Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39718

育児しながら家でできる仕事を探しています!

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-19 15:05:03 CA


家で育児しながら仕事されている方がいましたら
どんな仕事をされているのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします!







Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 16:25:23 US

在宅でワークは、他の方がおっしゃるように仕事に集中できないかと?

普通に子供のいる家に遊びにいって、例え専業主婦であっても、掃除がされてない?洗い物が溜まってる?洗濯ものが畳まれないとか、ありますよね。

なのに、仕事だったらできる!!とはならないのじゃないかなと思いますが。専業主婦が怠惰ではなく、家に子供といるという事だけで、自分に時間があるわけじゃないということを言いたくて。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 14:42:23 CA

必ずトピ主さんにフィットする仕事が見つかると思います!

例えば人と話さなくて良い仕事では、商品のレビューを書くなどあると思います。

コツは、見つかるまで探し続ける事です!頑張って下さい。

家ってそんなに常に片付いてなくても大丈夫ですよ。洗濯物、旦那も畳むべきだと思います。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 09:19:07 CA

在宅ワークですが、出来高制で収入が保証されないような仕事ではなく、事務のリモートワークみたいなのですと、家庭内で働く環境ができていないと認められないかもしれないです。

私の職場では、仕事中にドアを閉めて1人で働ける部屋があること。学齢以下の子どものケアは別に手配すること。机・椅子などがあって、仕事用のコンピューターを個人用と分けて使えること、などが最低条件としてあります。コンピューターやモニターは会社の物です。

リモートで仕事と言っても、キッチンテーブルで子どもの世話をしながら…というのはコロナ初期の混乱期だけでした。

トピ主さんへの提案ですが、副業というか収入が欲しくて仕事を探しているなら、ベビーシッターはいかがでしょうか?
自分の子どもを見ながら自宅でということであれば最低時給はもらえないと思いますが。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ



No.39719

Late French Immersionについて

by Port Moody  Email 
from Port Moody
 2024-08-19 15:18:28 CA

9月からG4とG2になる娘について先輩方にお聞きしたいことがあります。
娘たちが生まれたのはカナダですが夫も私も日本人のため家での会話は100%日本語で、日本語学校に通い読み書きを学んでいます。

小学校はもちろん英語なので友達やクラスメートとは英語です。学校の成績はあまり良いとは言えませんが先生方からはおとなしいながらも真面目に授業を受けている様子が評価されています。

夏休み中子ども同士でメッセージを交換しているようで、数人のお友達から小学校が終わったらどこの学校に行くか聞かれたようです。小学校がまだあと2年あるので、あまり真剣に考えていなかったのですが、周りにLate French Immersionのプログラムに行く子が数人いて、どうして中学からフレンチに行くんだろうと不思議に思いました。

その子達の親と話す機会が無いのと、娘たちの将来のために中学からでもフレンチに行く利点があるなら選択肢として考えてみようかと思い、どのような考え、教育方針でお子さんをLate French Immersionに行かせるのか。何か利点があるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 16:34:43 CA

トピ主さんもお子さんも迷っているのなら、G5のlate immersion 登録前に の説明会ようなものがあると思うので、その時に先生に質問できるとおもいます。



Res.32

by Ontario
from 無回答 2024-08-23 20:24:27 JP

上二人の時はフレンチイマージョンがなかったため末っ子だけ2年生から入れてますが、オンタリオ州の私たちの地域では途中から入るのは無理です。2年は90%フレンチで授業。そこから学年毎80、70%、6年から8年は50/50科目により変わります。現在5年生ですが、今まで一度も宿題という形で手伝ったことはありません。
担任は二人(英、仏で違う)

どなたかもおっしゃってますが、勉強についていけない子やスペシャルニーズのお子さんは先生から英語プログラムへと進められますが、あとは親次第。フレンチ側にEAがいないところを見るとスペシャルニーズの子はいなさそうです。

将来バイリンガルにさせたいなどあわよくばと思ってるお母さんいらっしゃいますが、学校側からはじめにバイリンガルになると思って通わせるにはやめるように言われます。語学力が高く、全体的に勉強に問題がない子は8年生まで残りますが、大体5、6年生で一気に難しくなるらしくドロップオフされる方が多く、初めこそ2クラスあっても卒業時には1クラスすら作れない学年もあります。ドロップオフさせたくても友達関係も大きくなると出てくるのでむずかしくなってくるひともいます。

上の子はトロント大学ですがフランス語は全く関係なく入学してます。



Res.33

by Port Moody
from Port Moody 2024-08-24 09:14:48 CA

皆様、返信ありがとうございます。様々なご意見、高校や大学の情報も参考になります。

もう直ぐ学校が始まるので、担任に相談や他の親御さん達とも情報交換してみようと思います。

娘自身がLateFrenchに行く友達とも話をすると思うので、実際どのような内容なのか聞けると思います。

上の娘は9月からG4になるので少し先の話にはなりますが、夫と説明会に参加して話を聞いてから決めようと思います。



No.39725

エアカナダで炊飯器か掃除機を持って帰りたい場合

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-23 19:12:30 CA

当方初めてのことなので教えてください。

エアカナダで日本に一時帰国をする予定です。
帰りに炊飯器か掃除機を持って帰りたいのですが、これらは手荷物のほうがいいですよね?
恐らく掃除機を持って帰るほうが濃厚なのですが、追加料金を払えば大丈夫でしょうか?

一時帰国自体もう7年振りでして、不安しかないです。
ぜひ教えてください。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 20:23:07 CA

本体は手荷物、追加料金は不要でしょ? ホース類はスーツケースかな? 変圧器使わないと作動しなかったよ。


Res.2

by 無回答  Email 
from バンクーバー 2024-08-23 20:38:32 CA

充電式の掃除機を誤ってcheck in荷物で日本から持ち帰ったことがあります。贈り物だったので、それが充電式と知らず、、、リチウム電池は手荷物に入れないとだめだったんですよね。

何も起こらず無事に出発入国できましたが、今度は気を付けます。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 23:12:44 CA

私は両方とも預け荷物にした。JALだったけど。

商品の箱にイロイロ詰めてクッションにして、さらにその箱をもっと大きい箱にクッション代わりの洋服を詰めて預けました。

全く問題なかったです。ちなみに変圧器も使わず、掃除機も炊飯器も使えています。



No.39723

バーナビーのレストラン

by トピ主 
from 無回答
 2024-08-23 00:18:17 CA

週末、15歳の娘とバンクーバー旅行に行きます。
メトロポリスのモール辺り(徒歩圏内)でおすすめのレストランがあれば是非教えて下さい。教えて頂いた中から娘に決めさせようと思います。
ラーメン屋さん、お寿司、コリアン、Dim Sum、イタリアン などが希望ですが、リーズナブルで美味しいお店も教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 13:54:55 CA

今もあるかどうかわからないけど、マルハチラーメンの裏手というか、キングスウェイに面していなくてロイヤルオーク側にコリアン系のラーメン屋さんがありません?以前行ったことがあって、普通に美味しかったですよ。

クリスタルモールはメトロタウンのモールの隣接です。フードコートは本当に中国って感じで面白いかも。1階のレストランも色々ありますね。


Res.7

by トピ主
from 無回答 2024-08-23 15:40:22 CA

情報ありがとうございます。
メトロポリス周辺、地図で確認しながら色々散策してみます。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 18:41:30 CA

Stemは徒歩圏内じゃないと思う...



No.39721

子供の弁当箱

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-20 13:13:00 CA

bento boxみたいな名前で売られている仕切りで中が区切られたプラスチックの弁当箱。あれはスナック用なのかランチ用なのか、どっちで使うものなんでしょうか?

大きさからするとランチかなとも思うのですが、フルーツやクラッカー、グミとかクッキーなどのおやつが入っているのを見るとスナック用?にも見えます。だとするとあんなに大量のスナックを食べてその後ランチは食べられるのでしょうか。仕切りの数に合わせた品目を用意して、さらに別途ランチも用意するって、けっこう大変そうでびびってます。

それともあのbento boxにはスナックもランチも両方入れるのでしょうか。それはそれで食べかけのものに一旦蓋をして時間が経って残りを食べるというのは、衛生上気持ち悪い気もします。

こちらのママさんはどんな感じのスナックとランチを用意しているんでしょうか。スナックには果物とクラッカーなどの軽いものを、ランチは日本式のお弁当(ご飯、卵焼き、おかず)で考えていたのですが、みんなと違うと子供が嫌がらないか心配です。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 15:31:25 JP

ボランティアいいと思います。ホットランチとか毎週ボランティアが必要な場合が多いです。他の子供達のランチを見て、こんなに簡単でいいのね!と思いましたよ。
うちはランチはスナックとは別の容器におにぎり、サンドイッチなどと共に簡単な副菜(テリヤキチキンやミートボールなど)とフルーツを少しだけ詰めてました。ランチは日によって10分もない場合があって完食はほぼ出来てきませんでした。スナックは本人希望で毎日何かしらのフルーツをタッパに詰めてました。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 16:36:23 CA

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

上の子がキンダーに行くのでカナダの事情を調べていました。お菓子みたいな食事と聞いたことがあったのですが、本当にそういう家庭もあるということで文化の違いですね。気になっていたbento boxの使われ方が分かってすっきりしました。かわいいデザインのものがあって買おうか迷ったのですが、スナックの食べ残りがランチになるというスタイルに抵抗があるのでやめておきます。ジップロックや小分けのタッパーなどを使いながら様子をみたいと思います。時間がないと言うのもよく聞くのでお弁当というよりはおにぎりやサンドイッチとかの方が食べやすそうですね。

子が通う予定の学校はランチボランティアはないみたいです。カナダの学校は初めてなので積極的に参加してみたかったです。遠足ボランティアはあるといいのですが。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-22 15:55:28 CA

まだ小さな子供は好きなものを食べたいと思うし、時間が10分くらいしかないので、ランチには好きなものを入れてあげるしかないかも。キンダーっ子たちに10分で食べろって無理な気がする。栄養は朝と夜で摂って、ランチはスナックみたいなものですよね。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?