Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39172

子供のカナダのパスポート申請

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-01-02 10:12:57 CA

郵送で申請した方いますか?

どのくらいかかりましたか?

特に急ぎでないので、オフィスで申請すると待ち時間長そうなので、郵送もありかなと。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 15:10:47 CA

並ぶのを覚悟で申請に行ったら、旅行予定日を聞かれて、急ぎじゃないならと、その場で別の日に予約を入れられて、別の日に市内の別の場所で申請して2週間ほどしてレジスタードで郵送されました。急ぎの人は その場で並んでいました。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 16:16:00 US

朝イチ(8時半ちょっと前だったかな)で行ったら、並ばずにすぐに手続きをしてもらえて、2週間くらいで郵送で届きました。9時すぎたらみんな並んでましたね。

不適切な内容を報告する


No.39175

シーバー病 成長期とスポーツ どうすれば良い?

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-04 10:20:23 CA

12歳の娘がサッカーに力を入れて、頑張ってます。(ほとんど毎日トレーニングあります)
踵が痛いと言い出し調べてみるとシーバー病の症状ににています。
この場合、どこで見てもらったら良いのでしょうか?そして家で出来る事はあるのでしょうか?
思春期のスポーツ選手に多いと書いてありました。お子様が同じような症状があったりされた方がいらっしゃるかと思いトピックをたてました。
情報よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 14:24:38 CA

私もファミリードクターに相談だと思います。

が、

結局は運動量を減らすのが一番いいみたいですね。

フィジオで治るといいですね。

お大事に

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 14:29:19 CA

知り合いの子供は膝でしたが、14歳で一回手術をした後に又悪化したので、再度手術をしました。

酷使しないでよくなるケースもあるでしょうが、こういうケースもあるので、早めに医者に相談してみた方がいいと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 15:06:25 CA

我が家も最近発症したようです。 ファミリードクターの予約は来週なのでどうなるかまだわかりません。

医者の予約前にできることがないかとネットで調べ、Kintec で靴に入れるジェルシートを購入、靴下も厚めのサポートが強い物へ変えました。

ジェルシートや踵のサポーターは20ドルから40ドル前後で購入できるのでオススメです。ジェルのものは絶対に購入する必要がありますが、その他のものは試着できます。


室内でも今までは裸足で過ごしていましたが、メモリーフォームのスリッパを履かせています。

また、ジムのクラスも数ヶ月おやすみ中で、症状はかなり良くなっています。

不適切な内容を報告する


No.39171

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答 2024-01-04 15:06:25 CA

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
Res.68

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 17:21:35 CA

何かトピから話題がズレてんだけど。なにこのくだんない茶番

不適切な内容を報告する

Res.69

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 17:52:57 CA

茶番というか、頭のおかしい負け犬男が一匹きゃんきゃん吠えて煩いだけです。
バックヤードでやってたらシティに通報されるレベルの躾がなってないダメ男。

不適切な内容を報告する

Res.70

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 20:36:28 US

トピ主さんは何処へ行ってしまったんですかね?

不適切な内容を報告する


No.39147

離婚後、カナダでの続きについて教えてください。

by 匿名希望 
from バンクーバー
 2023-12-22 00:15:55 CA

PR取得済み、カナダに移住して10年になります。
ご自身の経験談や、お知り合いの経験談をご存じの方がおりましたら参考にさせていただきたく投稿しました。

日本で結婚しカナダに移住、離婚後もカナダに住むつもりです。
日本式での離婚になるので、別居期間など設けずに離婚が成立することは存じておりますが、日本式での離婚の場合は共同親権は選択できないのでしょうか(協議離婚になります)。また、領事館で日本式での離婚手続き終了後、カナダまたはBC州などの政府機関に、Certificateなど提出する必要はあるのでしょうか。PRも更新前ですがMarriage statusなどを変更する必要はありますか。


不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月4日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.5

by 匿名希望
from バンクーバー 2023-12-22 23:46:29 CA

Res2,Res3,Res4のみなさま
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
結婚は日本でしたので、PR取得のとき以外は特にCertificateなど必要になることもなく、カナダでのいろいろな手続きも当然のようにStatusをMarriageにしていたので、離婚時にそのような手続きが必要なことを初めて知りました。大変参考になりました。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 匿名希望
from バンクーバー 2023-12-22 23:59:29 CA

補足ですが、先に申しました日本式、カナダ式、というのは、日本式の離婚は、領事館に離婚届けを提出するだけで完了。カナダ式は、1年間の別居期間を設け、別居同意書の作成(弁護士が介入)、裁判所に提出、成立。という認識でした。その為離婚が成立するまでに最低でも1年半〜はかかるのかなと。
タックスファイリングをしている国で手続きを行い、処理する。考えてみれば子ども手当などももらっているので当然ですね、府に落ちました。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 17:58:47 CA

日本式で離婚成立したら、カナダの裁判所でまた離婚の手続きしなくてもいいよ。
バンクーバー領事館で英語の離婚証明書を発行してもらえます。一カ国で離婚成立したら世界中で通用します。

日本は共同親権ないから、共同親権にしたいのなら、日本式で離婚する前に、カナダの裁判所に聞いたらいいと思う。


不適切な内容を報告する


No.39167

子供の風邪薬

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-31 21:33:27 CA

いつもは鼻風邪で鼻がつまってもマッサージしたりして自然治癒するのを待つのですが、今回は寝不足になる程鼻風邪がひどいです(10歳の子どもが)。オススメの鼻づまりに効く薬があれば教えて下さい。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月4日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-01 10:45:08 CA

鼻うがいも効きますよ。シャワー内で水滴を一滴ずつ鼻の下の肌を滑らせる感じで鼻に入れ、口からその水分を出す事をくりかえします。我が家の子供も最初は怖がっていましたが、今はコツを掴んだようです。

それから加湿機の水蒸気も鼻から吸い込んで鼻の通りが良くなります。ミント系のオイルも入れてあると鼻通りが楽になります。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-03 12:30:55 CA

鼻洗浄液は
500ml沸騰させたお湯に小さじ1くらい少し塩を入れて、さまして使うと、鼻が痛くないみたいですよ。
水だと鼻が痛いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 16:49:52 CA

ベポラップを胸と喉と鼻の下に塗ってます。
あとはお風呂に入って温めてから、鼻をかませています。
詰まった分がよく出ます。
水分をたくさん摂らせると鼻が出やすくなるので、水分補給も気をつけます。
鼻洗浄はちょっと割高ですが、黄色いスプレー缶が売ってますのでそれを使っています。

お大事に。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?