Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39730

現在の気温、日本。

by F.A 
from ビクトリア
 2024-08-24 16:58:23 CA

明日から6日間ほど日本へ行きます。事情があり帰らなければならないのですが、実はもう私は暑さにとても弱く、今の日本の猛暑が心配です。
現在日本に里帰り中、または最近こちらに戻ったばかりの方、日本の暑さどうでしたか?
熱中症になった経験もあるので、正直不安です。
書類手続きの為に急遽帰国しなければならないので、滞在中は日中は外出せずにホテルでゆっくりして、買い物なんかに行きたくなったら日が落ちてから行動すればあいかなと考えていますが夕方、夜はどんな感じでしょうか。

Res.4

by F.A
from ビクトリア 2024-08-24 22:49:27 CA

皆さんコメントありがとうございます。

私は都内です。
天気はチェックしてるんですが、実際体感した方に聞きたかったのです。
日本の友達に聞いたら、彼女は埼玉なんですけど、夜はだいぶ蒸し暑さはマシになってきていて日が落ちていればちょっとした外出くらい大丈夫みたいです。
ただ日中は用事がないならエアコンの効いた室内にいれば問題ないよと言っていました。

幸い、書類は実家に送られてくる物に署名捺印して返送なので、夜にコンビニから送ろうと思います。

とりあえず、日中は外出しなくて済む状況なのでおとなしくしていようと思います!

都内の気温など調べて教えてくれてありがとうございました😊


Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-25 12:38:59 CA

日本から戻ったばかりです。同じく都内です。練馬区なので23区内でも特に暑いと言われていて滞在中は35度とかでした。 

私も暑さは苦手でニュースでもアラートが出ていたりと心配でしたのでトピ主さんのように日中の外出は控えていました。どうしても出なければならない場合は用を済ませるだけでウロウロしたりはしませんでした。
ウロウロしたくなるような気分にならない位暑かったので。

数日前くらいからは夜は割と涼しい風も出てきていたので、トピ主さんがいう通り夜に外出するなら大丈夫です。汗をかくような暑さは日が出ている時だけですよ。

それから、日傘をおすすめします。
母がサンバリア100という日傘を持っていて、使っていましたがすごく良かったです。涼しくなるわけでは勿論ないですが炎天下を歩く時に帽子は頭が暑くなり具合が悪くなりましたが日傘はかなり辛さが軽減されましたよ。
3000円くらいの日傘を最初に買っていたのですが、サンバリアを使用したらあまりの違いに驚きました。一万円くらいみたいです。
トピ主さんは日中は出ないとの事ですから必要ないかもしれませんが情報までに。

おどかす人もいるかもしれませんけど(確かに猛暑ですが)日が落ちてからは大分楽ですし、日中クーラーあるおくないで過ごせるなら大丈夫です。

私も熱中症にかかった経験があるので夏の帰国は不安でしたが、大丈夫でしたよ。

極力アルコールを控えて、飲み物もカフェインも控えめに。しっかり水分補給して下さい。
せっかくの日本ですから、あまり心配せずに楽しんで。

行ってらっしゃい。


Res.6

by F.A
from ビクトリア 2024-08-30 13:55:08 JP

コメントありがとうございます。

今日本で、もうカナダに帰るのですが、暑さ大丈夫でした。台風の影響で雨、曇りだったので夕方からは風も出ていたから普通に外出できました。
残暑厳しいと聞いていましたが意外と大丈夫です。やはり日中はエアコンを効かせた部屋で過ごしていましたが夕方からは買い物に行ったり美容院に行ったり友達と夕食に行ったり出来たので良かったです。
熱中症心配していたのですが、水分補給を常にしていたことと接触冷感などの服を着たりしていて「あー暑いなぁ」くらいでした。

七月〜八月頭とかは危険な暑さだったらようです。
これから来られる方はそんなに辛い暑さじゃないと思います。



No.39736

水泳

by スイマー 
from バンクーバー
 2024-08-26 09:18:31 CA

コミュニティセンターでなく、pedalhead 以外でのプライベートでのクラスを探しています。バンクーバーとリッチモンドで良いところがあったら教えてください。プライベートでもいくつか当たりましたが、すでにある程度泳げないとダメということで、どうしたらいいかわかりません。日本の水泳教室のように、きちんと最初から教えてくれるところがあれば教えていただきたいです。

Res.2

by スイマー
from バンクーバー 2024-08-26 23:25:19 CA

小学生の子供です。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-27 07:26:36 CA

Marina's Swim Schoolに子供が行っていました。コーチの当たり外れはありますが、まぁまぁだと思います。


Res.4

by スイマー
from バンクーバー 2024-08-29 07:32:27 CA

RES3 さん
ありがとうございます。



No.39737

医者との会話は録音可。(カナダ・日本両方)

by justice 
from 日本
 2024-08-26 15:17:29 JP

日本において、医者によるドクターハラスメントがひどいです。

昨日日本で、ドクターとの会話中、相手のミスを指摘したら、ドクターが看護婦に「会話録音しておいてー」って指示してた。

あ、そう。 そちらの落ち度をしてしたら録音って。。。。(日本で)
病院側が録音可能なら、患者も録音OKだと思います。(日本で)

病院側が録音しているのに、病院内に「当院での写真撮影、録音はご遠慮願います」というポスターをはり、患者に録音をさせないという日本のやり方は違法だと思います。

カナダの場合は、カナダのスペシャリスト(医者)は自分のデスクの前に録音機をばっちりおいて、私と会話していた。 隠さず堂々と録音していました。

あなたがその会話に参加しているなら、相手の許可なしに録音できると思います。

対等に扱ってもらえるために、みなさん、ハラスメントと戦いましょう。ドクターだからと
言っていいことと悪いことがあります。






Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-27 21:13:39 US

>対等に扱ってもらえるために、みなさん、ハラスメントと戦いましょう。ドクターだからと
言っていいことと悪いことがあります。

何かあったんですか?


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-27 21:45:48 CA

ドクターは深い理解力や洞察力がない患者にははっきり物を言う場合がありますよ。
はっきり言わないとわからない人とか受け答えがいつまで経ってもはっきりしない人にはキツい言い方をする場合もあります。
でないといつまで経っても話が終わらず、仕舞にはハラスメントとか言われてしまうので。
何があったんか知らんけど


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-29 04:25:43 CA

小さいクリニックは知りませんが、カナダの病院は大抵医療従事者との会話の録音は病院のポリシーとして禁止されていますね。録音してもいいですか、と聞いていいですよという医者もいるかもしれませんが、大抵は「病院の規則なのでダメです」と言われると思います。



No.39703

TD Wealthについて

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-08-08 19:04:29 CA

TDバンクに口座があり、先日アドバイサーとの予約に行きました。
すると、もう一人投資のアドバイサーを紹介されました。
RESPは、子供二人分、ミューチャルファウン度とGIC半分半分にしてあります。

要は「RESPの管理をTD Wealthで任せてください’」とのことだと思うのですが、
TD Wealthで投資をしている方、どんなメリット・デメリットがあったか教えてください。





Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-28 20:32:48 CA

返信が遅れました、すみません。
手数料が結構かかりますよね。
それがネックです。
自分でできるようになるには、勉強をしなくてはならないし・・・
よく考えてみます。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-28 20:46:03 CA

レス2さん、
連絡が遅れました、すみません。

2ミリオン以上なんで全然ないです。
子供二人の10年分のチャイルドベネフィットと私の貯金(thirty thousandくらい)です。

TD Wealth お金に余裕があり、自分でやりたくない・知識のない人用って感じですね。
とりあえず、失敗はきっとないということをしれてよかったです。



Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-29 04:21:56 CA

2ミリオンじゃなくて20万ドルじゃないですか。うちはTDの貯金やMFが20万ドル以上なので、TD wealthをご利用いただけます!となんかおめでたいことみたいに勧められましたが、うちも自分でやってます。



No.39732

離婚と子供

by Sachi 
from ビクトリア
 2024-08-24 20:59:17 CA

結婚して3年目、私も30代半ばになり、子供がほしいという気持ちの反面、万が一の国際離婚の事を考えると、カナダ人夫との間に子供をつくるか躊躇しています。カナダは離婚率も高いですし、子供なしで離婚した友達からは、「子供がいなくて幸いだった。日本にもいつでも帰れるし、新しいパートナーも見つけやすい。」などと聞きます。

ただ、カナダ人との子供がいて、離婚経験のある方にお聞きしたいのですが、子供が負担になって、離婚後に大きな問題に繋がったりしましたか。親の都合などで、日本に長期帰国する場合は、どうしていますか?もちろん子供は宝なので、何よりも大切な存在だとは思います。ただ、子供がいなければ離婚後、完全日本帰国なども考えられると思うので、とても迷っています。

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-08-26 19:34:10 CA

上のUSさんは今話題の方ですね。あちこちで人のコメントに絡んでいる人。そうなんですねー。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-08-26 19:51:36 CA

23です。

トピ主さん、まだ見てるかな?

子育ての責任は大きいし人生が変わるのは確かですが、子供を育ててるつもりで親が育てられる部分も多々あって。子供がいなければ見えなかった景色とか、社会の有り難みとかが分かるようになりますよ。完璧な親なんていないし、みんな子育て大変だーって言いながらだけど、親も子育てを通して育てられるんですよ。世の中のお母ちゃん達、強いでしょ?

私はいわゆる独身貴族で好き放題やってましたけど、子供が来てくれて本当に良かったって思ってます。自由は減りましたけどね。あまりガチガチに考えすぎずに、好きな人との子供を産んで幸せになってください。ご両親も子供に面倒見てもらうのも嬉しいけど、孫を抱くのはもっと嬉しいと思います。トピ主さんが幸せに生きるだけで親孝行ですよ!


Res.29

by Sachi
from 無回答 2024-08-26 22:19:48 CA

お返事ありがとうございます。みなさんのお話やアドバイスを聞いて、今までより前向きになれました。自分の中だけで悩んだり迷ったりしていて、なかなか直接の友人知人には出来ない相談だったので、ここで色んな意見やお話を聞けてよかったです。わざわざ時間をとって返信を書いてくださりありがとうございました。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?