右折のときの信号
by 無回答
from 無回答
2024-06-25 16:32:22 CA
T字の(縦の長い部分)道路に自分がいて、道路は左右にしかいけない状態なのですが、
眼の前に矢印が左、右とあって、その横に1個ずつ信号があります。
そこの信号に行く前に、道路は左折用、右折用と分かれています。
自分の感覚だったら、信号一つで良くない?って感じなのですが、わざわざ右折サインの横に
信号がある場合、意味があるというか、青まで停止し続けるのでしょうか?
ちなみにそこには右側のちょっと背の低いところにも信号があります。(横断歩道の上あたり)
前に子どもと通ったときに、当時免許取り立てのこどもが
「右折サインの横に信号があるのは意味があるから、赤のときは右折しないほうがいい」と
言っていたので、そこを通るときは、先頭になりませんようにと思いながら
赤のとき、右折したりしなかったりしています。(自分が2台目のときは前の人に習って
行っちゃう時もあれば、先頭のときは止まっていると後ろからホンクされるときがあります)
同じ道路を自分が左折するときに、他の右折車はどうするのかと見ていると、
やっぱり赤で右折する人もいればしないひともいます。
別の子供が今運転を習っているので、先生に聞いてもらったら、先生も「わからない」と
言っていたそうで、結局は答えがわかりません。
(先生は、右折時そこの信号が赤でも右折してしまうと思うけど、
なんで右折サイン横にわざわざ信号があるのかはわからないと言っていたそうです)
高いところにある信号は、基本1レーンに1個みたいな感じで、たまに横断歩道の上あたりの
低い位置にあるものは、自分の前がトラックとかで前の信号が見えない人用だと思っていました。
ですが、また別の場所で、直線2車線の上に信号2つ、そして右折レーン前にも
背の低い信号があり、直進が青になったときに、その右折レーンにある信号に
青で右矢印がでていました。あれをみたときも え?ってなって
これって矢印がないとき(赤のときなど)は右折できないってこと?っておもい、
他の人を見ているとやっぱり赤で右折する人、信号に従う人とまちまちです。
(初めてそこを利用する人だったら赤でも行くと思いますが、逆に右矢印が出るのを知っている人は、信号に従うのかも?って思いました)
今までだったら安全確保ができていれば直進の信号が赤でも右折出来ると思っていたのですが、
最近は右折レーンにも信号がついていたりして、よくわからなくなっています。
そういう紛らわしいところで他の人を見ているとやっぱりルールが徹底していない感じがします。
実際の所どうなんでしょうか?みなさんどうしていますか?
明らかに右折レーンに信号がある場合、それに従ったほうがいいのか。それも見方によっては
信号がちょっと斜めになって本線の方向を向いているようなものもあって、よくわかりません。
by 無回答
from 無回答 2024-06-25 20:39:09 CA
赤信号の時に右折禁止であれば、赤信号時右折禁止のサインがあります。NO RIGHT TURN ON RED Sign で検索してみてください。
右折と左折の信号両方あるのは歩行者や自転車レーンの関係ではと思います。
従来は歩行者信号が青で車も青で右左折する時は歩行者に注意しながらでしたが、交差点での事故が多いので歩車分離式の信号は各国で増えています。
左側の横断歩道のボタンが押されていて右側が押されていないとき、歩行者信号が青の間は左折車は停止させる。でも、右側に横断する人がいないのであれば右折側は止まる必要はないので青信号でどんどん右折させる。
逆に、右側にしか横断する歩行者がいないのであれば、右折側は赤信号にして注意しながら右折(赤信号時右折禁止があれば停止)。左側は青信号にしてどんどん左折させる。
ということで、もし、その交差点が歩行者が多いエリアなのであれば歩車分離式で、歩行者ボタンに応じて左折右折レーンをコントロールできるようになっている場所なんじゃないかなと思いました。
by 無回答
from 無回答 2024-06-26 10:12:39 CA
トピ主です。
レス3さんの説明納得しています。
右折のところには横断歩道あります。直進が赤で、右折のところが青矢印がでていたとき
この横断歩道の信号が青/赤だったかは見なかったのでわかりませんが、
右折の青矢印がついていたら横断歩道は絶対赤ですよね。納得です。車が流れますね。
ということは、右折レーン前の信号が赤で、青矢印がないときは、
周り(歩行者)に注意すれば右折OKということでしょうか?(他の場所の右折と同じということ)
そして、トピックの2個めに書いた左右に行くしか道がないのに、左右両方に信号がついている
場合.
信号は同じタイミングで両方とも青になります。(それは確か)
たまに歩行者の信号が10秒くらい早く青になるパターンがありますが、
もしかしたらここもそうかも。向こうサイドから来る人の前には右折できるし、
こっちサイドの人が横断歩道を少し行ってからその後ろを私が右折する、みたいな。
この右折が本当に嫌なので、最近は違うところを使っていたのでちょっと不確かですみません。
でもいつも歩行者はあまりいません。歩行者信号は定期的に青になります。
ちなみにこの信号は、Tの長い方はプラザ?のような所を出入りする部分で、
Tの短い方は大道りです。プラザの出入り口はいつも混雑しておらず
左右の信号を待つのもそれぞれ0〜2台くらいです。(モールではないので。)
レス4さんの意見もなるほどと納得しつつ、
横断歩道の信号が赤でも青でも、右折信号が赤の時行っちゃう人もたくさんいて、
結局はカナダとしてルールが変わるまでは、(周知されるまでは)今までのまま
安全なら赤でもOKという感じになるのかなという印象です。
確かにたまに、赤のときは右折禁止とか、大きな通りで、この左折レーンは青のときU-turn Ok
とか言うサインありますよね。
このサインがあるところがちょっとイレギュラーということで、基本 赤でも右折OK,
左折レーンからのU-turnは基本禁止、ということですよね。
うちからすぐ別の大通りに出る道もさっき行ったのですが、
それは左、直進、右と行ける道路なのですが、信号は正面に1個でした。
(古い信号で脇に背の低い信号すらない)
そのほうが断然わかりやすかったです。
レス3さんからレスを頂戴して自分が理解すると、
「え?当たり前じゃん。なんでこんなことでモヤモヤしてたの?」と自問自答している自分も
います。変なループのようなものに入って頭が固くなっていたのかもしれません。
2個めの信号のところも時間が経つにつれて理解度が変わってくるかもしれません。
レスをくださった皆さんありがとうございました。
わかりにくい文章を理解していただけて、しかも的確なアドバイス感謝しています。
by 可能で有るが優先では無い
from 無回答 2024-08-10 09:10:44 CA
レス4さんの意見もなるほどと納得しつつ、
横断歩道の信号が赤でも青でも、右折信号が赤の時行っちゃう人もたくさんいて、
結局はカナダとしてルールが変わるまでは、(周知されるまでは)今までのまま
安全なら赤でもOKという感じになるのかなという印象です。<ーーーーーーーーーーー
(前面の信号が赤で有る場合に)一旦停止した後に 回りの歩行者や周りの車の進行に気を付けながら右折する事が (可能で有るが優先では無い)。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。