注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。


【広告】 カナダ人材紹介(法人向け) カナダ仕事紹介 カナダ永住権 カナダビザ レジュメ作成(無料) 【広告】 
 

No.10192

2016年PR国外申請

by移民申請中fromカルガリー2016-03-23 18:08:45 CA
こんにちは。
先日、PR、family classの国外申請をしました。
こちらのトピックがなかったので、よければ同じ境遇の方は情報共有しませんか?
【広告】
不適切な内容を報告する
Res.171
byHEmailfromバンクーバー2017-08-27 10:28:38 CA もう随分、2016年で書き込みをされる方も少なくなって来てしまいましたね。。。
実際私も申請は2017年になってからでしたが、既に一度2016年で書き込みをして居たので、
こちらにランディング終了のご報告をさせて頂きます。


2017年
1/20 EMSにて申請書類 発送。
2/10 CICに書類着、メール受け取る。
2/18 スポンサーapproved。

2/19 WEBサイトから申請書等アカウントにlink開始、健康診断結果 passed、追加書類(無犯罪証明等)の追加書類のリクエストが来たので、即日GCkeyの自分のアカウントから追加書類のスキャンデータをアップロード。

4/19 再び追加書類リクエスト。
4/24 浜松町のVFS Canada Application Centre-Tokyoを通して、無犯罪証明書の原本をマニラに発送。

6/7 バンクーバーに渡加、即日ネットからCICに住所変更依頼。

6/19 健康診断の有効期間が切れたので再受診しろとのリクエスト。
7/4 バーナビー市内のクリニックにて健康診断再受診。その際、現住所を記入して診察。

7/6 住所変更依頼後1ヶ月経過も、自分のオンラインツールアカウント上のMailing Address が変更にならないので、GCkeyのテクニカルイシュー フォームで、住所変更がされない旨(オンラインツールのスクリーンショットを添付)、現住所、現在の電話番号等を記載して報告。

7/16 マニラから電話があり、私が今どこにいるかの確認の電話がくる。オンラインツールアカウントの住所は東京のまま変更はされてないけど、CIC上の住所はバーナビーに変更されているとの連絡があり、これからパスポートリクエストのメールを送る旨伝えられる。

7/21 パスポートのコピー、証明写真2枚、Annex A、プリペイドの返信用速達封筒を同封し、速達でオタワに発送。

8/18 CoPR着(CoPRの有効期限は健康診断有効期限と同じなのか、私のCoPRの有効期限は2018年7月まで)

8/26 アメリカとの国境、Peace ArchでLanding。

皆さんも書いていらっしゃる様にランディングは想像以上に簡単で安心しました(笑)
私達は車を持って居ないので、White Rockまでバスで行き、そこから徒歩で行ったのですが、週末だったせいか国境を越える人達の車の長蛇の列に、歩きで行って良かったと思いました(笑)実際アメリカ国内までは入らず、US側のオフィスで紙を貰い引き返して来て、カナダ側でランディングしました。Peace Archは、国境を越えるのに自転車レーン、徒歩レーンもあるので、徒歩でも簡単に国境事務所まで辿りつけました。

今申請中の皆様も1日も早くvisaが降りると良いですね。やっぱり待つのは辛いですよね。。。
皆様のご健闘をお祈り致します。
不適切な内容を報告する
Res.172
byABfromトロント2017-08-28 09:08:28 CA H さん、

PR取得おめでとうございます!^^同じく2017年に申請したものです。私はスポンサー審査合格、健康診断を経て、現在マニラからの連絡待ちです。

Hさんのランディング経験、大変参考になります!有り難うごさいます!
カナダ生活!満喫してください!^^
不適切な内容を報告する
Res.173
byHfromバンクーバー2017-09-04 08:49:30 CA ABさん

ありがとうございます!
PRが降りてやっとスタートラインに立った気持ちです。
先日、ソーシャル インシュアランス ナンバーや健康保険の申し込みをして、頑張って仕事を探します!
ABさんも、どうぞ素敵なカナダライフ満喫なさって下さいませ!コメントありがとうございました🤗
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.10430

出産一時金制度について

byみきEmailfromバンクーバー2017-08-31 13:27:29 CA

日本での出産一時金の制度を利用した方、提出した書類について教えて下さい。

特に2点ほど質問です。

(1)

地方自治体によって違いはあると思いますが、”直接制度を利用しない合意書”とありますが、
カナダでどのように病院または助産婦と交わせばよろしんでしょうか?(または発行は不要でしたしょうか?)

(2)

領収書の提出はどのように提出されましたか?

(BC州在住 Medical で医療が無料、月々75ドルのみ)

妊娠関しての診療内容、治療明細書、検査結果等などを代わりに提出(翻訳)すれば大丈夫なのでしょうか?


出産一時金を受け取られた方、ぜひ参考に教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。



私の状況は、日本では現在も年金も国民健康保険も払い続けている状態で、住民票も移しておりません。

カナダのステイタスは私自身PRを保持していまして、日本での出産が本来ならしたいのですが、
パートナーが仕事中に大けがをしてしまい、日本での出産は難しい状況です。



不適切な内容を報告する
Res.8
by無回答from無回答2017-09-02 08:37:05 CA >1は不可能だと思います。一度出産費用を支払って、その時の領収書を使い一時金を受け取ります。
>2は保険料を支払っていても、実際に出産費用を支払って無いのなら領収書が受け取れず、請求は不可能です。

両方とも可能です。自治体にもよりますが。
不適切な内容を報告する
Res.9
by無回答from無回答2017-09-03 04:29:27 JP 出産一時金の支給対象となるものは、一時的な渡航中の出産等です。
不適切な内容を報告する
Res.10
by無回答from無回答2017-09-03 22:23:22 CA 出た出た↑
日本から何がしたいの?
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.10431

14歳以下のPRカードの更新につきまして

by無回答fromエドモントン2017-09-01 08:00:44 CA
 
PRカードの更新の書類を作成しています。


アプリケーションの最後のページの署名欄ですが、14歳以下の場合は、「Signature of Declarant」の欄に親が署名するのでしょうか?

または、そこは空欄にして、となりの「Signature of parent or legal guardian, if applicable」の欄に親が署名するのでしょうか?

経験者の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。
【広告】
不適切な内容を報告する
Res.1
by無回答fromエドモントン2017-09-01 12:45:41 CA 投稿者です。
コールセンターに繋がる事ができ、解決いたしました。ありがとうございました。
不適切な内容を報告する
No.10429

翻訳証明について教えてください

byここEmailfrom日本2017-08-27 10:13:36 CA
移民やビザ申請で必要な書類を翻訳する場合(残高証明等)、翻訳するのはカナダ政府が指定した業者等あるのですか?それとも自分以外の第3者で英語が堪能な方(もちろん日本語が話せる)に翻訳してもらって、翻訳証明みたいな言葉(日本語と英語を両方理解できるものが翻訳しました)的な言葉を添えれば、それは提出用の書類として有効でしょうか?日本国内の翻訳業者に頼んでももし受理されなかったら、、と心配ですし、翻訳業者でなく英語が堪能な友人に翻訳してもらっていいなら翻訳業者より安上がりになるからうれしいのですが。教えてください。
不適切な内容を報告する
Res.3
by無回答from無回答2017-08-28 09:38:13 CA ネットバンキングの口座利用状況コピーでは認められない場合があるので、そこは提出先に確認が必要ですよ。
私の場合は、ネットバンクのサマリーのコピーが認められずに、銀行が直接発行する残高証明を取り直すはめになりました。 ゆうちょが幸い、代理での申請を認めてくれたので母に頼んで送って貰いました。
不適切な内容を報告する
Res.4
byAfrom無回答2017-08-29 06:36:39 CA 私も郵貯で英語の残高照会を取りました。費用は千円以下でした。他の銀行も似た様な値段でした。
ビザ関係の書類の翻訳には公証印が必要だったと思うんですが、今は要らないんですか?自己翻訳しても第三者に頼んでもどこかで、確認後のその印を押してもらう必要があった様な…。

不適切な内容を報告する
Res.5
by無回答from無回答2017-08-29 15:40:27 CA 残高証明書は分かりませんが戸籍と改正原戸籍は指定の翻訳業者に頼んでエンボスを押してもらわないといけないと思いますよ。
私が申請した時はCICのサイトに書いてましたが、今はもう書いてないんでしょうか?

お互いのメールのやりとりなんかは自分で翻訳していいってコンサルタントさんに言われました。
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.10428

個人年金について

byHEmailfromバンクーバー2017-08-25 09:59:47 CA
夫婦で移民、つい最近バンクーバーに引っ越して来ました。

現在仕事の状況も不安定で、ボランティアを通してここでも老後が大変だという事を知りました。
そこで、日本で言うところの個人年金に加入したいと思っています。
日本では生命保険会社や郵便局、共済がやっていますが、こちらでは日本で言うところの共済(coop)的な組合で個人年金を取り扱っていたり、安心な会社などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

もし、ご存知の方やこんなのに入っています。など、ありましたらご教示頂けましたら助かります。

何卒宜しくお願い致します。
【広告】
不適切な内容を報告する
Res.6
by無回答fromバンクーバー2017-08-27 23:58:33 CA 移民したばかりだと、まだRRSPの購入枠がないんじゃないでしょうか。
不適切な内容を報告する
Res.7
byHEmailfromバンクーバー2017-08-28 00:00:35 CA YYさん

ありがとうございます!
税金の個人年金に係る課税控除は、税率は違うけど日本と同じ考え方なんですね!勉強になります!ありがとうございます😊

ただ、金額設定、仕組み、枠組み等は随分違うんですね!
ちょこっとネットでRRSP検索してみましたが、日本の個人年金商品とはずいぶん違って、もうちょっと資金運用/投資の色が濃いんですね。。。

利率や、銀行・証券会社・保険会社に対する信用度、リスク等、気になるところですね。。。
英語で読むとなるとなかなかのトレーニングになりそうですが、自分の将来の事なので頑張って時間を掛けてでも、調べてみたいと思います。。。

自分でも引き続き調べて行こうと思いますが、しかしながら、ここは利率が断然良い!信用度が高いなど、オススメ商品がありましたら是非是非引き続きアドレスお願い致します。。。

ありがとうございました。
不適切な内容を報告する
Res.8
byHEmailfromバンクーバー2017-08-28 00:03:48 CA No.6さん

そうなんですね。。。
いくつか見た範囲だと一度は納税しないと、最初の限度額も決められないみたいですね。。。。

ありがとうございます!😊
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
古い5件を表示 新しい5件を表示
タイトルを →No順に表示  →更新時間順に表示
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?