Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39290

RESPの引き出しについて教えてください。

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-02-16 10:40:13 CA

9月からポストセカンダリーに通っている子供がいます。
RESPの引き出しについて教えてください。

RESPは高等教育にかかる費用を目的というのは理解していますが、実際に引き出した費用を何に使ったか証明を求められる事はあるのでしょうか?
学校からのエンロールメントドキュメントが必要なのは承知しています。

今度子供が親知らずの抜歯をする予定で、ちょうど色々と出費が重なりRESPの方で一部賄えればと思っています。

上記とは別にRESPの基本的な引き出し方についですが、
まずはグラントの方を先に引き出した方が良いと聞いてます。実際にみなさんはどのようなタイミング・頻度で引き出されてますか?参考までにシェアしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月25日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-02-22 18:24:21 US

RESPて教育に関してしか引き出せないと思ったいたのですが、医療にも使えるのでしょうか?

サラッとウェブサイトを読んだだけだと(飛ばして読んじゃってるかもしれませんが)、学費、本や寮、職業トレーニング、あくまで教育に関してしか使えないような感じでしたが、、、、。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-02-22 18:44:57 CA

まあ、建前はそうでしょうが実際何に使ったかの追跡はないですからね。

子供の取り分は子供名義の口座に直接入金されますが、親でさえも何に使ったかはしらないし。(注:うちは大した額はない)親の積み立て多分だけはちゃんと学費に充てましたが。

たまたま優秀な子で沢山の奨学金が出るかもしれないし、自宅から通えて安く済むかもしれない。それでももらえないと言うことはなく、「学校」に通ってさえいれば使える。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-02-23 01:05:22 CA

How to use the RESP to pay for education
You can use the money in the RESP to pay for education right away or keep it for future education. To take money out of the RESP to pay for education, the subscriber asks the RESP promoter for an EAP. The beneficiary can use the EAP money to pay for expenses like tuition, books, tools, transportation, and rent.

To receive an EAP and pay for education:

the beneficiary must enrol in full- or part-time studies at an eligible school (in Canada or abroad). Programs must meet the minimum weeks of study and hours per week to be eligible
the subscriber must request the EAP from the RESP promoter
the beneficiary must provide the RESP promoter with proof of enrolment

https://www.canada.ca/en/services/benefits/education/education-savings/paying-education.html#_howto

不適切な内容を報告する


No.39299

日本で6年間保育士として働いていました

by N  Email 
from 無回答
 2024-02-20 17:21:50 CA

カナダでベビーシッターのお仕事を探しています。
何かおすすめのサイトがあれば教えてください
みなさんどのようにしてベビーシッターの
お仕事をされているのかしりたいです。

よろしくお願いします。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月24日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-02-22 13:53:20 CA

トピ主さんはワーホリですか?
ワーホリビザには子供相手の仕事をしてはいけないと書いてありませんか?
だとしたら、健康診断を受けてその制限を外してもらわなければベビーシッターはできないと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-02-22 16:59:27 CA

ベビーシッター仲間はいませんか。
紹介してもらえるといいですね


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-02-22 20:28:35 CA

お手伝いに来てもらう側でしたが、
何度かこちらでシッターさん見つけましたよ。

https://www.mybestsitter.com/

子供と2人きりになる家庭ばかりではないと思うので、普通にシッターできるお家もあると思います。

頑張ってください!

不適切な内容を報告する


No.39268

日本での支払い方法について教えて下さい

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-07 08:44:26 CA

今年の6月に久々に日本に行きます。

Covid前に日本に行ったときの日本での支払いは、すべて現金でした。
今回は円も多少持っていこうと考えていますが、支払いは次のどれが一番良いのでしょうか?
(カナダのクレジットカード、Wiseのカード、EQバンクのカード)

あと他に、事前に知っておいたほうが良いと思われることがあれば教えてください。
私は携帯はもっておりません。大阪に滞在し京都観光を予定しています。
関西方面は全く行ったことがなく、京都の観光に関する情報がありましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月23日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-02-18 14:52:00 CA

suicaやpasmoはコンパスカードのようなものですよね。関西でも使えたと思うのですが、関西圏の物があったと思います。Icocaでしたっけ?


不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-02-21 12:13:25 CA

京都はとりあえず混雑します
時差ぼけのままで行くのであれば朝の早い時間がおすすめです
混雑するので有名な伏見稲荷神社も朝の7時はまだ混雑はしていませんでした
みんなが動く時間帯であれば地下鉄で出来るだけ近くまで動いて、
最後の最後だけバスを使うと渋滞に引っかかることが少ないと思います
タクシーはダメですよ

大阪に滞在して日帰りで京都に行くのであれば、
鉄道会社が発行している日帰りのチケット(交通費と拝観料の割引など)を利用するのもありかなと思います
このチケットを使えばその都度切符を購入する必要もないので

お寺の拝観料とか錦市場なんかは現金のところが多いんじゃないかなと思います

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-02-21 17:00:03 CA

たくさん教えていただきありがとうございます。

今色々調べています。今は何でもネットで調べられ事前に用意ができるので楽しみです。
ChatGPTを使って確認しながら計画を立てています。日本は選択技が多いですね。

1週間前に日本で使う飛行機の代金をカナダのクレジットカードで払い、予約番号をメールで受け取ったのですが、引き落としがされていません。どうなっているのでしょうか?

京都は混んでいるとのこと早朝に移動し、1日有効な切符なども利用したいと考えています。
情報ありがとうございます。

不適切な内容を報告する


No.39302

宅配業社について

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-21 13:54:34 CA

小さいスーツケースひとつぐらいの荷物をバンクーバーからトロントまで送らないといけなくなりました。
できるだけ安くしたいのですが、どなたかオススメの業者はありましたら教えていただけないでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月23日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-02-21 14:03:19 CA

https://shipcanada.my.salesforce-sites.com/MobileDispatchQuote

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-21 14:05:22 CA

https://www.cargorouter.com/freight-shipping/Canada/Vancouver/Canada/Toronto/

不適切な内容を報告する


No.39269

air canada 子供と一緒のフライトの座席

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-07 22:48:24 CA

ウエストジェットなどで、子供と一緒のチケットだと一番安いチケットで通常座席指定は有料ですが、無料で事前に座席指定できますが、エア・カナダはどうでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月23日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-02-20 09:24:16 CA

Air Canada のホームページの情報によると

Family Seating
We’ll make sure you and your kids under age 14 sit close to each other at no extra charge³.
³ A fee may apply if you decide to change the free standard seat assignment provided, or if you select Preferred Seats.

だそうですよ。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-02-20 09:32:07 CA

トピずれですが、いまどき電話予約うんぬんという話ですが

子供の席のみを予約したいときはホームページからの予約は不可で、電話予約のみです。(残念ながらエクストラチャージを取られますが。)
私はマイルを使って予約することが多いので、大人分はマイル利用でホームページ予約、子供の分は実費で電話予約します。電話予約は面倒ですが仕方がないこともあります。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-02-21 12:25:47 CA

24さんは大人の分はマイルで購入するから子供の分は電話でと言われていますが、
2人分を一緒に購入してマイルと足らない分を現金で支払う方法がありますよ

先の方が言われていたように対象年齢であれば二人とも追加料金なしに隣同士で後方の座席指定をすぐにしてくれますし
私はマイルだけで航空券を全額カバー出来ない時でもこの方法で予約をして家族分の座席を並びまたは前後で取れています

でも日本に帰るための航空券を購入するのであれば、
こちらに帰ってくるときにスーツケースがいくつかあると思うので、
いちばん安いエコノミーに追加料金を払って座席指定と預入荷物分を買う方が確実だとは思います

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?