Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39589

日本旅行でのGPS機能について教えて下さい

by GPS  Email 
from 無回答
 2024-06-09 12:17:54 CA

7月に日本へ帰国旅行で1カ月ほど滞在します。5歳半の娘と、滞在中東京ディズニーランドなども含め、色々と出かける予定なのですが、迷子予防も踏まえて、娘にGPS機能付きのリストを持たせようと思い、色々購入に際して調べてはいるのですが、私自身が海外(カナダ)で購入したGPSが日本でも使えるのかなど、よく把握していません。そこで、経験がある方や、お勧めの商品などがあればぜひご教授頂きたく存じます。
そもそも、海外で購入したGPS機能付きのリストを日本で使う場合は、SIMカードも日本で購入・差し替えなくてはいけないのでしょうか?または、SIMカードの差し替えなしで使えるものなのでしょうか?
主人や私が使っている携帯はSamsung Galaxyですので、Tagも考えましたが、120m程しか距離がないとか・・・
日本では、携帯のSIMは変えずに、Wi−Fi端末を借りる予定です。

ご存知の方や、アドバイスなどございましたら、是非教えて頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月11日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-09 16:30:27 CA

GPSと一緒に親の連絡先を書いたメモか名札のようなものを身につけて(もちろん見えないように)、もしも迷子になったら大人に渡すように教えてあげるといいと思います。

ディズニーの中や、ショッピングモールの中での迷子であれば放送でお子さんの特徴言ったりとすぐにわかるのですが、もしも道ではぐれてしまった場合は本当に大変です。

不適切な内容を報告する

Res.6

by GPS
from 無回答 2024-06-09 17:36:42 CA

レス3さん、

なるほど。そう言う使い方も有るんですね。参考になります。
有難うございます。

不適切な内容を報告する

Res.7

by GPS
from 無回答 2024-06-09 17:43:54 CA

レス5さん、

そうですね。連絡先のメモをひっそり持たせるのは良いことだと思います。
有難うございます。

今日、色々見ていたら、My First Fone と言うのが、世界共通?というか切り替えたりしなくて使える様で、それも検討したのですが、一先ずこの夏は80m位まで使えるTagを利用しようと思います。もう少し娘が大きくなったら、このMy First Foneと言うのも良いかなと思いました。

不適切な内容を報告する


No.39584

amazonの配達はいつからこんなに時間がかかるようになった??

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-06-07 12:56:59 US

Primeメンバーでも、ふつうに何か頼もうと思ったら今日オーダーして到着が20日とかふつうみたいになってるんですけど、、、

これって遅すぎじゃないですか?

いつからこんなに遅い配達になったんですか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月11日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 18:59:36 US

>配達業運転手が足りていません

なろほど!!!!

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-09 08:15:09 CA

配達に掛かる時間は、何処の倉庫、配送センターの位置によります。
バンクーバーには有りません。
従って、お届け先の住所に、何処から送られてくるかによってです。
品物によっては、全ての倉庫に有るわけではありません。
翌日配達も有りますし、USAからの配送で、陸路だと、2週間くらい
掛かるときも有ります。
配達員不足の要因も有りますが、
主として、上記の様な経済的な要因が大きいと思います。



不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-09 09:26:47 DK

レス1
マーケットプレイスや発送元が非Amazonならプライムに対応してなかったはず

不適切な内容を報告する


No.39583

日本在住カナダ国籍の子供の進学について

by おず  Email 
from 日本
 2024-06-07 07:00:57 JP

カナダ進学について、全くの無知でご質問させていただいています...!><

はじめまして。
千葉県に住むおずと申します。

私にはカナダ国籍を持つ夫と息子がいます。
夫はカナダと日本のハーフ、息子はクオーターです。

息子の将来の進学先として、カナダの高校か大学へ進むことを
視野に入れ、現在はインターナショナルスクールへ通わせています。

息子を将来カナダの学校に進学させるとすると、
❶ カナダ人としての入学は可能か
❷ その場合の学費は留学生ではなく現地民費用なのか
❸ 日本にいながらRESPなどの政府制度を使って学費を貯蓄できるのか
を教えていただきたいです。

また、落とし穴になりそうなことや注意点などもあれば、教えてくださると助かります...!
ざっくりとしたご相談で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月10日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 06:58:41 CA

お子さんの通ってるインターにはIBはないのですか?
高校からカナダの学校とするより、IB取って大学からカナダのほうが良いと思います。
ご家族でカナダ移住ということなら心配ないと思いますが、未成年のお子さんだけカナダって大変じゃないでしょうか。
時々高校から来てたという学生さんもいるから出来なくはないと思うけど。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 07:34:08 CA

高校だと確か後継人みたいなを探す必要があり結局はホームステイになると思う。全寮制だと私立だからお金を気にしてるトピ主さんには当てはまらないかもだし。

あとはメンタルですよね。

高校から単身カナダに渡って、既にグループの出来上がってる所に入っていけるか?ネイティブだって滅茶苦茶転校は嫌がる。それとも高校生活楽しまず一匹狼でやって行くのか?

私も来させるなら大学からの方がいいと思うので、海外進学に熱心な高校を選んだらどうだろ?

あくまでもお子さんの意向が第一だと思いますが。

一番安上がりは自宅から通える国公立
次が自宅から通える私立
下宿の国公立ときて
下宿の私立とカナダの公立大学が同等程度と思います。

日本の大学は私立も安いですからね。しかもここの所値上げしてないから一気にくる可能性もある(一気に無料になる可能性もなくはないが)。


不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 23:08:10 CA

日本の大学の学位は東大京大あたりの世界ランキング上位校以外は日本国外ではほぼ価値がないような気がします。

日本の教育を受けて日本の国立大学に入れる程度の学力があってカナダ国籍で英語がフルエントならトロント大、マギル大、UBC、ウォータールー大の数学、工学などのカナダの有名大学に十分に入れると思う。

不適切な内容を報告する


No.39585

布ソファの洗い方?!

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-08 10:46:15 CA

家にある布のソファなのですが、子供が飲み物をこぼしたり、恐らく皮脂や汚れで臭ってくるようになりました。
皆さんどうやってきれいにされてますか?
業者に頼むほどの余裕もなく、何かいい方法はありませんでしょうか?
ソファがダークグレーで、前水をこぼした時に拭いたら輪ジミができてしまい、それもできたらきれいにしたい。。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月10日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 19:14:58 CA

私もres.1 さんと同じ様にTobiみたいなsteam washerを使ったらと思って検索したら、下記のURLもあがって来ました。
洗えないソファーもあるみたいなので、ソファーの表示は確認されましたか?

https://www.mollymaid.com/practically-spotless/2018/march/how-to-deep-clean-a-couch/

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 22:17:41 CA

Super Storeとかでカーペットクリーナーのレンタルありますよ。布ソファも使えるんじゃないでしょうか

不適切な内容を報告する


No.39582

主婦でも銀行口座開設できますか?

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-06-06 13:00:08 CA

メインバンクは主人とのジョイント口座があるのですが、それとは別の銀行で私個人名義の口座(chquing & saving)を開設したいと思っています。
カナダ国外からの送金もある為デジタルバンクは除外します。

一応カナダには10年程住んでいますが、全て主人とのジョイント口座、クレジットカードも主人の家族カードを使っています。
収入のない主婦ですが私個人名義で銀行口座(可能であればクレジットカードも)は作れるものですか?ご存知の方、似た様な経験がある方、何か情報いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月9日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-06 20:09:14 CA

私は専業主婦の時にwalmartクレカ作れましたよ。少しの間はwalmart で買い物するときだけ使っていましたが、ファミリーカードに統一してポイント貯めてるので、今はwalmartカードは持ってるだけではほとんど使ってません。年間費無料だからそのままにしています。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-07 16:05:33 CA

移民したてすぐの収入0の時に口座を開けるのと同時に銀行のクレカを一緒に作りました。
当時の条件は使用金額リミットが1000ドルで銀行にミニマム4000ドルを入れることでした。
で、数日後にクレカ会社から電話があって、申請内容に偽りがないか確認がありました。

家族カードを使っていたら、主さんの名前でレコードあるんじゃないんですか?家族カードは使用者の名前で発行されますよね?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 投稿者
from バンクーバー 2024-06-07 23:41:57 CA

引き続きコメントくださった方ありがとうございます。

クレジットカードに関しては、銀行がダメでもお店系なら大丈夫そうですね。
家族カードは私の名前になっているのでクレジットスコアがあるのかしら?
銀行口座開設時に確認してみます。

色々教えていただきありがとうございました。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?