Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39699

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答  

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-08-07 22:00:58 CA

13さん、酷いですね。子供も捨ててなんてよく言えますね。よく読んでみて、トピ主さんは娘さんと日本に帰りたいんですよ。でも娘さんがカナダでご主人と暮らすことを選んだ。
母親なら子供のそばにいるはずって言いたい?
いたくたって、いられない事情や状況だってあるんですよ。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-07 22:08:33 CA

働いてこなくても、欲しくなくても、不倫しようが離婚したら折半なんですよ。
貰っていいんです。

文面から家事をしっかりこなしてきた方なのかなと想像します。
自分のためのお金じゃなくて娘さんのためのお金だって思って貰うべきですよ。実際主さんは娘さんのために放棄するつもりなんでしょう?
あなたが半分もらえば、それは必ず娘さんに渡るでしょう?

貰ってください。
そしてそんなに自分を責めないで。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-08 01:51:18 CA

専業主婦だから財産分与の権利が無いなんてことはないし、専業主婦を攻撃するような内容は無視で良いと思います。

私も他の方が仰るように円満でもきちんと法律に則った形で財産分与されるべきだと思います。

今現在の気持ちはお金のこと考えたくないのかもしれないけれど、これから先、周りの状況は変化して行くので後悔しないように。人生まだまだ先がありますからね。

不適切な内容を報告する


No.39686

住宅ローン

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-29 11:54:45 CA

どなたかこの「True North Mortgage」の住宅ローンを利用されていますか?

https://www.truenorthmortgage.ca/?gclid=EAIaIQobChMIgZCmmPLMhwMVW8woBR1rAAvGEAEYASAAEgLWV_D_BwE


6ヶ月固定が4%、5年固定でも4.6%と、他に比べてかなりレートが低いので何か裏があるのか心配しています。ご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 16:09:43 CA

トピ主さん、16です。
カナダのSNSから拾った情報によると6ヶ月fixはその後またTNMで更新をしないと1%のCrow backがあるみたいですね。ただ6ヶ月後のTNMレートが他行よりもまだ低いならまた6ヶ月更新してもバーゲンになると。ということから金利が以前のようなマーケットレートに戻るまでの中継ぎとして利用してる人はまあまあいるみたいです。ただし契約内容を良く理解して進める方が良さそうです。


Res.20

by トピ主
from 無回答 2024-08-06 04:20:22 CA

16/18さん、ためになる情報をありがとうございます。

やはりそういう縛りがありますよね。ファインプリントをしっかり読んで望みたいと思います。


Res.21

by トピ主
from 無回答 2024-08-06 04:20:58 CA

↑すみません、16/19さんの間違いです。



No.39698

USに行く際のクレジットカード

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-05 17:35:32 JP

USに1週間ほど行くのですが、おすすめのクレジットカードがあれば教えて頂けませんかm(_ _)m

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 19:16:17 CA

Master やAmex は使えないところもあるけれど、VISAが使えなかったことはないです。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 20:22:33 CA

>USに1週間ほど行くのですが、おすすめのクレジットカードがあれば教えて頂けませんかm(_ _)m


日本発行のカードですか?
カナダ発行のカードですか?

クレジットカードには審査があります。
2、3日でカードは発行されません。

ビザカード
マスターカード
アメリカンエクスプレスカード

ですか?

何を知りたいのですか?


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 21:30:40 US

>Master やAmex は使えないところもあるけれど、VISAが使えなかったことはないです。

MasterCardやAmerican Expressはアメリカでも使える場所が多いですよ。
特にMasterCardは95〜99%使えますよ。



No.39697

市の公園。遊具の不具合で怪我した場合。

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-05 11:14:47 CA

子供が市の公園の遊具の不具合で骨折しました。
メールをしようと思いますが、どなたか 経験のある方、市がどういう対応だったか教えて頂けますか?

ちなみに 見て分かる不具合ではないので、危険予測は無理でした。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 16:44:16 CA

私は経験がないのですが、以前知り合いから、遊具にヒビが入っていて落ちて怪我をしたという話を聞いたことがあります。その際は311に電話して対応してもらったそうです。
お怪我が早く治ること、そして市とのやり取りもスムーズに進むことを願っています。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 16:46:10 CA

トピ主さんもレポートする時に何のためなのかよく考えて準備しておいた方がいいよ。

壊れていて危ないから修理するように
壊れていて危ないから、警告のサインを出すように
撤去するように

謝罪してもらいたい
治療費を負担してもらいたい
慰謝料が欲しい

治療費や慰謝料を請求したいなら、医師の診断書とか目撃証人とか必要だろうし、何が目的かによって、窓口が違ってくるだろうから。
「遊具の不具合で骨折したんです」と電話かけても、その電話をどこにまわして欲しいのか、何を求めてるのか、せめて自分でわかっていないと。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 16:53:56 CA

皆さん情報やあたたかいお言葉を ありがとうございます。

まだ怒り?が治まらない部分があったので レス7さんのレスを読んで冷静になった気がします。
そうですね。きちんと自分の中で 情報と気持ちを整理したいと思います。



No.39690

日本の親が車買ってくれるって

by トピ虫 
from 無回答
 2024-07-30 11:21:33 CA

タイトル通りなのですが、高齢の親が車を買ってくれるといいます。
相続税を減らすためにも、今のうちに子供たちのためにお金を遣いたいようです。
百万以上を海外送金すると税務署に連絡がいくそうです。
日本では家を新築する際に親が援助したり、車を買ってあげたりって聞きますよね。その際相続税払っているんでしょうか。年に110万円までは無税なのは承知していますが、それとは別に買ってくれたいようです。車のデイーラーに日本から直接送金してもらった場合、車は私名義になるのですが、税務署はどう判断するんでしょうか。似たような経験があるかたいらっしゃいますでしょうか。

Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-08-02 19:51:20 CA

Res36さんではないですが、、、

>被相続人がなくなったあと相続人が毎年調査されるってことですか

何故にそういう解釈に?
単純に、税務署は個人の資産をある程度把握しているので、相続税の基礎控除を越えそうなのに申告が提出されてなかったら、お尋ねが来る、というだけの話では。


Res.40

by Mint  Email 
from バンクーバー 2024-08-04 16:50:06 CA

300万とか500万を毎年あえて、贈与税を払って資産を移す方法が結果的にいいのではないでしょうか。相続税で40%ぐらいかかると言われたということは、資産が二億程度あると思うので。一年に110万程度だと、移しきれないですし。相談者さんの家族の人数はわかりませんが、お子さんや、旦那さんや、ご本人一人一人に贈与したことにすれば、一人当たり110万として、一年に110万以上移すことはできます。
ただ7年以内にお亡くなられた場合は全て相続税に加算されますね。


Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 09:31:01 CA

>ただ7年以内にお亡くなられた場合は全て相続税に加算されますね。

3年だったのが、今年から7年になったんですよね。

まだ親が若いなら7年でも大丈夫だけど、すでに高齢になっていた場合、7年以内の贈与の非課税枠がチャラになって相続税の対象になるというのはキツいですよね。

非課税枠を少しでも増やしたいなら、生命保険という手もあります。
法定相続人の数×500万までは、受け取った死亡保険金に対する相続税は非課税となりますので、相続人が2人なら1000万円は非課税になります(ただしこれは受け取るのが法定相続人である必要がありますので孫は含まれません)



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?