Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39566

おすすめのポータブルクーラー

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-29 07:51:48 CA

なんだか今年の夏も暑くなりそう。
これ買って良かったというポータブルクーラーありますか?夏にまた入手困難になる前に買っておきたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 15:56:10 CA

insigniaのポータブルクーラーを3年前くらいに買いました。使用頻度がそんなになかったのもあるかもしれないけど、3年たってもまだまだ使えそうです。
$500以上した記憶があるのですが、ベストバイ今見たら$250くらいに値下げされてました(笑)
水が溜まるところが内蔵されててクーラー自体を出さないといけないのが最大のデメリットですが、安い割にちゃんと部屋が冷えます。
音がうるさいというレビューもあったけど、寝るときは必要ないし、気にならない程度です。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 19:15:16 CA

Res1さんありがとうございます!
こちらでしょうか?
クーラー自体を出さないといけないというのは、パイプみたいなのの事でしょうか?
$250なら出せるので見に行ってみます!
ありがとうございます!

不適切な内容を報告する


No.39555

カナダ人の子供 日本で買い物 免税について教えて下さい。

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-21 14:37:16 CA

夏休みの終わりに私と子供達で日本へ行きます。
子供達はカナダパスポートの名前でチケットを取ったので、カナダ人として日本へ入ります。私が一人で帰国する場合は戸籍の附票の写しを取っていたのですが、戸籍が実家からとても遠くにあるので、結構面倒です。(バンクーバーに住んでいないので領事館に行くのも大変です)

今回は子供達(16歳と14歳)がカナダ人として入国するので、子供達が免税を申請すれば良いのか?と思っています。
タバコやお酒など以外で彼らが申請出来ない物があるのでしょうか?(例えばサイズ等が本人のものでは明らかに違う / 男の子が化粧品を申請するなど)

それと日本では20万円以下が免税になると書いてあったと思いますが、カナダに持って帰れるのは1人$800以下の価値がある物なのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 11:17:30 CA

36です。
37さん、38さん、レスありがとうございました!

不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 20:03:15 US

>日本領事館に在留届は出されてますか?出していないと戸籍の附票には載ってません。

在留届が出ていれば、自動的に附票に記載されますか?

お金を支払って附票を取り寄せるまで記載されているかどうかわからないので、気が引けます。
(在留届の写しを領事館に取りに行くのは難しいです)

不適切な内容を報告する

Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 07:32:36 CA


自動的に記載されてるんだと思います。在留届を出す以外の特別な手続きしてないので

不適切な内容を報告する


No.39559

歯列矯正後のリテーナーについて

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-26 13:30:24 CA

矯正後のリテーナーについて質問があります。

リテーナーの種類はいくつかあると思うのですが、クリアのマウスピースタイプのもの、取り外しのできるワイヤーの付いたタイプのもの、もしくは前歯の後ろ側にワイヤーをくっつけて取れなくするもの。
などがありますが、矯正終了後みなさん、もしくはお子さんはどのタイプをいただきましたか?

私の場合は上下前歯の後ろ側にワイヤーをくっつけるタイプのものと、クリアタイプのマウスピースをと言われたのですが、できれば取り外しの出来るワイヤータイプのものを希望してます。
何人かの知り合いに聞いた際は、普通はどちらももらえるよと言われました。みなさんはどちらももらえましたか?
ワイヤーを歯の後ろにくっ付けて取れなくするタイプのものは歯周炎になったりすることもあったりで、あまり良くないから避けた方がいいし、最近そんなことする矯正歯科はなかなかないと言われたのですが、そうなのでしょうか? 上下前歯の後ろ側をワイヤーで固定した方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったらメリットデメリット教えて頂きたいです。

私の場合は歯軋り、食いしばりがあるのでクリアータイプのものは避けたいのですが、先生に問い合わせてもメール、電話での返事がなく、オフィスに一度行こうかと思っています。



その他リテーナーについて教えて頂けることがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。




不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.7

by Res2です
from 無回答 2024-05-28 14:45:17 CA

Res2です。

トピ主さん、既にRes3さんや歯医者さんとお話されたようなのでもう大丈夫かな?と思ったのですが、歯ぎしりの件で。

私のパートナーは羨ましいことに生まれつき歯並びがよく矯正をしたことはないのですが、夜間歯ぎしりをするようで、8年ほど前突然奥歯がパックリ割れました。インプラントになりましたがお金も時間もかかった上炎症が起きるかどうかなどを案じて精神的にも大変でした。それ以来市販のナイトガード? をつけて寝ています。結構すり減るので、薄くなったら買い換える感じです。トピ主さんも歯ぎしりされるということなので就寝中は透明プラスチックのリテーナーは避けた方がいいと思います。新たに購入ってなるとお高いですし。

因みに歯科矯正をすると歯根が短くなるそうです。数年前新しい歯医者に変えたのですが、私の歯のレントゲンを見て、将来抜けるかも。。。。って言われビックリ。え! 抜けたらどうなるんですか? って焦って聞くと、抜ける前に歯茎を施術したり、最悪、今はインプラントもあるから~って軽く言われました。。。。ショックでした。

お医者さんと受付の方のお話が違っていて納得いかないですね。最初の契約書?とかに明記されてたりするんでしょうか? トピ主さんのご希望通りになるといいですね。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 15:27:58 US

トピ主さん

3つというのは上下合わせての3セットということです。やっぱり子供だと失くすことも多いので、息子が通っていた歯科ではこういうシステムがあったみたいです。

レス2さん

そうなんです。私も最近「矯正したでしょ、、、。将来歯が抜ける可能性が高くなる。僕自身矯正したけど。」みたいなことを歯科医に言われショックを受けました。

最近、ますます日本でも歯科矯正を推奨している感じですが、デメリットも最初にきちんと説明して欲しいですよねぇ。なんか、メリットばかりが言われている気がして、、、。私は将来、インプラントになるのかなぁ🥲

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 19:13:22 CA

えぇーっ、私も矯正したんですけど、歯根が短くなって抜ける可能性が高くなるなんて知らなかったです。老後自分の歯でしっかり食べたいと思って矯正に踏み切ったのですが、これで抜けてしまったら何の意味があったのか・・・。歯並びが悪くて虫歯になりやすいと言うのが矯正を考え始めた理由なんですけど、抜けるより虫歯になって治療した方がましですよね。あぁぁぁぁ。

不適切な内容を報告する


No.39563

ティーンの飲酒

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-27 12:12:04 CA

カナダではティーンの飲酒は普通なんでしょうか?
近所でティーンが地下室でパーティーをしていたらしく飲み過ぎで何人かの救急車で運ばれていました。
この家の人や子供はどこかに通報されないのですか?
うちの子に聞いたら学校のドラッグやアルコールの説明会でも警察に言っても無駄って言われたそうです。
なんか、子供の飲酒って危険だしモヤモヤします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 11:47:57 RU

そもそも一部ティーンは合法、息子がアルバータ大行ってるけどあっちは18からOKだから合法で店で買えるし。
とはいえ16位からバイトの仲間(高校卒業してる人が持ってくる)で集まってとかやってたみたいだけど。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 12:07:33 CA

大学では何かにつけてじょうごって言うの?小瓶に移す時に使うやつに、ホースが付いてるのがあって、ホースを口につけて学部の先輩が上からどんどん注ぐ。それが新入生歓迎儀式みたいなところありますね。

オリエンテーションウィークは大体数人は急性アルコール中毒で数人は運ばれる。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 16:23:52 CA

友達同士で初飲酒だと友達の圧力で一気飲みになったりした時に危険なので年頃になったら親の前で飲酒経験しておいた方が安全だと思っています。

親が絶対にダメと普段から圧をかけすぎると陰で隠れて飲みに行き、具合が悪くなっていても怒られると思って言えない方が危険だと思います。



不適切な内容を報告する


No.39560

カナダ入国時のPRカードの期限

by Kishi 
from 無回答
 2024-05-26 19:25:56 CA

カナダに日本から戻る場合、PRカードの期限は半年以上必要など条件はありますか?
また、PRカードを持っていたとしても、日本のパスポートの期限が少ないとカナダに入国できないなどありますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 21:35:13 CA

カナダ入国時に、PRカードが有効でさえあれば、問題ないです。有効期限が半年以上先である必要はないです。

不適切な内容を報告する

Res.2

by Kishi
from 無回答 2024-05-28 11:43:08 CA

わかりました。ありがとうございました!

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?