Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39552

HanaCellのジャパンSIMカード通話のみ使用する場合 インターネットはどうしますか

by 一時帰国 
from 無回答
 2024-05-20 14:19:05 CA

一時帰国の際日本の電話番号が必要なのでHanaCellのジャパンSIMを検討しています。データが高いので通話のみジャパンSIMを使おうと思います。(携帯のデータはオフにする)その場合、ネットにつなげる方法はモバイルWi−Fiをレンタルするしかないでしょうか。機種はGalaxy S23+です。ご存じの方があれば教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月23日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-21 16:22:23 CA

私はHanacellは通話のみ利用して、あとは日本でモバイルWifiをレンタルしています。
トピさんがどれくらい日本に帰国されているのか、またどれくらいネットにつなげるかにもよりますが、Hanacellのデータは3GBで月々29USドルですよね。
どちらがお得か計算されたら良いと思います。日本のモバイルWifiレンタルは短期間で機種やGBにこだわら明ければ、お安いのもありますよ。
私は大体価格.comのサイトからさがします。そうするとだいたい、自宅発送や空港受取にすれば手数料(送料)は無料になります。

https://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/?lid=pocket_wifi_top

不適切な内容を報告する


No.39553

VGH home lottery 2024について教えてください

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-20 18:32:31 CA

当方ワーホリです。「vgh home lottery 2024」これは、どのような宝くじですか?
当たらないと思っていますが、ワーホリビザでも抽選対象ですか?
一戸建てやコンドが当選した場合、どうなりますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月22日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-20 20:58:21 CA

↑ どうなりますか?というトピなのでベストどころか的外れの採点対象外。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-20 21:09:24 US


非現実的な事は考えない方が時間の無駄になりませんよ。

「億万長者と結婚したらどうなりますか?」みたいなトピですよね?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-20 21:38:13 CA

買ってみたら?いい夢が見れるんじゃないかな。

不適切な内容を報告する


No.39545

G12 のいつ頃Post Secondary の事をどう決めるのですか?

by バカ親2 
from バンクーバー
 2024-05-16 05:48:11 JP

高校卒業後の進路は、Grade 12 のいつ頃 大学進学 や専門学校の進学のことを先生と話し合うのですか? まず第一に 先生と話し合うのですか? それとも 親か子供自身が 大学や College に直接願書を申し込むのですか?

私の子供はGrade 12 ですが、先生と話す機会はありませんでした。いま、私自身が重大な病気な為、去年の10月ころから自分の命のことで精いっぱいで(入院漬け)、元夫に子供のことを任せっぱなしにしていたら、いつの間にか5月であと1か月で間に合うなら、今からでも日本から先生と話し合いたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月21日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.19

by バカ親2
from バンクーバー 2024-05-19 05:28:35 JP

16さん、18さん
暖かいお言葉ありがとうございます。18さんの経験話を聞いて、私の罪悪感が軽くなりました。
本当に自分は最高のバカ親でタイミング悪く病気になってしまって子供の進路のことほっぽり投げてしまって、気づけば5月。病気も良くならず、Post-Secondary の進路決まってないし、Prom は6月初旬で あーー、これもまた私がカナダに帰れそうもないので 付き合って髪の毛とかセットアップしてあげられず、なんて私は本当に悪い母親なんだと自分を責めてました。6月後半の卒業式も私は行けそうもないです。それが今とてもとても悲しくて。。。Post-secondary の進路はここに相談するまでラスト1か月でなんとかなると思っていました。私の考えは甘くて、10月Open で1月締め切りなんですね! 間に合うどころか、とっくに締め切り過ぎてました!! 16さんや18さんの話を聞いて、ほかの子も数年後に大学や専門学校に入りなおしたり、自由にやっているようなので安心しました。
Prom や 卒業式の準備は、日本から靴やら小物やらを買って荷物を送ったりして手伝っています。着る服は自分でオンラインで選んで買ったようです。でもやっぱり大きな門出の日に みとってあげられないことが悲しいです。 大学の情報ありがとうございました !

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-05-19 10:18:52 CA

トピ主さん、今年はどう足掻いても無理だし慌ててもいい事ない。子供を置いてまで日本で治療しなくてはいけないカナダでは治療できないような病気だったんですよね?普通だったらどんな事があっても子供を置いていくことはしないはずだもん。だったらまずは治療に専念、今はお子さんの事を少しは考えられるくらい余裕が出来たということなのでもう少しですね。

ですが最後の投稿を読んでお子さん、娘さんなんですか?

高校卒業時、やる事が決まってない、数年フラフラして学校に戻る。これって大半が男性です。明確なソースはないですがスクールボード(アダルトスクール)で働いてます。

女の子はどうしても流されやすい。恋愛ごとに夢中になったり仕事をすればお金を稼いて好きなものを買えると言うことに夢中になり学業の大切さを忘れがち。

勿論、そういう子ばかりではないのは当たり前ですがなにぶんトピ主さんのお子さんは現在の段階で何もしてこなかったわけですから(少なくとも父親はそばにいた、片親家庭でちゃんと学業の事を考えてる子は沢山いる)もともと自主性豊かに動く方ではない。

うちの子もそんな感じなんです。一人っ子のせいか素直でいい子ですがハングリー精神は全くない。だからある程度雑草を取って道順をつけてあげないとなかなか前に進まない。道に標識をつける程度の助けをすればぐんぐん進んでいきます。本人は親が標識立ててることなんか全く気づいてませんが。

なのでトピ主さん、お子さんとはどんなことでもたくさん沢山お話する事をお勧めします。物理的には離れてますが幸い今は話すのが簡単ですし。

進学を目指すなら早めをお勧めします。来年も働くのではなく、何かクラスを取って学生のままの方がいいと思う。



不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-05-19 19:16:53 CA

私の知り合いは大学の仮合格をもらって安心して怠けてたら、高校最後のタームの成績が悪くて合格取り消されたよ。油断は禁物。

不適切な内容を報告する


No.39542

PR取得した場合、日本の運転免許証は絶対にカナダの運転免許証に切り替えないといけないですか・

by あめ 
from ビクトリア
 2024-05-13 15:10:22 CA

2024年に入ってからPRを取得しました。
過去のMSPカードが期限切れになったことをきっかけに、ICBCで更新しようとしたら、運転免許証は絶対にカナダに切り替えないとダメだと言われました。(BC州です)日本へは1年に1回以上の頻度で帰国しているので、運転免許証の再交付期間を考慮すると日本保持の方が便利であること、また、カナダで運転する必要がなかった(これからも、運転するより公共交通機関派)ので、今まで考えたことがありませんでした。

法律上、絶対に変えないといけないのか、変えなくてもいいのか知りたいです。
併せて、日本の免許証を再交付した方が効率がいいのかなど、ご経験者がいらっしゃれば、参考までにお伺いしたいです。(次回日本帰国時に向けて準備も必要だと思うので。。。💦)

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月20日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 13:56:20 CA

なぜ、ICBCの方は、トピ主さんが日本の運転免許を持っていることを知っているのでしょうか?
単に、日本の免許は持っていませんと言えば良いのでは?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-18 11:20:11 CA

車の運転しないなら変える必要ないんでは?3ヶ月以上BC住んでる人で、有効な国際免許のままEVO運転して事故って保険でカバーされなかった人の話を聞いたことがあります。有効期限内の国際免許証ですらBCでは3ヶ月以上滞在になると無効になる。運転するならBCのライセンスに変更必須

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-18 15:14:44 JP

※6
多分、ケアカードの更新で免許証と統一出来ると聞いてICBCに行って日本の免許証で統一しようとしたんじゃないかな?
そこでカナダの免許証に変えないと統一できないとなったんだと思う。


トピ主さん
運転しないならその旨をきちんと係員に伝えないといけません。私はBCのサービスカードがほしいと伝え直してください。

不適切な内容を報告する


No.39549

大阪楽遊パスについて

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-18 13:52:06 CA

今度の里帰りで大阪観光を予定している者です。
大阪楽遊パスという物をみつけたのですが、オンラインでの購入になります。
家族4人分購入したいのですが、これは私一人で家族4人分一気に購入(携帯一台で)できるんでしょうか?
私が4人分買って各自にQRコードをトランスファーするとか(スポーツやオーケストラのチケットみたいに)。
それとも各自それぞれが購入しないといけないのでしょうか?
ググったら各自で購入とは出てきたのですが(公式サイトではない)。
購入過程で分かってくるとは思うのですが、QRコードで施設に出入りとなると各自の携帯に入れておいた方がいいとは理解できるのですが、小さいお子さんだと携帯もってないよなーと思ったので。
もし利用された方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
直接サイトに問い合わせはしているのですが、3日ほど返事にかかるそうです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月20日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?