みずほダイレクトの2024年2月からの利用制限について
by 無回答 Email
from バンクーバー
2023-12-12 17:45:53 CA
こんにちは。
少し前にみずほダイレクトから連絡があり、紙カードからアプリに切り替えるように案内がありました。 よくわからなかったので先程電話しましたが、何もしないと2024年2月からみずほダイレクトのウェブサイトでも振込やペイジーが使えなくなるそうです。振替はできると言われました。
ところが、SMS認証が必要なため海外からアプリが使えません。
携帯電話を持っていない人は、申し込みをすればワンタイムパスワードカードというものを送ってくれて使えるようですが、海外から使えるかどうかはわからないとみずほの人に言われました。
日本国内振込ができなくなるととても困るので、なんとかしたいです。
この件、解決されたかたがいましたらやり方を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
by 無回答
from 無回答 2023-12-20 19:26:09 CA
レス16さん
>アプリやワンタイムパスワードがないとみずほダイレクトにログインできないということでしょうか?
ログインはできます。ネットバンキングで残高照会することもできます。「Wiseでみずほ銀行の自分あての口座に振り込みをする」のも、問題なくできるはずです。
問題は、その逆。みずほ銀行の口座からWISEでカナダに送金するとかの振り込みの場合は、来年2月以降、アプリやワンタイムパスワードがなければできなくなります。
by 無回答
from 無回答 2023-12-20 19:36:57 CA
Res.16さんへですが、今までの紙お客様番号でログインはできて履歴など見れます。しかしみずほ銀行から他への振込をしたい場合はワンタイムパスワードが必要になります。逆のwiseなど他から自分宛のみずほ銀行への振込はできると思います。
以上の認識で、みずほ銀行を使って振込はすることないので日本にいましたがスルーして帰ってきました。
by あやめ
from バンクーバー 2023-12-20 20:46:28 CA
Res 16です。
Res 17さん、Res18さん、早速のご回答ありがとうございます。お二人の話を聞いてほっとしました。
みずほの自分の口座から他へ振り込みをする予定はないです。
私も10月に帰国した際、みずほからのお知らせを読んで、自分には関係ないなと思い何もせずに帰ってきました。
こんど4月に帰国したとき、一応みずほの支店に行ってもう少し詳しくきいてみます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。