Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39690

日本の親が車買ってくれるって

by トピ虫 
from 無回答
 2024-07-30 11:21:33 CA

タイトル通りなのですが、高齢の親が車を買ってくれるといいます。
相続税を減らすためにも、今のうちに子供たちのためにお金を遣いたいようです。
百万以上を海外送金すると税務署に連絡がいくそうです。
日本では家を新築する際に親が援助したり、車を買ってあげたりって聞きますよね。その際相続税払っているんでしょうか。年に110万円までは無税なのは承知していますが、それとは別に買ってくれたいようです。車のデイーラーに日本から直接送金してもらった場合、車は私名義になるのですが、税務署はどう判断するんでしょうか。似たような経験があるかたいらっしゃいますでしょうか。

Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-08-02 19:51:20 CA

Res36さんではないですが、、、

>被相続人がなくなったあと相続人が毎年調査されるってことですか

何故にそういう解釈に?
単純に、税務署は個人の資産をある程度把握しているので、相続税の基礎控除を越えそうなのに申告が提出されてなかったら、お尋ねが来る、というだけの話では。


Res.40

by Mint  Email 
from バンクーバー 2024-08-04 16:50:06 CA

300万とか500万を毎年あえて、贈与税を払って資産を移す方法が結果的にいいのではないでしょうか。相続税で40%ぐらいかかると言われたということは、資産が二億程度あると思うので。一年に110万程度だと、移しきれないですし。相談者さんの家族の人数はわかりませんが、お子さんや、旦那さんや、ご本人一人一人に贈与したことにすれば、一人当たり110万として、一年に110万以上移すことはできます。
ただ7年以内にお亡くなられた場合は全て相続税に加算されますね。


Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 09:31:01 CA

>ただ7年以内にお亡くなられた場合は全て相続税に加算されますね。

3年だったのが、今年から7年になったんですよね。

まだ親が若いなら7年でも大丈夫だけど、すでに高齢になっていた場合、7年以内の贈与の非課税枠がチャラになって相続税の対象になるというのはキツいですよね。

非課税枠を少しでも増やしたいなら、生命保険という手もあります。
法定相続人の数×500万までは、受け取った死亡保険金に対する相続税は非課税となりますので、相続人が2人なら1000万円は非課税になります(ただしこれは受け取るのが法定相続人である必要がありますので孫は含まれません)



No.39666

お土産

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-07-20 00:04:50 CA



新しい仕事をはじめたのですが・・・・従業員25名ほどです。
なんかこの会社はアジア人が多いせいでしょうか・・・皆さん旅行に行ったときに会社にお土産を買ってくる習慣があるようなのです。

皆さんは日本から仕事場へのお土産に何を買ってきていますか?

あんまりお金をかけずに済めばよいな〜と思っています。
前の会社では一度もそんなことがなかったので、こんな習慣のある会社に就職してしまって困っています。

日本に行くとは言わなければ良い。という選択はありません。マネ―ジャーに有給がないのに頼んで帰国させてもらえるようになったので・・・


商品名を教えて頂けると助かります。
ちなみに和菓子系はダメっぽいです。



Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 08:42:25 CA

私もスーパーで帰る大袋に入ってる(でも小分け包装されている)クッキーとかキットカットとかが安いし無難だと思います。美味しいし。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 08:55:29 CA

>こんな習慣だと思うなら、会社を下げるより堂々と持っていかなきゃいい。

同意です。
困ってしまうのなら買わなければいいと思う。

トピ主さんはまだそこに勤めてそんなに長くないのですよね?
数人お土産を持ってきたからそういう風習があるのだと思い込んでいませんか?

多分、何も持っていかなくても周りは気にしないと思うし、他にもトピ主さんのように困っている人にとっては良い前例を作ってあげることになりうます。

それとも、この会社にはそういうルールがあると説明されたのでしょうか?


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 09:01:52 CA

そんな攻撃せんでも、、

フィリピン人とか結構日本人みたいにねちっこいから、とりあえず慣習にしたがってお土産買ったほうが無難だと思うよ。職場に慣れて様子がわかってきてから、また買うかどうか決めたらいいんじゃない。



No.39693

本日(8月3日)の予定ない方募集:カヤックやBBQを楽しみませんか?

by JPカナダ 
from バンクーバー
 2024-08-02 14:32:55 CA

こんにちは。JPカナダ代表の田中です。

8月3日に、JPカナダ主催のカヤックやBBQパーティがあるのですが、
少しの空きがあり、参加者を募集します。
全員参加型のゲームで、優勝者には100ドルが出ます。
もしかしたら参加費以上の収入も期待できるかも?
少しでもご興味があれば、是非お問い合わせください。
※本日の昼くらいまで受け付けます。

日時:8月3日(土) 12時ごろ〜夕方まで
内容:カヤック&バーベキュー
参加費:おひとり40ドル(おふたりなら70ドル、3人なら100ドルとなります)
場所:バーナビー ディアレイク(詳細の場所はお問い合わせ時にお知らせします)

ご興味がある方は、以下のLINEを追加していただき、「掲示板でカヤックとBBQの募集を見ました」とお問い合わせください。
※本日の昼くらいまでは受け付けます。

https://lin.ee/EEPP8DF

よろしくお願いします。

No.39691

オリンピック 日本チーム サッカーゲーム

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-31 12:31:05 CA

日本チームのゲームをみるにはどんな方法がありますか?

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-31 21:24:16 CA

わー嬉しい!!!
ありがとうございました!


Res.6

by 無回答
from ビクトリア 2024-08-01 21:47:45 CA

横からですみません
このCBCサッカーをTVで見ることはできますか?(ケーブルは入っていません)


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-02 07:54:09 CA

個々の試合はストリーミングのみです
テレビ放送のCBCは、ケーブルがなくても見られるはずですが

内容は、カナダ選手中心なので、日本の試合は多分見られません
ネット環境があるのなら、スマホをテレビに接続ぐらいしかないと思います




No.39669

カナダ医療制度に詳しい方教えてください!

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-07-20 13:50:23 CA

先日倒れて救急車で病院へ運ばれました。
その場では支払いは求められず、後日、渡された書類に書かれている番号へ連絡して「プライベートの保険に加入している」と言ってください。と言われました。

お伺いしたいのは、
MRN とは何のことですか?
Encounter# とは何のことですか?

詳しく方教えてください!お願いします!

添付ファイルをつけけておきます。

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-07-31 17:30:35 CA

皆様、お忙しい中詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
保険会社にも支払い連絡先電話番号にも既に連絡済であり、保険で処理することで全方面が一致しておりますので、その点に関してはご心配無用であります。

Res16さんがおっしゃっておられるように自身の保険で処理致しておりますので、ご心配無用にございます。

私が伺ったのは「MRN」と「Encounter#」に関して伺ったのでありまして、料金面や保険面、州の滞在ステイタス?等に関しては議題としていないためご心配無用であります。
由って、説明の仕方が良くない、というコメント等に関しては、どのような意味であるのか分かりかねてしまいます。

また、トピックのタイトルをカナダの医療制度ではなく州の医療制度にした方が良い、とのご意見に関しては、分かりかねますが、もしそちらのほうがよろしければ次回からは参考にさせていただきます。また、もし誤解を招くようなことがあったと致しましたら申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-07-31 17:41:26 CA

支払いサービスセンターへ電話をした時の対応。 
皆様の参考になれば幸いであります。

電話がなかなかつながらないことがある。その時は諦めて後日電話で十分。

電話が繋がりお話した時の対応。

私:先日救急搬送された医療費の件ですが〜
オペレーター:はい。いかがされましたか?
私:私的保険に加入しているため、そちらで処理します。
オペレーター:わかりました〜保険会社との連絡は貴殿でなさってください。
私:支払期限はありますか?
オペレーター:特にありません。保険会社なら処理に数か月かかることもありますから〜
私:わかりました。ありがとうございます。
オペレーター:よろしくどうそ〜

このやりとりのみで支払いを要求されることは一切ありませんでした。

もし州保険加入前の段階でほかの保険を持っている方は、支払いを請求されることはないため、たとえ高額な請求であったとしても、落ち着いて淡々と保険会社とやりとりをして、保険会社から直接支払い先へ支払ってもらえばよいです。建て替え払いも必要ありませんでした。

何かのお役に立てれば幸いであります。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 01:32:59 CA

なぜ支払い関係は処理済みで全く「心配無用」なら、MRN とかEncounter# とは??と知る必要があるのですか?単なる興味なら「詳しく方教えてください!お願いします!」とかトピタイトルにも!を使って何だか焦っているような、それらの意味がわからないと困るような書き方をするのでしょう。しかもレス4で「請求額が非常に高額で」とか請求額がわからないとか言ってて、普通に読めば支払いに不安を感じているような書き方です。それに対して答えてくれる人に「全部済んでて心配無用」って結構失礼な言い方ですよね。結局電話での会話内容からすると金額はわからないままって事ですか。

いずれにせよトピの立て方、話の聞き方も、もう少し分かりやすく書けば不要なレスもつかなかったですよ。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?