Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39794

自分の頭が悪すぎて嫌になる…

by   Email 
from 無回答
 2024-09-30 23:06:20 CA

学生時代勉強が出来なかったとか、普段の生活や仕事に困ることはなかったけれど
お金関係に関して、本当に頭が悪くて困ります。
TaxとかRRSP,RESP,TFSAなどなどなど、チンプンカンプンです。

まず、略された英語が覚えられない。
英語で調べてよくわからないので日本語で調べても意味がよくわからない。

主人が私のCRAアカウントも管理してくれていますが、自分でなんとか勉強しないとと思い
最近調べ始めましたが、本当にもう全くわからない。
質問するにも、どこから始めて何を聞けばいいのかすらわかりません。

こんなに頭が悪かったとは!と衝撃を受けて、お金関係だけではなく
全ての事に自信がなくなってきました。

みなさんちゃんと理解されてるんですよね…
本当にヤバイです、どうしよう。
万が一主人が先に死んでしまったらどうしよう、と恐ろしくなってきました。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 12:45:24 CA

頭が悪いと言うより、単に興味がないんでしょうね。興味がない上に誰かやってくれちゃうからやらないみたいな。

沢山の時はどうされてたんですか?会計士に丸投げとか?もしも旦那様が先に亡くなられたら元に戻ればいいだけでは?

それでも誰か、信頼のおける人を探しておいた方がいい。弁護士さんでも。

葬儀の手配(これやりたくないわ、事前に設定しときたい)
家の名義(共有名義だ自動的に自分のものだけど手続きは?)
生保(申請しなかったら受け取れません)
年金(受け継ぐオプションは?受け取り前に設定ですが)

もしも車も旦那さんの名義なら変更する必要あるかも?
資産預貯金は今のうちに全て共有にしといた方が後々楽かも?
銀行や投資の口座には旦那さんがいなくてもアクセスできますか?CRAも自分でアクセスできますか?

タックスは人に任せればいい。

ちなみにうちの旦那は全く興味がないので知りません。全て私、紙に書いた説明書があります。携帯でさえも与えられたの使ってるだけで私名義、どこの会社でどんなプランなのかも知らないと思う。それでも普通に生きてる。


Res.10

by Res 2
from 無回答 2024-10-02 18:38:26 CA

>誰か気の長〜い人に、私の全アカウントを公開して1から教えてもらいたい…

教えてあげたい!親友にやったことあります。
将来のプランも立てて、老後までの資産の見通しをしやすくしてあげました。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 20:01:49 CA

レス4さん、私も同感です。
ファイナンシャルアドバイザーは資格取得のプロセスが比較的簡単なため、知識や経験に差が出やすいのかなと思います。
私も以前にファイナンシャルアドバイザーと話す機会がありましたが、本当に基本的な事しか知らない人で驚かされました。



No.39786

日本に永久帰国 不動産を処分するか否か

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-27 12:35:23 CA

この度、日本への永久帰国が決まりました。
それに伴い、コンドを処分するか、貸すか悩んでいます。
評価額は1M弱です。
皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-30 11:46:09 CA

うちの場合は、カナダと日本を行ったり来たりする予定なので最近日本でマンションを購入しました。
留守中の日本のマンションはマネージメント会社と契約しています。
カナダの不動産は自分たちが滞在しない期間中は、家族にマネージメントをお願いしています。


Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-30 11:57:28 CA

うちの場合は、カナダと日本を行ったり来たりする予定なので最近日本でマンションを購入しました。
留守中の日本のマンションはマネージメント会社と契約しています。
カナダの不動産は自分たちが滞在しない期間中は、家族にマネージメントをお願いしています。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 15:32:42 CA

日本に住民票を入れてから海外の資産を売却すると、
利益が出た分にがっつり税金がかかりますので要注意です。



No.39788

フィナンシェなどの焼き菓子が買えるお店を探しています。

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-09-29 11:16:09 CA

個包装されている焼き菓子が買えるお店を探しています。
日本だと洋菓子店でよく見かけるのですが、こちらでもありますか?
手土産として持って行きたいのでセット売りでも1個づつ買えるものでも構いません、個包装されていれば。
バンクーバー、リッチモンド周辺で探しています。どうぞよろしくお願いします。

Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-30 09:40:09 CA

情報ありがとうございました、行ってみます。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-30 12:37:40 CA

個装パッケージの焼き菓子の種類は少ないけど、Thomas Hassに売っていました。チョコレートやケーキは種類が多いです。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 22:06:34 CA

West Vanになり、どのようにパッケージされているか分かりませんが、情報までに。https://patisserielepont.ca/collections/online-shop?page=2



No.39795

失くしものを見つけることは可能か?

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-01 17:44:59 CA

電車で携帯電話を落としたが、ネットか何かで調べて?登録して?最終的に見つかったそうなのですが、そんな落としものを見つけるようなサイトってあるのですか?

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 18:14:19 CA

電車なら、その電車の経営会社のサイトで
LOST AND FOUNDに問い合わせしたってことじゃないの?
KIJIJI、 Craigslist、とかローカルのニュースサイトのクラシファイドにはLOST AND FOUNDがありますよ

SNSで拡散してるケースとかありますよね





Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 18:22:37 CA

find my deviceでどこにあるかわかりますよ。
私も、使い始めて10日目の携帯電話を落として急遽、家に帰ってみたら
携帯電話が南のほうに移動しているのがわかりました。
 電話をしてみると、誰かが出てくれて受け取り場所を指定して受け取りに行きました。
良い人に拾われて助かりました。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 21:47:44 CA

皆さま、迅速なご対応、また博識な方々ばかりで非常に助かりました。
ありがとうございます!!



No.39776

日本で家を購入する場合

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-09-22 22:15:47 CA

日本に家を買おうと思っています。
日本での収入は全くありません。
日本からでも働ける仕事なので、引き続きカナダの収入だけになりますが、メインで住む場所は日本になると思います。

日本で収入がない場合の家の購入をされたことのある方、まず何をすれば良いのか
どこから連絡すればいいのか、何を準備すればよいのか教えてください。
この分野については全くの無知で…

よろしくお願いします。

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-09-30 23:54:30 CA

遺産の総額3600万までは基礎控除だから、最初から5千万のマンション買って共同名義。夫の死後は半分の2500万は基礎控除範囲だから大丈夫だと思った。。
あとは子供1人につき600万控除だから共同名義に入ってもらうとか。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 00:28:53 CA

もし共同名義だったら、税務署は最初のお金の出処を疑問するし、働いた経歴のない主婦がどうして2500万円のお金を稼いだとなると、贈与を疑われるし、そうなると贈与税は相当な金額になると思う。

それなら最初から、100%ご主人の名義にして、亡くなった場合、基礎控除3000万円+600x2(妻と子供1人場合)=4200万円、差し引きの800万円が相続税の対象となり贈与よりもグーンと安くなる。

もし配偶者控除の1億6000万円の枠の条件に該当してて住めば、無税もなるようです。
まあその妻ももし亡くなれば、5000万円に対し子供は基礎控除3600万円で差し引き1400万円に対しての相続税を支払う事、これも考えようですね。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 08:02:44 CA

じゃあローンを組んで共同名義で買ったらどうなんだろう?

まあ詳しいことは税理士に聞いた方がいいかもね。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?