Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39705

WISE ダイナミックプライシング導入で信用できない

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-08 21:47:41 CA


円安が劇的に解消されたかと思いきや、8月6日、突然にWISEが「ダイナミックプライシング」と称して通常の手数料の10倍を請求してきたので、日本から送金するのに躊躇してしまいました。

早速、WISEに「ダイナミックプライシングはいつまで適応されるのか?永久導入なのか?を教えてください」と問合せをしたところ、「Dynamic charges don’t necessarily mean an increase in prices. In fact, it may mean a decrease. These charges show you the latest cost of exchanging currencies, so they may go up or down.」という説明だけでした。

なので、すぐに「私の質問に答えてもらっていなので、答えてください」と返事したのですが、返事がきません。

手数料を値上げするなら、キチンと説明して導入すればいいのに、何の事前告知もなくいきなり導入して、クライアントからの問い合わせには答えないって。。。WISEもそういう企業だったのか。。と、とても残念です。今まで信用して利用してきたのに。。

こちらの掲示板でも、「WISEを通して送金手続きをとったお金が紛失してしまったのに、完全無視されて対応してくれない」といったトピもありましたよね?もう不信感でいっぱいです。

かといって、WISE以外は知らなくて。。
WISEの他に、日本からカナダに送金するのにいい方法ってありますか?
オススメの企業があったら教えてください。<m(__)m>

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-08 22:29:00 CA

ダイナミックプライシングは、過度なボラティリティによるものらしいので、それが変わらない限り続くんじゃないかな。

なんか為替ヘッジのためにWiseを使う人もいるみたいだからそれを防ぐためらしい。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-09 02:58:09 CA

Wiseが通常の手数料の10倍だったら、銀行から海外送金する方が安いこともありえるんでしょうか。送金金額などにもよるのでしょうが…


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-09 07:30:13 CA

ダイナミックプライシングってことは、変動するって事だから、その時々の手数料を見て、利用するかどうかを決めれば良いのでは。



No.39706

妊婦さん新ママさんのための無料オンライン相談会と交流会 参加者募集!!

by MOM Family Support  Email 
from バンクーバー
 2024-08-08 22:30:35 CA

妊婦さんと新ママさんの無料オンライン相談会と交流会を8月9日よる8時から開催します。

妊娠中の心配や疑問、産後のこと、乳児ケアなど、何でも質問してくださいね、日本の看護師資格者が皆さんの疑問に回答します。

また、お友達作りにも、気晴らし代わりのおしゃべりも楽しんでいただけますよ。

オンラインなので自宅から参加できます。食べながら、飲みなが等、授乳しながら、途中退席もOKです。
気軽に参加しませんか?

参加される方にはZOOMのインビテーションを送ります。8月9日夕方6時までに参加希望のメールをMOMまで送ってくださいね。

お名前、妊娠週数、または赤ちゃんの月齢も添えてお願いします。

申込先 momwestcanada@hotmail.com

MOM Family Supportは、1997年からカナダ在住の日系ファミリーをサポートする活動をしています。
詳しくは、下記HPをごらんくださいね。

www.canadamombaby.com

No.39696

クレジットカードは先払いできますか?

by カード 
from バンクーバー
 2024-08-04 00:56:03 CA

毎月1500ドルほど使い、毎月請求された金額だけ払っていますが、前もって5000ドルとか払えますか?
(クレジットとしてアカウントに入れておく)
Auto-payment ではなくて、今回数ヶ月分だけ先払いしたいのです.
カナダのクレジットカードです.


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 19:15:43 CA

Credit Karmaによると、カードの使用率を限度額の1-10%にキープするのが理想(30%以下なら良い)とのことなので、私は先払いしないようにしてます。

実際クレジットスコアがどう変化するのかは検証していません。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-08 13:51:25 CA

10年以上前にスコシアバンクで作ったカードが、プリペイド可能なものです。
限度額は毎月500ドルだけなんですが、例えば事前に5000ドル払っておくと、限度額を超えて5000ドルまでは使えるので、限度額アップのオファーが来ても全部断ってます。旅行の時など重宝してました。

でも、事前に払った分はCredit Karma(Trans Union)ではカウントされません。その分はクレジットカードを使った扱いになっていないようです。
Scotiabankが報告してないのか、カード特有のものなのか、クレジットビューローのルールなのかなどは分かりません。




No.39699

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答 2024-08-08 13:51:25 CA

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-08-07 22:00:58 CA

13さん、酷いですね。子供も捨ててなんてよく言えますね。よく読んでみて、トピ主さんは娘さんと日本に帰りたいんですよ。でも娘さんがカナダでご主人と暮らすことを選んだ。
母親なら子供のそばにいるはずって言いたい?
いたくたって、いられない事情や状況だってあるんですよ。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-07 22:08:33 CA

働いてこなくても、欲しくなくても、不倫しようが離婚したら折半なんですよ。
貰っていいんです。

文面から家事をしっかりこなしてきた方なのかなと想像します。
自分のためのお金じゃなくて娘さんのためのお金だって思って貰うべきですよ。実際主さんは娘さんのために放棄するつもりなんでしょう?
あなたが半分もらえば、それは必ず娘さんに渡るでしょう?

貰ってください。
そしてそんなに自分を責めないで。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-08 01:51:18 CA

専業主婦だから財産分与の権利が無いなんてことはないし、専業主婦を攻撃するような内容は無視で良いと思います。

私も他の方が仰るように円満でもきちんと法律に則った形で財産分与されるべきだと思います。

今現在の気持ちはお金のこと考えたくないのかもしれないけれど、これから先、周りの状況は変化して行くので後悔しないように。人生まだまだ先がありますからね。

不適切な内容を報告する


No.39686

住宅ローン

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-29 11:54:45 CA

どなたかこの「True North Mortgage」の住宅ローンを利用されていますか?

https://www.truenorthmortgage.ca/?gclid=EAIaIQobChMIgZCmmPLMhwMVW8woBR1rAAvGEAEYASAAEgLWV_D_BwE


6ヶ月固定が4%、5年固定でも4.6%と、他に比べてかなりレートが低いので何か裏があるのか心配しています。ご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 16:09:43 CA

トピ主さん、16です。
カナダのSNSから拾った情報によると6ヶ月fixはその後またTNMで更新をしないと1%のCrow backがあるみたいですね。ただ6ヶ月後のTNMレートが他行よりもまだ低いならまた6ヶ月更新してもバーゲンになると。ということから金利が以前のようなマーケットレートに戻るまでの中継ぎとして利用してる人はまあまあいるみたいです。ただし契約内容を良く理解して進める方が良さそうです。


Res.20

by トピ主
from 無回答 2024-08-06 04:20:22 CA

16/18さん、ためになる情報をありがとうございます。

やはりそういう縛りがありますよね。ファインプリントをしっかり読んで望みたいと思います。


Res.21

by トピ主
from 無回答 2024-08-06 04:20:58 CA

↑すみません、16/19さんの間違いです。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?