Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39130

恵まれない子どもへの寄付金

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-15 16:08:21 CA

最近、お会計時にレジ担当から「恵まれない子ども達への寄付金はいかがですか?」と寄付を求められています。

過去に寄付金が適切に使用されないニュースを何度か見た事から私はあまり信用していませんし、お金を気持ちよく支払えません。よって、断りますが、店員の顔が急に冷めてしまったりすることが2回ありました。こちらの人はそういった配慮がない方もいるのは承知ですが多少は気分が悪くなります。何か良い断り方はありますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-28 08:26:04 RU

自分はこういう寄付をする時はその団体について調べてからでないとしません。寄付をしないことで嫌な顔をされたこともないですね。
大体、こういった慈善団体は怪しいところが多いです。働いている人も多くはボランティアではありませんので寄付の中から彼らへの給与が払われます。そしてその団体のトップは贅沢な暮らしをしているケースも見受けられますよね。
団体によりますが公式発表では寄付の25%ぐらいは運営側に経費として使われるとありましたが、おそらくもっと多い金額が運営側に回り、必要としている方へは行き届きません。
そして、寄付される側の役人も寄付された物からネコババをしたりする現実もあります。
自分なら赤十字とか災害に見舞われた人たちに使われるような所へ寄付しますね。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-28 19:45:57 CA

面白いことを気にされる人がいるんですね。

私はレジで寄付のことを聞かれたら、素直に「寄付したいところだけど。。私の方が寄付してもらいたいくらいよ〜!本当になにもかも高くなって生活が大変なんだよね〜!」って返しちゃいますよ。(笑)

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-12-28 20:34:31 CA

衣類や食料品のドネーションはしますが募金はしません。ユニセフでしたっけ?9割が内部消費で1割が貧しい人に届くそうです。ただのお金集める組織ですよね。アグネスチャンの自宅写真見れば納得です。

不適切な内容を報告する


No.39158

航空券購入時の名前の記入について。

by 困った 
from 無回答
 2023-12-27 23:34:06 CA

Zipairの購入検討中なんですが、子供の名前の記入について質問です。
パスポートの名前が
Given name: John Ben
Surname: Smith
とします。
JALやANAなどはJohnBenとくっつけてFirst Name欄に書くと思うのですが(ミドルネーム欄無し)、Zipairにはミドルネームの欄が有ります。
"Ben"はミドルネームの所に書くべきなのでしょうか?
それともJALやANAのように"JohnBen"とくっつけてFirst Name欄に書くべきなのでしょうか?
ご教示頂けると助かります。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 困った
from 無回答 2023-12-28 07:58:39 CA

レス1さん、レスありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、Zipairではミドルネームの欄が"任意"となっており、"パスポート通りに書かないといけないのに、ミドルネーム(Ben)が任意ってどういう事? Benを書いても書かなくても良いって事???" と思ったのです。
深く考えすぎですかね、私🙄
今までJAL、ANAしか使ってこなかったので疑問に思ってしまいました。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-28 09:00:19 CA

ミドルネームが無い人がいるから、必須にすると何か入れなくてはなりませんよね。
だから任意(ある人は記入してください)ということだと思います。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 困った
from 無回答 2023-12-28 10:20:48 CA

レス3さん、レスありがとうございます。
おー、そうですよね、納得です。
私はパニくると、どうも思考に柔軟性が無くなるので、一方方向しか考えられなくなります(•ᴗ•; )

不適切な内容を報告する


No.39157

まだ空いてます‼︎ 12/28 Dance Workshop

by Anna 
from 無回答
 2023-12-27 16:34:05 CA

Belated X’ mas🎄Family 👨‍👩‍👧‍👦Dance Party🥳

💃Instructor:
💜Anna
Former Disneyland dancer🏰✨, now enchanting children in Vancouver by teaching dance.

💜Miku
Has a lot of experience boosting the Hanshin Tigers' 🐯⚾️ victories as a cheerleader!

🗓️Dec,28th (Thursday)
⏰12pm-1pm
💰P.P / $40
👦Age 4+
📍Metropolis at Metrotown / Office floor
💃Instructor: Anna(J-pop) / Miku(Cheer Dance)
🗣️Japanese / English

🌸Time table 🌸

⏰12pm-1pm
❤️Christmas Cheer Dance
💃Miku

⏰1pm-1:15pm
❤️Break

⏰1:15pm-2:15pm
❤️Disney Christmas Dance


If you interested in, please send me an Email or DM 😆
💌 annadance2022@gmail.com
Instagram: @anna_dance_ak

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月28日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
No.39153

嬉しい。

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-25 16:35:11 CA

クリスマスプレゼント、日本への完全帰国だった。
すごく嬉しい。

生活についての心配はないから、とにかく日本で暮らせることが嬉しい。

めっきり体の弱くなった一人暮らしの母が気がかりで、心臓いくつあっても足りないよって位の毎日だったから、
主人から「お義母さんの側で暮らそう」という言葉がでてその気持ちと、母のサポートができる嬉しさで泣いてしまった。

今年のクリスマスは一生忘れない。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月28日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-12-26 20:38:56 CA

なんて出来た旦那様!

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 08:50:28 CA

ありがとうございます。
まだこんなにコメントしていただいてすごく嬉しいです。
今はこちらを出る準備、片付けていかないといけない事などで少し頭が痛いですが、早く帰るためクリスマス休暇が明けたらどんどん動いていこうと思います。

もっと里帰りしようと思った、残された母を大切にしようと思う等、皆さんの優しいコメントを読んで私もとても暖かい気持ちにさせてもらえました。ありがとうございます。


不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 15:21:27 CA

ええ話やー(涙)

不適切な内容を報告する


No.39129

二重国籍 成人してから日本のパスポート取得された方

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-15 15:50:17 CA

カナダ産まれの子供が来年日本に1年ほど滞在したいと言い出しました。
18歳は過ぎますが、国籍の選択肢を迫られる20歳前にはカナダに戻ってくるといいます。
日本のパスポートが無いので新規で申請する予定です。
最近、18歳成人を過ぎてからパスポートを新規で日本領事館(バンクーバー)に申請された方いらっしゃいますか?
うちの場合、18歳になる前に未成年の5年用のパスポートを取った方がいいかなと思っていますが。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月27日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 19:28:38 CA

カナダ生まれで2重国籍の場合、総領事館から国籍を選ぶようにと強要されることは無かったです。なので普通にパスポートを申請しても問題ないと思います。

過去のレスにでていますが、たとえ日本国籍を選択しても、カナダ国籍がはく奪されることはなく、事実上2重国籍のままのようです。



不適切な内容を報告する

Res.2

by トピ主
from 無回答 2023-12-26 20:10:49 CA

レス1さん、お礼が遅くなってすみません<m(__)m>、旦那の実家に1週間ちょっと行っておりました。
パスポートは18歳過ぎてからの申請も問題ないのですね。
春に一度日本へ里帰りするので、その時に戸籍謄本を取り寄せ、こちらに戻ってからパスポート申請をしようと思います。
有難うございました。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?