Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39163

良いお年を

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-31 09:06:16 CA

大晦日ですね。

2024も自分にとっても、皆さんにとっても健康で、楽しくて素敵な年になりますように。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月1日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
No.39160

RESPのgrant

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-30 20:31:04 CA

元旦那からRESPの事で文句を言われました。
私のせいでアカウントが開けなかった、と。

RESPはcontribution limitさえ超えなければいくつでもアカウントは作れます。

Grantも毎年のcontributionによって決まった金額がもらえます。別に一人だけがもらえるわけではないですよね?(one time onlyのgrantは除外)

銀行で断られた、お前のせいだ!とかなり御立腹で…子供と3人で大学の費用のことについて話し合うためにミーティングを開いたんですが、しょっぱなからこれです。

Government のサイトを見せて、説明したらキョドってました(笑)それでもRESPを開いてないのはわたしのせいらしいです。

上記の説明で間違ってないですよね?
本人は銀行で開けないと言われたらしいんですが…今奥もVancity勤務なのでわかってるはずなんですけど。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-30 22:29:14 CA

記述内容が曖昧で、子供の年齢も不記載なので何とも。。。RESPは子供が16歳になる歳の1月1日以降に解説するとグラントが出ないとGoogleで検索したら出てきましたけど、その点で怒っているんですか?

落ち着いてもう一度話し合われると良いと思いますが、子供を混ぜて話し合うってことはもう高校生なんですか?だったらGrantでない年齢って事かと思ったんですけど。

不適切な内容を報告する


No.39159

バスシャワーカーテン

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-30 10:11:39 CA

シャワーカーテン 厳密にはライナーになるのでしょうけどどんなのを選んで
どのように使ってますか?

今まではダラーストアので、適度な時に買い替える。
ダラーストアのはビニール臭が気になるので、
Ikeaの安い物4〜5ドルくらいで適度な時に買い替える。

最近はIkeaでもタイミングが悪いのか、あまり安い物を見かけず、
14ドルくらいだったかな、それを時々洗濯、ドライヤーにかけて使ってました。
雨傘をヘアドライヤーで温めるとウォータープルーフが復活すると聞いたので
ドライヤー(乾燥機)にかけて使ってました。

もっと最近は14ドルくらいのも無かったので、
ホテルとかで使われてるようなワッフル生地のを思い切って購入してみたんですけど、
今まで買った中で一番ピンクに染まる速度が速くてショック受けました。

ブリーチに浸けて洗濯、ドライヤーをしてスコッチガードをカーテンの下3分の1位の場所に
べっちょりかけ、使い始めました。
そのスコッチガードもそれだけで半分くらい使ってしまい。
もう一つのバスルームのカーテンに使うと1本終わってしまうのかと考えると
なんか効率悪いなあと。

もっと要領の良いライナーの使い方とかアドバイスあったらよろしくお願いします。

それとも、Ikeaに行くタイミングが悪すぎるんですかね?
みなさんは安いライナー、5ドルや10ドルちょっと超えの物を見つけられてますか?





不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.13

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-30 13:53:52 CA

↑日本の風呂場とカナダの風呂場でカビ対策の仕方が違うんじゃないかな?冷水は日本のような湿気が篭るところは有効かもしれないけど、カビ直接に作用するのは熱いお湯なんじゃない?

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-12-30 14:09:19 CA

私も ”あさイチ” NHKなので日本ですけど、何度か(復習かねてみたいに)
やってるの見ました。

石鹸カスなどを綺麗に落としてから
43℃だったかを何分か、(大雑把ですみません)
シャワーで当ててカビ菌は死ぬと言ってました。 
冷水の考え方も、温水の考え方も両手に分かれるという事ですね。

我家のバスルームの壁はタイルとかではないので、カビが生える素材にはないって無いけど
問題はシャワーカーテンですよね。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-30 15:04:38 RU

スーパーストアで売ってる4ドルくらいの透明なカーテン使い捨て。
外側は布の物使い続けてる。

不適切な内容を報告する


No.39156

義理家族とのクリスマス

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-26 17:17:36 CA

皆さん、義理家族とのクリスマス、上手く過ごされてますか。夫の実家で4日ほどいつもクリスマスを一緒に過ごすんですが、年々しんどくなって。。ただ座って一日中おしゃべりって、結構辛くないですか。。
義弟との新しい彼女とも馬が合わなくて困ってるし。。
クリスマスは楽しいというより、今は苦痛で。。
どうしたら上手く過ごせるでしょうね。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-28 16:34:46 CA

うちも義母はシャネルの美容液が欲しいとかまつ毛が伸びる美容液欲しいとかレチノイドクリームが欲しいとかリスト送ってきて、
私にはwinnersで買ったボディソープとか、サイズの合わないパジャマとかです。
別に何もいらないし、だから要求するのもやめてくれないかなぁって思っちゃう。
クリスマス、子供達はおばあちゃんの家で甥っ子姪っ子もいて楽しんでるから、子供達が楽しいなら、、、と思っても我慢。

でも主人が今回リストにあったレチノイドを買ってなくて、義母がレチノイドは買ってくれなかったのねって話になったんですよ。
美容のことなんかわからない主人が、他にも化粧品あげたじゃん、なんなのレチノイドって。
て聞いたら義母が、シワにいいのよ。て答えたら主人、
「もうそんだけシワだらけで今さらシワが少し消えたからって何も変わらなくない?」って。
あーーー!言っちゃダメよそれーー!
て心中で思ったけど、もう義母期限悪くしちゃって大変だった。
でもあとでおかしくて笑っちゃいましたけど。

まあ、クリスマス無事終わってうちも帰宅。
ホッとしています。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-12-28 17:05:02 CA

レス15さんの旦那さん最高!

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-12-30 01:13:37 CA

私なら値段が同じもので欲しいものをリストにして送る!

不適切な内容を報告する


No.39142

学校の友達からクリスマスプレゼント

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-19 22:34:16 CA

子どもが学校の友達からクリスマスプレゼントを貰ってきました。クラス全員に配っているプレゼントではなく、数人だけに$15〜20くらいのものです。それも別々の友達から3つもらってきました。
私個人の考えではクリスマスやハロウィンなどイベント時に学校内で生徒同士のプレゼント交換は不要と考えているので、子どもが個人的にプレゼントを渡されるのは迷惑です。
1人は母親の番号を知っているのでお礼の連絡をし、残り2人は保護者の顔さえ知らず連絡もできません。子どもはお返しをしたいと言うのでそれを尊重して明日買いに行きますが、やはりお返しはした方が良いですよね。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.29

by 無回答
from 無回答 2023-12-24 13:33:08 CA

他読んでないけど、トピ主みたいに子供の友達がプレゼントをくれて迷惑と考える親がいるのにびっくり。
お返しに金がかかるから嫌な貧乏なんだろうけど、クリスマスに子供がプレゼントもらうなんて普通だとおもう。
たかが3人からしかもらってないんだから、相当貧乏じゃなきゃお返しくらい買えるよね。
トピ主は言い訳するんだろうけど、そんなことに金払いたくないから迷惑なんだろう。
その程度の出費もきついなら、次から子供に来年からはプレゼントいらない、って言わせればいいだけ。
そのままお返ししなければ来年はくれないから簡単。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-12-24 14:05:58 CA

感じわる〜。
別に貧乏とか書いてないやん。
それぞれお家の考え方があるけれど、それでもこの方は他の人の意見を聞こうとしてるじゃない?別に頑なになってるわけでもないし。

不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2023-12-29 01:59:11 CA

文化習慣の違いですね。こちら(北米) で生まれ育った方々、特にクリスマスは、プレゼントをあげたいんですよ。何日も前から、誰々にあげたい!誰にあげようか、何をあげようかと考えて、何に包んであげようかと考えて、それが楽しいんですよ。そしてそれを受け取ったら、どうもありがとう!で、いいんです。あげたい人は、受け取ってくれた人が、ありがとうと言ってくれて、それでまたまた嬉しいんですよ。それだけのことなんです。
お返しをする?ことを、どうしてもしたいのでしたら、次回のイベントで、前もってプランを立てて何をあげようか、考えてお渡しすればいいんじゃないですか?クリスマスプレゼントのお返しなんて、25日過ぎてから、しなくていいんです。だってここは、日本じゃないんです。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?