Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39709

離婚して帰国した場合の子どもの学校

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-08-12 10:19:36 CA

タイトルの通り、離婚して子どもを連れて日本に帰った場合
通う学校にはどのような選択肢があるのか、経験者の方、詳しい方教えてください。

小学生低学年、高学年と中学生です。日本語は会話は問題ありませんが漢字は読み書きできません。

インターナショナルスクールがいいのか、普通の学校がいいのか、帰国・海外生の枠のある学校がいいのか…親も考えが定まっていません。

メリット・デメリットなども教えてください。

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 00:50:07 CA

自分の経験から、小学校低学年なら公立校でも追いつけます。高学年だと漢字の読み書きでかなり遅れを取るので公立に行くなら家庭教師をつけて相当努力すればなんとか。
中学生はインターがいい。中学からは科目も増えて勉強が大変になるので漢字の読み書き含む日本語能力が相応で無ければかなりきついと思います。

>>お子さんが将来どちらの国で生活するかによって

とありますが、子供が将来どこで暮らすかなんて分かりません。カナダに住むから日本語教育やらない人も多いですけど、予想とは裏腹に離婚して日本に帰ることになる人もいれば、日本語教育がんばっても子供は英語圏に住み続ける場合もあります。はたまた日本語も英語もがんばったのに、音楽留学で欧州へ行き現地語を勉強した知り合いもいます。
不確定な将来のことよりも、今の時点でお子さんがフィットする環境と言語を選べばいいと思います。

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-08-17 05:00:23 CA

トピ主です。みなさん、色々とためになるお返事をありがとうございます。

みなさん心配してくださったのですが、インターナショナルスクールの費用は、3人通ったとしてもなんとかなり、場所も通える範囲内です。

私の気持ち的には、できれば3人とも日本の公立に入れたいのですが。
みなさんのおっしゃる通り漢字ができないので上の二人は厳しいだろうな、と思います。

子育てが終わるまで私がカナダで頑張るという選択肢も考えましたが、どうにもならなくて。
上二人をカナダに残して下だけを日本に、とも考えましたが姉弟を離れ離れにさせるは避けたいな、と思い。
3人の将来が振り回されるとわかっているからこそ、どうしたらいいのか息詰まって相談させていただきました。父親とも、彼が毎月日本に会いに来るという選択肢も話し合っていますので、勝手に連れて帰るつもりはないので安心してください。

Res26さんが代弁してくださったように、将来どちらで仕事・生活をするのかどうかは今はまだ何とも言えないですが、(それはたとえカナダに残ったとしてもわからないことだと思います)
出来るだけ3人の将来にためになる選択をしたいです。

皆さんの意見を参考にさせていただいて、今のところやはり上二人がインターで下が公立が一番いいのかな、と思えてきました。真ん中はギリギリ公立でもよい気もしますが、日本は高校受験がありますので難しいですよね。

帰国子女受け入れ校が調べてもいまいちどんな感じかわからないです。お子さんを実際に通わせていた方いらっしゃいますか。両親での面談があるのならうちは無理そうですけれども。

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-08-17 10:53:20 CA

金額的に問題がないなら全員一緒のインターの方がいいと思います。
送り迎えとか行事とか一緒の方が何かと便利。
勉強も上の子が見てあげれるし。
一緒に帰ってこれるし。
下の子が公立校に移るのは日本での生活が慣れてからでもいいのでは?

インターは空きが少ないので早めに連絡して試験、面接を受けた方がいいですよ。
インターは離婚していても入れるところももちろんありますが、父親もできるだけ参加した方がいいです。メールやネットでの面接等。
いろんな行事もあると思いますので、それもできるだけ参加した方がいいです。

No.39574

レモンやゆずの鉢植え

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-06-02 10:12:00 CA

数年前から柑橘系の木を鉢植えで育てています。

3年ほど前初めて買ったゆずの木は去年初めて50個くらいの実をつけてくれましたが
冬の間にカラカラな状態になって死んでしまいました。

同時期にレモンとライムの木を買って、レモンの方は2個ほど実がなったのですが
数週間旅行に行っていた間、頼んでいた人が水やりをしてくれなかったせいか
こちらもカピカピになって死んでしまいました。(ゆずは逆に水をあげなかったのがよかったのか
実がなりました)

そこで、ゆずの方は去年から、レモンの方は今年に新しい苗を買ってまたチャレンジしています。
今ゆずの方は新芽の赤ちゃんみたいなのがたくさん顔を出してきて、
来年以降実がつくかな?と今からちょっと楽しみです。
レモンの方は、COSTCOで苗を見つけたので衝動買いをしてしまいました。
正直葉が数枚黄色だったり、緑と黄色のまだら状態だったりしているので
本来だったら買わないのですが、最後の1個だったのでつい手を出してしまいました。
嬉しい悲鳴というか、とにかく花がたくさんついていて、実の赤ちゃんもたくさんたくさんついています。

そこで、ここからが質問なのですが、この実の赤ちゃんたちはこのままの状態にしておいて
いいのでしょうか?
今密集している状態なので(それが何箇所も)、これが一斉に大きくはならないと思います。
万が一大きくなっても、重さなのど木の枝が折れてしまうと思いますし、
何よりも実(花)が多すぎて、1個1個が成長しないと思います。

やっぱりある程度間引きというか、とっていったほうがいいのでしょうか?
それは実の状態、それとも花の状態からもうとってしまっていいのでしょうか?

というのも、去年ゆずの花が咲き、実の赤ちゃんがたくさん出来た時、
赤ちゃんは100個以上ありましたが、自然と毎日数個ずつポロポロ落ちていき
結果的に半分くらい落ちて、残った子たちが50個くらいでしたので、
レモンも自然に落ちていくのかな?と思いまして。
(出来た実は日本のスーパーで売っている位の大きさでした)

買ったほうが全然簡単でやすいのですが、最初に買ったレモンが実をつけてくれたり
何よりも去年2年待った挙げ句ゆずが実をつけてくれた感動が忘れられず
また挑戦しています。

ちなみに夏の間だけ外に出して、寒くなりはじめの頃には
家の中に入れています。
レモンの背は小さい方ですが横に広がり枝や葉の数はとても多いです。

長くなりましたが、柑橘系の果物の鉢植えに成功されている方、アドバイスください。

Res.7

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-03 11:48:11 CA

トピ主です。

よくベランダで育てるレモンとか、ゆずとかの動画を見ていたので大丈夫かなと
手を出してしまっていますが、
実をたくさんつけた後に干からびてしまった木を片付けるときに根っこが全然張っていなくて
すごく驚きました。生まれたての赤ちゃんの頭くらいの大きさだけでした。
初めての柑橘系のお世話だったので、少し成長してからすぐに将来を見込んで
結構大きい鉢に植え替えてしまっていて、後にあまり大きすぎる鉢はだめと知ったので
鉢を小さめのものに戻そうと思っていたところでした。
枝も、若いうちは剪定しないほうがいいというような情報を見たので
伸び放題にさせていましたが、家の中への出し入れが大変になってきたので
旅行から戻ったら枝を多少切ろうと思っていたところ、お花がたくさん咲いていたために
結局何もしませんでした。(今思うと切ろうとした時期も間違っているようです。)

ちなみに育て始めて2年で70cmくらいの一本の棒のようだった苗木が
最後は鉢の土からでているのが170cmくらいかな?幅は大人が両手を広げたくらいでした。

私もまだド素人で何もわからないので、どなたか教えてほしいのですが、
まずなぜ根が張らなかったのか? 根がほぼないのに、木が成長し実までつけたのはなぜ?
旅行中に水をほぼあげない状態で約1ヶ月。その間に今までなかった花がたくさん咲いた。
ということは、私が今まで水をあげすぎていたのか?と謎だらけです。
実を収穫した後は、土をチェックしながら水も定期的にあげていましたが、(その頃は室内)
まさに力尽きる、、という感じでどんどん干からびていくような感じでした。泣)
根をみると、命は短かったのが納得する感じでした。
肥料は年に数回あげていました。

木にとってはやっぱり地植えのほうが快適ですよね。
でもこちらでは寒そうだし、実際に地植えで成功されている方もいるけど、
私の知識では大きく育ててあげる自信がありません。

どなたか種から育てているなんて、驚きました。
接ぎ木をしないと結構時間がかかりそうですが、なにかロマンを感じます。

レス1さんはリッチモンドの方にお住まいのようなので、私が紹介したところは
いずれも遠いですね。失礼しました。
私が2回目に行ったときはもうほぼPlantが売っていなかったのですが、
また入っているといいですね。

私がトピックに書いた花や実についての質問ですが、
その後YOUTUBEとかをみてやっぱり多少とったほうがいいと知りました。
(先にトピックを作ってしまい失礼しました)
うちのゆずもそうでしたが、実が5mm-1cmとかになると自然に落ちることもあるようなので
それを見込んで育てていきたいと思います。

ここカナダで柑橘系の木のお世話に成功されている方、助言等ありましたら
教えてくださいませ。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 12:39:45 CA

コキットラムの方が柚子を上手に育てているようです。

https://cyanagitan.exblog.jp/241295584/

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-17 07:45:26 CA

先日、日系センターのファーマーズマーケットでゆずの苗木が売られていましたね。
どなたか購入された方はいらっしゃいますか。

小さめでしたが、(4インチポット)観葉植物として冬は室内の暖かく日差しのはいる
ところで育てて、いつか実がなればいいのかなとおもいます。

No.39713

銀行について

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-17 05:14:01 CA

現在銀行口座は、simpliの口座を持っています。
今のところ大きな不自由はないのですが、電話口のみで窓口がないのが不安になってきました。
やはりちゃんと支店窓口のある銀行にも口座を作っておいたほうが良いのでしょうか。

作るとすれば銀行はどこが良いのですか。疎過ぎでわかりません。
TDが良いイメージがありますが、みなさんどこがおすすめですか。

また、これはまだまだ遠い将来ですが、退職して完全にカナダから退散して日本に帰ることになった場合、財産もすべて日本に移したいのですが、その場合どうしたらいいのでしょうか。
investmentのアカウントもありますが、その資金もすべて日本に移したいです。

相談先はどこなのかすらもわからない…

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-17 05:53:11 CA

うちはonline bankはタンジェリン、株式投資はQuestrade、モーゲージはEQを利用しています。

トピ主さんのようにうちも窓口に行く必要がある場合を心配してTDをメインバンクにしていますが、窓口に行かなければいけなかったのは過去1回、即日バンクドラフトが必要な時のみでした。online bankで頼もうとしたら郵送などに数日かかると言われたので。支払い先にちょっと待って貰えば、数日くらいまってもらえたと思うので、絶対必要かと言われればそんなことはなかったと思います。

日本に永久帰国される場合は、銀行やサービス業者経由で日本の銀行に送金して口座を閉じられるだけだと思うのですが、特別な手続きがいるのでしょうか。自分も知りたいです。

Res.2

by
from その他 2024-08-17 07:41:23 CA

多分右下に自動チャットに入れる所から Live Agentとチャットに入れると思うけど。親会社のCIBCも私が銀行に行くのは余分な金が有る時だけ。

https://www.simplii.com/en/home.html

General inquiries
E-mail: talktous@simplii.com
1-888-723-8881

Onlineで会話
https://www.simplii.com/en/contact-us.html

No.39700

日本に住んでいる高齢の父にお小遣いを送る方法

by お小遣い  Email 
from バンクーバー
 2024-08-06 19:37:11 JP

日本に父が一人で住んでいます。私は一人っ子です。
定期的にこまめに日本にいる父にお小遣いをバンクーバーから送る方法で、何かいい方法を知っている方おられますか?
残念ながら、父は、スマホを使いこなすような人ではありません。
父の家に一番近いのは郵貯だと思います。
クレジットカードだと、あと残りいくら残ってるか分かりにくいので、できたら現金で、父が2週間に1回とかで現金を下ろせるように、私がカナダから送金(振込)できたらいいなと思っています。
何かいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 10:19:34 CA

レートが良くないかもしれないけど、カナダポストに行くとマネーグラムって言うのがあります。

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-16 16:16:52 CA

私はカナダポストからエクスプレスまたはregistered mailで送っていますが、ちゃんと届いています。(本当は現金を郵便で送るのはダメなんだと思いますが)

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 16:38:12 US

それが一番簡単だと思います。もちろん、無くなった時は自己責任なので、大金を送るのは辞めた方が良いと思います。5〜10万円ぐらいなら無くなっても諦めがつくと思います。

No.39712

カナダ人と離婚後の財産

by ミッチー  Email 
from トロント
 2024-08-15 22:30:42 JP

妻日本人、夫カナダ人子なしでカナダに住んでいます。日本で入籍しました。
離婚は日本式で行い、後日、離婚受理証明書をカナダに提出する予定です。
日本式のやり方で両者賛成しているのですが、先日夫からセパレーションアグリーメントを作ろうと言われました。

カナダの法律上、離婚後の財産は半々が通常です。でもセパレーションアグリーメントを作成することで、離婚後のそれぞれの財産はそれぞれのものになります。

【質問】
セパレーションアグリーメントは弁護士さんを通さないと効力がないのでしょうか?お互いに相手の財産が欲しいとは思っていません。ただ、夫は夫名義の家、車、年金も離婚後も私の許可がないと自由に使うことができないと言っています。最近(8年以上前に)離婚歴のある夫の姉が年金を貰おうとしたら、元夫の許可なしに受け取ることができないと年金の受け取りを断れました。夫はそれをすごく心配していて、自分も同じような状況になるんじゃないかと思っています。

もし、弁護士さんが必要な場合、おすすめの方はいらっしゃいますか?日本語が通じる方がいたらなお良いです。また、弁護士を通す場合、文の最初にある日本式で離婚してももセパレーションアグリーメントは成立するのか気になります。

どんな情報でも良いのでお助けいただけると幸いです。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 02:05:38 CA

結婚生活が長ければ1番問題に成るのは旦那の年金の今迄付き添って来た分の半額 此れが長い年月の場合大きな財産若しくは収入源に成る。要らないと言えば簡単だけど、法的に貰える資格も有るし、断れば後で後悔する事に成る。勿論主さんが仕事して払った分の年金も日本に帰ったとしてもCPP分だけは貰える可能性が有る。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 09:13:57 US

どういう形で財産分与するか、しないか合意ができているなら、セパレーションアグリーメントを作るのは簡単じゃないですか?

離婚後も何十年も生きるわけだし、後々揉めそうなところは円満なうちに書面にした方がいいです。
円満離婚でも、離婚後は別々の道を行くわけですから、人は変わります。
うまくいっていないから離婚するわけだし、離婚時かその後に揉めるのはむしろ普通のことです。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 10:00:03 CA

年金は離婚成立後、ccp事務所へ自分で何年から何年まで婚姻していたか書類を送り、ccp事務所が相手方へも同様に連絡して、折半の計算書類会社送られてきます。この処理をきちんと提出していないと勝手な年金手続ができないという事だと思います。

古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?