開時期が帰国予定日に迫っていた、かつ、レッスンも不信感があったためグッとタイミングだと思い『辞めて残りの4回分+デポジット125$の返金』を選びました。

 ●結 
⇒私も”家族の緊急事態”とか言われると、何の疑いもなく信じてしまい、当初は、親身になって「家族を優先して落ち着いたら連絡ください」とか言ってました。ただ、これ以降、連絡が来ず、問い合わせても

 ・電話がつながらなくなった。(留守電になる)
 ・テキスト、メールの返信が明らかに遅くなった。

となり、やっと連絡がきたら『今、家族の病気の面倒を見ているため忙しい。さらに失業してしまいお金に余裕がない。もう少しまで待ってくれ。そのころには仕事も復帰するし余裕が出る。』って言われました。

「125$におめーは何か月かけているんだ!!」と私が少しずつ怒った連絡をしていると、『まだ失業中。支払いは数か月後になってしまう。あなたが帰国しても海外に送金する手段はいくらでもあるから大丈夫』と言ってきました。

その以降から、連絡が途切れ、電話も完全につながらなくなり、今に至ります。

【まとめ】
この人は、当初は気さくに声をかけてくれていました。しかし、一度お金関係で返せない話になってからはメールは返信こないは、電話しろっていうのに連絡こないは、、、理由は「家族の病気だから」です。

本当に家族の病気の可能性があります。私もずっと信じていました。しかし、友人やほかのチューターさん全員に相談すると、「こいつはアウト」と判断いただき、初めて詐欺にあったのを認識しました。

以上、です。

お伝えしたいことは、冒頭の結論で述べた2点です。このことを意識して、私と同じような馬鹿なことをしないようにしてほしいことが一番の願いです。

はじめは、このチューターの名前等を投稿しようと思いましたが、誹謗中傷に入ると思い、実例のみお伝えしました。たぶんこいつは常習犯だったのではと今では納得できます。

私のようなお金のトラブルなしに、気持ち良い留学生活を送ってください。一人でも自分の思いが伝わってもらえたら幸いです。長々と失礼しました。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2019-05-18 20:53:00 CA

やはり海外だから気を抜いてしまったということでしょうか?
まだお若いのでしょうか?海外生活はこれからが本番ですよ。応援しております。


Res.2

by 注意喚起!!詐欺、返金。  Email 
from バンクーバー 2019-05-18 23:51:49 CA

トビ主です。お言葉ありがとうございます。情けない失敗です。ワーホリで来ました。実はもうすぐ帰国です。この人に会ったのは来て半年ぐらいたった後で、生活に慣れもあって気が抜けたのも原因です。(この人以外のカナダでの出会いは素晴らしかったので・・・)

何言われても、馬鹿だと自分でも思います。馬鹿と気づけて良かったです。
おかげさまで、これが唯一のトラブルだったので、逆に良かったです。

ただ、私も少額でも嫌だったので、他の人には絶対に被害にあってほしくないと思っています。
「わからない、知らなかった」が少し原因にはあって、実際にそのような状況にあると、いざ行動するのも難しいとも思っています。

一つの例として、実例と文字列検索できるように帰国前に残させていただきました"(-""-)"



Res.3

by 注意喚起!!詐欺、返金。
from バンクーバー 2019-05-18 23:55:41 CA

トビ⇒トピ主でした。



No.11590

お仲間発見!の掲示板を見てください。

by 無回答 
from 無回答
 2019-05-17 20:40:40 CA

いつもjpcanadaで、違反投稿をリポートしたり、いろんな人に誹謗中傷ともとれるコメントを残す人がいますよね?
お仲間発見!の掲示板見てください!

お仲間発見!の掲示板に"私はただのばか外国人です、日本人募集"という投稿をしている人がいます。
そのres5とres7についてはどう思われますか?
特にres7なんて脅迫ではないでしょうか?脅迫は法に触れます。 そのレベルの投稿をする人がいなくなるようjpcanadaの運営側に報告していき、削除してもらうべきだと思います。見てみてください!

No.11573

部屋を貸す側としての要注意人物の特徴

by Van日本人大家 
from バンクーバー
 2019-03-17 19:38:10 CA

攻撃に合うことも覚悟で書きますー他のトピ見てると確かにどうなるかちょっと怖いですが。

一人のバンクーバーの日本人大家としての意見です。

20年以上色々な国の人のホームスティや貸し部屋オーナーをしてきましたが
最近ちょっとよくいる日本人の短期滞在の人(特にワーキングホリデー)で

ー「ちょっと気をつけようかな」、とか「後々問題になりそうだからどうしよう」、
と思いながらもデポジットを払うと言われて入れてしまって後悔した例

ー「住み始めてからもう出てって欲しい!」と願った人の例
を書かせてもらいますね。

1)メールに名前を書かない。
ーファーストネームだけでも教えてくれないと。最小限の礼儀じゃないですかね。

2)見学までの質問攻め。
ーある程度の条件について質問するのはわかるんです。写真も数枚なら。
大家には時間をかけて相手させてもいいのに、自分は小一時間かけての見学も
出来ないんですか?って思ってしまいます。

例えば、全部屋全設備の写真を要求。
質問は「楽に行ける距離にーーーはありますか?」「快適に過ごせる環境ですか?」「夜中に一人歩きして大丈夫な場所ですか(これはどこも危ない)」等
個人の捉え方によって違う質問。

フルネーム、家族構成、職業等、個人的なことの質問も。
こちらの人柄が心配なのかもしれませんが、自分のことは何も書かないのに。

3)契約書に署名している内容を都合よく忘れてしまう。
これは住んでから、出ると決めた頃に始まります。
月契約となってるのに日割りで大丈夫と判断。
親が病気等、緊急事態であればノーティスを出さなくても大丈夫と判断。
日本人の大家さんだから親切にしてくれると思っていたと、デポが返金されないとなると
がっかりされる。

4)掃除ぎらい
個人差はあると思いますがね。
シェアの場所を綺麗に使えない。
誰かがしてくれると思っている。
シェアだから誰が汚したかわからないと思っている。
または本当に汚いことに気づかない。
女性専用の方が汚いということをよく聞きますが、これって不思議ですね。

5)契約書を個人情報に対する法律違反と考えている。
家賃収入を申告したあとも税務署から何年も遡って調べられることがあるので
記録として残しておかないと駄目なんです。契約書に書かれてる情報を大家が商用目的で
売ったり、第3者に不注意に渡すことは違法ですが、それを返してくれないというので
罪人扱いされるのは困ります。

って感じですが、みなさんどう思われますか?

Res.126

by 無回答
from バンクーバー 2019-05-17 06:55:46 CA

Res.122さんの日本語は何だか分かり難いです。貴方は当事者ですからよく分かっておられるのですが、人に伝える時には、誰が読んでも理解しやすいようにすることです。


Res.127

by 無回答
from 無回答 2019-05-17 11:38:12 CA

122さんは中傷されて警察にレポートしたんじゃない?だったら詳しく、分かりやすくは書かないでしょ?
大家への注意喚起。これまでのJPでも警察が出てくることもあるって書いてる数名いるけど、ワーホリ側は焦ってるくせに信じないふり。幼稚だよねぇ〜。




Res.128

by 無回答
from 無回答 2019-05-17 14:50:25 CA

海外で起こった犯罪でも日本人同士なら日本の刑法が適応されます
ポリスレポートナンバーを日本の警察署に加害者住所もしくはパスポートナンバーと共に提出。
ここカナダは日本ほど警察は動いてくれないです。
カナダ企業であるjpカナダに書かれた中傷等を
日本の警察の求めに応じて提供するかどうかはこのサイトの運営次第。
自分なら日本帰国時に実力行使で解決するけど。



No.11566

校長が酷いんですけど。

by 通りすがり 
from 無回答
 2019-03-04 11:17:33 US

日本語学校での話。

校長に異議を申し立てる教員は、濡れ衣を着させて退職させる。
校長に異議を申し立てる保護者は、誹謗中傷で精神的に参らせ、自主退学へ持ち込む。

入学試験問題を校長の子供に漏洩したり。

校長の部下を日本語学校で働かせているのですが、校長が普段働いている大学の研究機関から出ている就労ビザなので他の機関で働くこと自体が不法就労なんですよね。
加えて、T4をその部下には出せないから、うまくごまかすように会計係に指示を出している始末。
不法就労と知りながら働かせることに加えて、隠蔽まで行っているんです。

日本政府から補助金をもらっている日本語学校が、校長自ら不法就労と分かりながら部下を働かせているなんて。日本の税金が不法就労者に渡っているっておかしくないですか?
校長自ら入試問題の漏洩をしているって、常識では考えられませんよね?

この日本語学校では、校長以下、数名の牛耳っている保護者がいて、彼らに異議を申し立てると、酷い時には脅迫まで受けるので、保護者はおかしいと思ってもだれも意見を言えず、校長と一部の保護者のやりたい放題。

ある保護者の子供が、学力不足にで進級が危ぶまれた時も、特別に進級させるという決断を校長が下しました。他の生徒にとっては大迷惑。この保護者は牛耳っている仲間なので、特別扱いなのでしょう。

この校長と総領事は仲が良いので、何を申したてても残念なことに、校長により嘘の報告がされて幕引き。

日本政府に報告をしたものの、在外公館が窓口になることから、匿名性が守られない可能性があるとのことで、それ以上の訴えは断念。

この3月で、半数以上の教員が退職をする予定。
恐らく学校は続けられない状況に。

生徒がとても可哀想だし、意見を言えない保護者はつらいでしょうね。
学校がつぶれれば、預金などは、校長と一部の牛耳っている保護者で山分けでもするのではないでしょうか?

一部の牛耳っている保護者と校長の全員が一斉に居なくなるような手立てって何かないでしょうかね。
匿名性が保たれないと、学校内で堂々と脅迫をする連中ですので、何をされるかわからないんです。

愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。


Res.55

by 無回答
from 無回答 2019-05-16 16:45:46 CA

YKさんって、駐在員に要注意人物として知られているらしいですね。帰任も決まっていない駐在員の方の家におしかけて、日本に持ち帰れない家電品を見て回り、「日本に帰るときには、私にくださいね。」と予約をしていくのだとか。そんな噂が広がっているため、『仲良くなっても家には入れない方がいい。』というお達しがあるようですが、何かと理由をつけて何度も何度も家にお邪魔する手はずをとり、断り続けても突然自宅にやってくるのだとか。そして無理やり家にあがりこみ、金目になりそうな家電品を譲ってもらうべく勝手に予約をしていくのだとか。帰任が決まったという話しを耳にすると自宅を訪れ、再度念を押すのだそうです。そんなことには出来るけど、学校の役員は偉そうにするだけで実際に働いているのは無償のボランティアの方々。どうにかしてほしいですこの人。


Res.56

by 無回答
from 無回答 2019-05-17 08:41:37 JP

不正就労者に国からのお金を支払っていたのは不味いですね。
噂では、来年か再来年には補助金カットされるとか。


Res.57

by 無回答
from 無回答 2019-05-17 08:58:33 CA

会計さんより耳にしました。
校長に対する給与は、T4などに計上しない為、校長が経営するペーパーカンパニーであるコンサルティング会社宛てに小切手を切っているのだとか。
つまり、日本語学校より校長の会社へ業務委託がされているということになります。
勿論形式上ですけどね。
法律に抵触するのか分かりませんが、やっぱり今の校長はかなり黒に近い感じがします。



No.11589

小切手詐欺にあった(続き)

by 無回答 
from 無回答
 2019-05-09 11:26:25 CA

去年、小切手詐欺にあったことについてこちらに書き込みさせていただいたものです。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=11498&resid=0&cat=&icon=

こちらの詐欺なのですが、私が振り込んだ先の口座をCIBCが凍結しているようで、詐欺師も引き出すことが出来ず私の振り込んだお金が入ったままになっているようです。
CIBCにお金を送り返してもらえるよう連絡したのですが、警察からの指示がないとそれはできないそう。そして担当の警察官にその旨をメールしたりボイスメッセージを残したりしていますが、無視されているようです……何か他に方法はないでしょうか?弁護士に相談などしてみても意味はないんですかね……

Res.8

by 無回答
from 無回答 2019-05-10 12:31:23 CA

↑Res1さん、元トピを見ると、Res1さんが出されているサイトは、去年の段階で、すでに誰かが教えてあげていて、その後すぐにトピ主さんは、そのサイトに詳細を連絡しました、って書いてあるので、それでもまだ解決していないってことだと思います。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2019-05-10 17:37:17 CA

偽サイトの詐欺の場合は、カードを発行した銀行が詐欺被害者である顧客の損失を保証するか、しないかだけの問題。銀行と顧客との二者間の係争。

一方トピ主さんの件は、現状は他人の口座にあるお金を実は自分が騙し取られたお金なのでその口座から出金して欲しいっていうもの。トピ主さんと口座所有者との問題で、この件に関して銀行は第三者。


Res.10

by トピ主
from 無回答 2019-05-16 13:03:41 CA

みなさんコメントありがとうございます。警察官と連絡がついたのですが、その警察官からは銀行に連絡できないとメールで返信がありました。
また、貼っていただいたリンク先ですが、フォーム入力で連絡をしたことはあったのですが、先日電話できたので電話してみました。警察官から銀行に連絡できないようなのだが、と伝えてみると、そんなはずないとのこと。そしてそしてAnti fraud centerは警察ではないので、銀行に連絡することはできないし、警察には私がコンタクトをとらなければいけないようです。

たらい回しにされているなぁと思ったのですが、CIBCのカスタマーケアに再度連絡し、ことの流れを伝えたところ、CIBCから警察官に連絡をしてくれることになりました。ちなみにCIBCの方も、警察官が銀行に連絡できないはずがないのでそれはおかしいと言っていました。
とにかく、今はCIBCがその警察官と連絡がついて話が進むのを待つばかりです。。



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