注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。


【広告】 カナダ人材紹介(法人向け) カナダ仕事紹介 カナダ永住権 カナダビザ レジュメ作成(無料) 【広告】 
 

No.10332

離婚とPR破棄について

by無回答Emailfromバンクーバー2017-02-01 17:37:00 CA
カナダ人と結婚し2年以上結婚生活を続けるという条件でPRを取得しています。
PR取得後2年以上結婚生活を続ける事なく別れることとなり、離婚をする時はPRを破棄して日本へ帰国するつもりですが、
その前に別居をし少し様子を見て、それでも関係が上手くいかなければ離婚手続き等全て済ませて日本へ帰国したいなと思っているのですが、そういった事は可能なのでしょうか?
違法な事やルールを破るつもりはないので、もし短期の間別居をする事が許可されているかご存知の方がおられれば教えていただけると助かります!宜しくお願いします。
【広告】
不適切な内容を報告する
Res.4
by無回答fromバンクーバー2017-03-19 15:21:37 JP 別居して関係改善って聞いたことないですよ。
離婚前提とまではいかなくても、別居するときは離婚決意してることの再確認と思った方がいい。
もし、まだやり直したい思いがあるなら、別居はやめたほうがいいですよ。
不適切な内容を報告する
Res.5
by無回答from無回答2017-03-19 15:33:47 CA http://www.cic.gc.ca/english/department/media/notices/2016-10-28.asp

The Government is proposing to eliminate the current conditional permanent residence measure so that these individuals are no longer required to live with their sponsors for two years in order to maintain their permanent residence status.

今の与党がこの「2年間ルール」を破棄する方針を示しているので2年経過する前に別居をしたとしても、それでトピ主さんのPRが剥奪されることはほとんど可能性がないと思いますよ。
不適切な内容を報告する
Res.6
by無回答fromバンクーバー2017-03-20 07:48:41 CA 離婚は新しい人生への旅立ち、きちんと処理しましょう。
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.10350

ビジタービザの再入国

by無回答fromトロント2017-03-12 08:28:57 CA
現在、ファミリークラスで国外申請中です。
ビジタービザを1年延長し、カナダ国内でPR待ちです。

カナダ国外へ旅行を考えています。国外申請中でビジタービザがある場合、再入国はスムーズにいくでしょうか?

もし経験がある方がいたら教えていただきたいです。
不適切な内容を報告する
Res.2
by無回答fromバンクーバー2017-03-12 13:41:01 CA イミグレーションオフィサー次第です。
必ず申請中のコピー、銀行残高、帰りのティケット、パートナーの個人情報などをもって国外に出た方が良い。
不適切な内容を報告する
Res.3
by無回答from無回答2017-03-13 22:57:48 CA ご意見ありがとうございます!

参考にさせていただきます!
不適切な内容を報告する
Res.4
byMozartfromモントリオール2017-03-19 09:29:19 CA 私も何度も出入国しましたが問題ありませんでした。証明も提示する必要はありませんでした。でも念には念を入れておいた方がいいですね。オフィサー次第で質問攻めに合うこともあります。
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.10349

永住権(国外申請)IMM0008/ケベック州/CSQとは?

by無回答Emailfrom無回答2017-03-09 10:07:04 CA
ケベックから永住権申請予定です。
現在書類を記入しているんですが、質問があります。
IMM0008にある設問6の、CSQについてです。
CSQから証明書を受け取った日付を記入するか、受け取ってない場合は申請日を記入するという内容なのですが、私はどちらも記憶にありません。
これは永住権の申請には必須のプログラムなんでしょうか?
【広告】
不適切な内容を報告する
Res.1
by無回答from無回答2017-03-09 17:16:59 CA ケベックからの永住権申請はCSQ必須ですよ。
不適切な内容を報告する
Res.2
by無回答Emailfrom無回答2017-03-18 22:45:12 CA ご返信ありがとうございます。
ケベック州独自のプログラムなんですね…
ケベックではコモンローという制度がない代わりにCivil Unionというものがあるんですね。
http://www.etatcivil.gouv.qc.ca/en/marriage-civil-union.html
うちのパートナーにも確認して貰う予定ですが、
ケベック州でコモンロー(シビルユニオン)の申請を経験された方いらしたら、何か情報を共有していただけたら幸いです…

不適切な内容を報告する
No.10341

オープンワークパーミットでのスモールビジネス

byOWPEmailfromバンクーバー2017-02-24 10:59:19 CA
移民とは直接関連がないですが、詳しい方がいそうなのでこちらに質問させていただきます。

オープンワークパーミットを保持していますが、以下の条件でBC州にてスモールビジネスを行うことは可能でしょうか?

- BN (business name) は不要(BC州では個人名でビジネスをする場合不要)
- GSTレジストレーションも不要(売り上げ年間$3万ドル未満の場合)
- BCのみでのビジネス(ソフトウェア開発)

どなたか詳しい方、教えてください。
不適切な内容を報告する
Res.8
by無回答from無回答2017-03-14 20:39:21 CA ビジネスライセンスは必要です。

一日単位で罰金あります。

不適切な内容を報告する
Res.9
by無回答fromバンクーバー2017-03-16 20:43:29 CA ↑ レス2さんのリンク先(City of Vancouver)に、どのケースでビジネスライセンスが必要になるかがはっきりと明記されていますよ。

つまり、それ以外では必要ないということです。
不適切な内容を報告する
Res.10
by無回答fromバンクーバー2017-03-17 17:13:22 CA  ↑ だからどのビジネスにも当てはまります。

BNやGSTはOWPさんがおっしゃるように条件次第で登録必要ないです。

ビジネスライセンスは市ごとなのでラングレーで仕事をするならラングレー市の許可が
入りますし、バーナビーならバーナビー市の許可がいります。

友達は家を事務所にしていました。(そこにはお客は来ない)
なので自宅のある市にビジネスライセンス料をはらっていましたよ。
市に電話して聞いたらいいですよ。
更新の手紙にライセンスなしの営業は1日500ドル罰金と書いてあったのをみせて
もらった事があります。(サレー市でした)

一年200ドル以下じゃないですか?払った方が安心じゃないかなぁ?
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.10339

2015年春頃 PR国内申請された方おりませんか?

byLLfromモントリオール2017-02-13 13:31:53 CA
2015年の春頃にPR国内申請された方おりませんか?
進行状況教えて頂けたら嬉しいです。

2015・5 申請
2015・9 OWP
2016・8 メディカルチェック
2016・9 CSQ(ケベック州の為)
2016・9 AIP
2017・1 州の保険証

2015年の秋に申請した方で、すでにPR取得した方もいるようなので申請順は関係なさそうですね。
【広告】
不適切な内容を報告する
Res.2
byfrom無回答2017-03-09 21:59:21 CA 2014年8月に国内申請して先日2017年2月25日に永住権が出ました。シリアの難民騒ぎでだいぶCICもごたごたしてるのではないでしょうか?気持ちが急くでしょうけど、どうぞご心棒を。お気持ち察します。
不適切な内容を報告する
Res.3
by無回答from無回答2017-03-10 06:50:03 CA 2さん
飛び込みで質問させてください。
Federalの部分だけで2年半ですか?それともCSQ申請も含めてですか?
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
不適切な内容を報告する
Res.4
byLLfrom無回答2017-03-16 12:26:54 CA 15年秋に申請した方なんですが ケベック在住の方ではないのでCSQの取得はなく、15年秋に申請書類を送って16年冬にPRが届いたようです。
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
古い5件を表示 新しい5件を表示
タイトルを →No順に表示  →更新時間順に表示
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?