Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39213

lifelabs

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-16 18:33:30 CA

BCでも損害金がもらえるというのは本当ですか?

今もらうのに、また番号とかいれないといけないのですか?手続きはPCからですか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-03-06 14:30:48 CA

私のは23年の9月と12月に来ました。
差出人はlifelabssettlement@kpmg.caです。
これはscam?本物どっち??

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-03-06 14:35:30 CA

どのアドレスからくるのが本物ですか?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-03-07 00:05:54 US

KPMGは大手の監査法人でlifelabの今回の件を請け負ってます。なのでScamではないはずですよ

https://globalnews.ca/news/10169789/lifelabs-lawsuit-settlement-payment-canada/

不適切な内容を報告する


No.39187

バンクーバー近郊でお焚き上げを行っている場所はありますか?

by sasaki  Email 
from バンクーバー
 2024-01-06 22:29:04 CA

娘が家を出て自立したため、ひな人形を処分することにしました。

バンクーバー近郊でお焚き上げを行っている神社、もしくはお寺はありますか?

お焚き上げを行ったことがある方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月6日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-14 20:02:30 JP

>日本国内で郵送でひな人形のお焚き上げを受け付けてくれるところを探しています

日本国内なら、結構いろいろあるんじゃないかな。
国際郵便なら送料結構かかると思うけど。

私は一時帰国時に子どもの頃の人形などをここに送って供養して頂きました。参考までに。

http://www.soryuji.jp/ningyou.html

不適切な内容を報告する

Res.8

by sasaki  Email 
from バンクーバー 2024-01-27 21:46:06 CA

御無沙汰しています。トピ主です。

日本国内で郵送でひな人形のお焚き上げを受け付けてくれるところが見つかりました。

日本の地元の友人がたまたま観ていたテレビで、あるお寺が人形供養を郵送で受け付けていると紹介されていたそうです。

本寿院
https://honjyuin.com/ningyoukuyou/

事前予約が必要なく、供養代は人形と一緒に送ることができます。早速今日、うちのひな人形を日本に発送しました。

やっと肩の荷が下りました。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-03-06 15:45:18 CA

トピ主さんはもう解決しているようですが、たまたま知ったのでお知らせします。

コキットラムの東漸寺で、4月28日(日)に人形供養が行われます。毎年行われるものはありませんが、今年は多くの方からの問い合わせがあったため、特別に行うことになったそうです。

詳しくはこちら
https://tozenjibc.ca/doll-ceremony

もし、処分に困ったひな人形や五月人形、日本人形があったらこの機会に供養を行うといいと思います。

不適切な内容を報告する


No.39321

結婚の決め手

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-27 21:06:30 CA

結婚の決め手は何でしたか。容姿や学歴、職歴、家柄など何かを重要視しましたか。元彼氏彼女とは結婚しなかったのは何か決定的な違いはありましたか。後悔はありますか。
ただの井戸端会議みたいに軽く聞かせてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月6日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-03-06 10:09:09 CA

いざと言う時に子供を託したり緊急連絡先とか頼めるぐらい深い関係の友人がいないので私は姑と小姑がいてくれてよかった。

不適切な内容を報告する

Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-03-06 13:37:29 CA

うちも小姑2人いて40代独身で年中うちに食事しに来る。ちなみに義母と同居です。
義母はまあ嫌な人じゃないけど、小姑は最悪。
うち実家がレストランやホテル、旅館を経営してるんだけど家族だから無料で利用させてくれるように言ってよ。いま円安だし東京旅行したいの。って。
無理です、私でも宿泊代払いますから(本当は払ってないが)て言っといたけど。
里帰りする時にあれ買ってきてこれ買ってきてって毎回言われそれが五万とかになる。1度建て替えて買ってきたら払ってくれるのに半年かかった。
行き遅れの小姑2人とか地獄でしかない。

不適切な内容を報告する

Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-03-06 13:55:45 CA


これ、ずっと前にどこかのトピで聞いた。
持ちネタ?

不適切な内容を報告する


No.39338

PRカードを失効してから再申請

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-05 11:38:38 CA

4年以上継続してカナダを離れてまたカナダに戻ってきて住む場合、PRカードを一から申請することになりますが、以前PRカードを持っていたので手続きは簡単になるのでしょうか。経験がある方、教えていただけると嬉しいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月6日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-03-06 07:14:42 CA

PRカードより先にカナダ入国する場合はトラベルドキュメントを取る必要がある。
その申請で許可されたら入国後PRカードの申請することになる。
トラベルドキュメント申請で永住権が失効してると判断された場合に入国可能なビザが出るのかまではわかりません。
何らかの事情でカナダ人配偶者とカナダ外居住だったなどなら永住権保持できる場合もあります。

トピからは情報がなさすぎて上記の回答でいいのかどうかもわからん。
まずは、カナダのWEBサイトでも見て自分の状況ならどういう手段がとれるのか探したら。

不適切な内容を報告する


No.39331

白内障の多焦点レンズ

by 白内障 
from 無回答
 2024-03-02 17:37:38 CA

3年前に結膜炎になって眼科に行って検査をしたときに「結膜炎とは関係ないけど、白内障の症状が少し出ているから将来手術しないといけない」と言われました。その時は白内障と言われてもピンとこなかったのですが、2年前ぐらいから視力はきちんとあるのに目がかすんだような見えにくさがあります。年齢的にも白内障になってもおかしくないので、おそらく白内障だと思います。
レンズを入れる手術をしないといけないと思うのですが、老眼もひどくなってきているので、単焦点のレンズではなく、遠近どちらも見える多焦点レンズを入れたいと思うのですが、カナダでもレンズの種類を選ぶことはできますか?日本だと多焦点レンズはピンキリですが30万円〜60万円ぐらいだそうです。もしカナダでもお金を払えば多焦点レンズを選べるのならカナダで白内障の手術をしたいのですが、そのような選択肢がないのなら半年ぐらい日本に帰って、日本で白内障の手術をしようか・・・と考えています。カナダで多焦点レンズを入れたことのある方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-03-04 20:46:12 CA

老眼も治るのですか?
友人もも2ヶ月前に白内障手術しました。2500ドル出してレンズを選んだそうですが、老眼は治らないと言われたそうで、手術後も老眼鏡かけてます。もともと近視遠視ではない方です。
その人の目の具合によって診断も違うのでしょうかねえ。老眼は治らないんだーと聞いてがっかりしてたところなのですが、、、。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 白内障
from 無回答 2024-03-05 20:58:38 JP

白内障で選べるレンズは老眼(遠視)を治す多焦点レンズだけだと思っていました。実際、日本でやっているのは老眼用ばかりです。でもカナダでは近視を矯正するレンズがあるのですね。老眼を矯正するレンズもあるのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-03-05 23:45:14 CA

3さん、多焦点レンズにすると暗いところで見えにくいデメリットがあると話している眼科医がいますが、そういうことは全くないですか?


不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?