Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39790

Telus internet プロモ期間中の突然の値段アップ

by インターネット 
from バンクーバー
 2024-09-30 10:37:58 CA

Telusでインターネットを2年契約をしたのですが
契約期間中(半年後)に突然料金が上がりました。
カスタマーサービスに電話して待たされて、本当にめんどくさいです。。

同じような目にあった方いらっしゃいますか?
またお勧めのインターネット会社があれば教えてください。




Res.2

by インターネット
from バンクーバー 2024-09-30 11:40:46 CA

2年間は同じ金額でという契約でした。契約書も2年間になっていました。
最初の数ヶ月は安くて、その後元の値段に戻る契約ではなかったので投稿させて頂きました。

Vmedia知りませんでした。調べてみます!


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-30 12:05:15 CA

私も契約してから2年後に値段が急に上がりましたが、カスタマーサービスに電話したら元の値段に戻してくれました。


Res.4

by プロモーション価格とは
from アルバータ 2024-09-30 12:08:31 CA

途中からの解約は辞めた方が良いと思います。2年間の罰金を取られて大変に成ります。



No.39779

大量のレゴに困っています。

by Logo  Email 
from バンクーバー
 2024-09-24 11:52:41 CA

息子が集めた大量のレゴがstorage roomの半分を占め、近々引っ越し予定で、引っ越し先に収納スペースがあまりありませんので処分したいと思っています。バンクーバーで日本のブックオフのような持ち込んで買い取って頂けるお店をご存知でしたら教えてください。私はレゴ知識ゼロですが、息子いわくかなりレアな物もあるようです。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-29 10:04:15 CA

もちろん、友達は価格を調べた上で新品を寄付しました。小さい箱で、レアものではないと言ってました。私も調べたらと言われましたがそのまま持っていきました。もし価値があってもシェルターにお金を寄付したと思えるので


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-09-29 10:36:20 CA

私も引っ越しで大量のLEGOがあります。
友人数人から10〜15年前に買ったLEGOのお下がりを息子に頂きましたが息子もLEGOを卒業するので処分したいです。
いわゆるLEGOのレアモノを知りたいのですが、サイトなど情報ください。
今、久しぶりにLEGOボックスを明けたらスターウォーズいっぱいあります。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-29 17:18:59 CA

うちも息子が10~15年前位に遊んでいたStarwarsやNinjago、City等のLEGO何点かをCragslistで売りに出し、結構高値で売れました。やはりコレクターの方や男児の親御さんが買ってくれました。

ポイントは組み立てた状態で写真を撮り売りに出し、パーツが全て揃っていること。
説明書があること。できればオリジナルBOXがあること。








No.39785

Separation 同じ家に住みながら

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-09-27 05:56:57 CA

同じ家に住みながらseparation、離婚された方いらっしゃいますか?

子供が2人いるのですが、学校を変えたくないのと、相手のほうからレントを払ってchild support を払うのは正直金銭的にキツいと言われています。

同じ屋根に住みながら別居という形を提案されていますが、正直今まで子供の面倒や家事にもあまり協力的ではなかったので一緒に住んでも私の負担が多いのに変わりはないのではと思っています。
しかし、金銭的には助かるはずなのでルールさえ決めたらいいのかとも考えますが精神的にキツいのかもとも思ってます。

どなたか子供もいて同じ家に住みながら別居、離婚まで進まれた方いたらどうだったか教えていただきたいです。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 08:38:09 CA

旦那さんレイオフ中でトピ主さんはフルタイム

> 子供が2人いるのですが、学校を変えたくないのと、相手のほうからレントを払ってchild support を払うのは正直金銭的にキツいと言われています。

はっきり言ってサポートを払うのはトピ主さんの方と思います。

チャイルドサポートは子供の面倒をみてるほうに見てもらってる方が払うもので完全に50/50にしてれば(そうしてる家庭が多い)支払い義務はないです。ビフォアアフタースクール、習い事、お誕生会、将来大学費用などもその度に折半。

私の負担が多いかもと考える時点で向いてないと思う。もう、空気、空気のように扱わないと。パンツが転がってても無視、お腹が鳴ってても無視。

地下と地上で顔を会わせなくても済むとかそういのだと簡単ですが、子供が2人いて3BEDとかに住んでたら物理的に無理じゃないですか?リビングに誰かが住んでるって想像以上のストレス。

一緒に住んでると子供の養育は50/50にするのは難しいでしょうから、学校と習い事の送迎は時間のある旦那さん、食事や洗濯(子供の分)はトピ主さん、土日は1週間交代などきっちり決める。習い事に遅れようがなんだろうが無視(これ、離婚あるあるです、皆んな文句言ってます)。



Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-29 09:40:45 CA

13さん、わかります!

うちは別れた後に私が家を購入して元夫は別州の実家に引っ越したのですが、その親とも喧嘩して飛び出してうちの近所にアパートを借りて住み始めて大迷惑。養育費なんて一銭ももらっていませんが、息子が父親を恋しがるため、今まで夏休みとクリスマスに息子を遊びに行かせていたのですが、今はしょっちゅう息子を自宅に泊めて息子に悪影響がないかハラハラしています。習い事は僕が送迎するから任せろというのですが、いつも遅刻ばかりでストレスでしかない。すみません、愚痴でした。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-29 10:02:44 CA

アグリメントで記載がない限り、養育時間は50/50でも収入が多い方が少ない方に支払う必要があります。



No.39787

カナダ国外に100,000ドルのProperty

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-27 18:19:10 CA

現状です。
2年前に日本にいる父が亡くなり遺産を現金250,000CD以上頂いたのですが、
日本の銀行の普通預金に入金したままで手を付けていません。
株などの財テク一切なし。国籍は日本でPR保持者、住民票は抜いています。
相続税は日本で納税済み。

毎年のTaxReturnは個人でTurboTaxで処理しているのですが、
処理中にタイトルの通りの質問がありネイティブの友人に聞いたら「不動産だろ」
と言われてPropertyTaxを払っているので鵜呑みにし申告していません。
が、間違った認識をしていたようで調べていくとT1135フォームの提出が必要だと
確認中ですが、、、。

簡単にTurbotaxのSelf-employment-incomeに300,000CDの金額入力したら
100,000CD以上の税金が出てきたので驚愕してります。
申告してこれだけの金額を徴収させられると考えると、悪い考えが芽生えてきます。

カナダの銀行口座には100,000CDもの現金はないので、
支払いとなれば日本から送金をしなくてはなりません。しかし、日本の銀行に
海外在住者だと発覚すれば銀行口座を閉めろと言われるのも目に見えているので
カナダの銀行口座と日本の自分名義の銀行口座を紐づけしたくない。

同じような経験でT1135フォームを提出したことがある人に質問したいのですが
日本で相続税を払って更にカナダでもその全額が課税対象になるのでしょうか?
経験談やその他アドバイスをお聞かせくだい。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 21:32:22 JP

CRAに電話して記入の仕方を聞けば教えてくれますよ。


Res.14

by
from その他 2024-09-29 09:15:36 CA

Res.5
by 無回答 from 無回答 2024-09-28 11:11:55 CA

横レスなのですが、
遺産相続は、カナダで税金申告は必要ないと理解していたのですが、あっていますか?

<===== 間違いです。相続の税金は払わなくても良いですが 子供が受け取る時に無くなった親にキャピタルゲイン税が足される場合が有るので。子が親の税金のを払う必要も出て来る場合も有る。同時にカナダでは受け継いだと言う事を国に知らしめる為に税申告時に相続を申告する。

申告は何れの場合も必要。親と子の関係、子の国的属性などに依り税制申告先や形態も代わるので専門家に尋ねる事。

https://www-canada-ca.translate.goog/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/tax-return/completing-a-tax-return/personal-income/line-12700-capital-gains/shares-funds-other-units/identical-properties/property-you-inherit-receive-a-gift.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en&_x_tr_pto=wapp  グーグル翻訳

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/tax-return/completing-a-tax-return/personal-income/line-12700-capital-gains/shares-funds-other-units/identical-properties/property-you-inherit-receive-a-gift.html 原文



Res.15

by みなみ
from アルバータ 2024-09-29 09:25:53 CA

トピ主さんへ 間違いと虚偽の申告と遅延は避けて下さい。

かと言って下準備はするなと言う意味では無い.



No.39784

母子手帳の一年半検診について

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-26 21:41:18 JP

予防接種をトラベルクリニックで受けられるように、一歳半検診もカナダ国内の病院で受けられるのでしょうか。
もし受けられるのであれば、機関名を伺えますと幸いです。

ちなみに、ビクトリアです。

日本で生まれたので母子手帳はあります。

もちろん帰国が一番いいとは思いますが、それ以外の知恵をきけたら嬉しいです。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 12:57:40 CA

こちらに一歳半検診なんてありましたっけ?
カナダにいるのだから、カナダのシステムに合わせないと。
どうしても、そういった検診を受けたいのならば、
クリニックに行って一歳半検診の内容の検査をしてくださいってお願いするしかないと思います。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 15:34:54 CA

一般的にはファミリードクターに診てもらう。生まれてすぐなら小児科のドクターが診てくれるけど、その後はファミリードクターに移行って感じです。その時に次は何か月後に来てねとか言われて、自分で予約を入れてたように思うけど、随分前なので忘れてしまいました。




 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?