Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39275

仕事を辞めてからEI(Sick Benefit) は申請できますか?

by JA 
from バンクーバー
 2024-02-10 12:36:57 CA

ファミリールームの方が情報を頂けそうなので独身ですがこちらに投稿させていただきます。

現在、仕事をしているのですが病気が分かり手術することが決まりました。
手術の前に日本にいる家族に会おうと思っていますが、その前に仕事を辞める予定です。
2月末で仕事を辞めて、3月に数週間日本へ行き、4月に手術でその後は体調の事もあり現在の仕事へは戻れません。なので辞めるのですがこの場合はSick Benefitの対象になりますか?
辞める職場なので病気のことは誰にも言わずに退職する予定です。

直接サービスカナダに電話すればいいのですが、頭が混乱状態なので
その前にみなさんの情報やご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.7

by JA
from バンクーバー 2024-02-11 20:29:02 CA

トピ主です。
みなさん、短い間にコメントをくださりありがとうございます。

今の仕事は前から辞めようと思っていたので、手術を期に辞めるという選択肢しか考えていませんでした。
でも、今まで無遅刻無欠席できちんと仕事をしてきたので
最後くらいは会社のベネフィットを最大限使ってから辞めてもいいんじゃないかと思ってきました。手術後に体調が戻ったとしても今の職場には戻らないですが、それは言わないつもりです。
(Noticeを出したとたん解雇された人を何人もみてきたので)

今の自分の精神状態や知識だけでは、辞めて後々EI申請や他のベネフィット申請も難しくなっていたかもしれません。あと、会社のベネフィットも歯の治療しか注目していなかったので確認してみます。

>レス6さん
バケーションペイはプールされているので経理に言えば大丈夫だと思います。

まだ時間があるので落ち着いたときに調べて一番良い方向に進むように頑張ります。



不適切な内容を報告する

Res.8

by k
from バンクーバー 2024-02-12 08:20:42 CA

うちの会社ではシックリーブの間もずーっとベネフィットが使えました。ユニオンがちゃんと管理しているので、その間も処方箋や歯医者など問題なかったです。ただ、EIをもらっていると証明をユニオンに出さないとだめでした。なので、しっかり準備が必要です。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-02-12 13:50:28 CA

病気を黙って辞めたら一身上の都合になるからEI貰えないんじゃないの?
休職してもベネフィットで短期で収入保証してくれたり、症状によっては長期保証もあるので
病気の旨は会社に伝えるべきだとは思いますが。

不適切な内容を報告する


No.39271

ゆうちょダイレクトのトークン

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-09 08:55:21 CA

ゆうちょ口座をお持ちでトークンを取得しカナダで利用されている方はいらっしゃいますか?
ちゃんと作動するのか知りたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-02-09 22:03:12 CA

トークンを取得したのは何年も前ですが、これまで問題なく使用できています。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-12 13:50:08 CA

レス1の方ありがとうございます。
今までワンタイムパスコードはemailで受け取れていたのに、いつの間にか日本国内でしか使えない携帯アプリかトークンかの2択に変わったようで困っていました。
内蔵電池がどれくらいもつか不安でしたが何年も持つと聞いて安心しました。
費用はかかりますがトークンを申請して次の帰国でカナダへ持って帰ります。

不適切な内容を報告する


No.39277

携帯

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-10 19:29:43 CA

シニアです。十年ぶりに日本に行きます。カナダの携帯を日本で使えるようにしたいのですが、どうしたらいいものでしょうか?成田空港につきます。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 20:13:17 CA

もうすぐシニアです。
私も今度日本に行きます。いろいろ考えましたが、ハナセルを使うことにしました。
良いところは、
日本の電話番号が手に入る
その電話番号で通話出来る

問題点は、
高速で使えるのが3ギガだけのこと

ですが、短期間の滞在なら公共Wi-Fiを利用して何とかなりそうです。病院や店などの予約は日本は電話がないと不便なのでそこを重視しました。

https://www.hanacell.com/japan/



不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-11 22:56:21 CA

ありがとうございます。ずっと契約するのでなく、成田で携帯をレンタルするようなこともできるのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-02-12 10:51:21 CA

成田空港でレンタルできますよ。
こちらにリストがあります↓
https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_19

電話番号が不要な場合は、SIMカードを買う(空港のコンビニや自販機でも買えます)という手もあります。また、カナダにいる間に eSIMを買っておくと、成田に着いた瞬間からデータが使えます。

不適切な内容を報告する


No.39270

日本語をお子様に教えます。元保育士です。

by NICO  Email 
from バンクーバー
 2024-02-08 02:29:52 US

ご覧いただきありがとうございます。

将来オンライや個別で子どもたちに日本語を教えるお仕事がしたく
今現在トライヤルで練習をしています。

日本で保育士として6年仕事をしカナダへ来ました、その中でお母様達から日本語を話す機会が
へり英語ばかり使っていると聞いたり、教える事を諦めたという意見を聞きました

その中で楽しくお子様と日本語の会話ができたらいいなと思い
今回、日本語を
子どもに終えるお仕事がしたいと思うようになりました、

私が今現在考えているのは
日本語オンリーでゲーム(日本で人気のマンカラ、なんじゃもんじゃゲームあり)
歌を歌う
絵本を一緒に読む
クイズをしなが日本語を学んでいく
フリートーク
です。

例えば
ダウンタウンの図書館で2時間お子様と一緒に絵本、ゲームをしその間に
普段できないショッピングをしていただくといった事も対応させていただけます

ご両親がご飯を作っている間の1時間オンラインでクイズをしたりフリートークを
してほしいなどその時にしてほしいことを事前に教えていただき対応させていただきます。

いろんな事に対応させていただきたいと思っております。


1時間10ドル(トライアル)でやらせて頂こうと考えております。
格安でやらせていただく代わりにLINEでレビューをしていただきたいです。


お気軽に相談していただけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。




【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月13日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-02-11 19:19:34 CA

そもそも商用利用のトピックは禁止されてるから通報しますね

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-02-11 19:25:18 US

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

って、赤い文字で書いてあるから、良いんじゃない?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-02-11 21:48:00 CA

↑9さん

トピ主さんじゃないですが、なんでご本人に聞かないんだろうっていう素朴な疑問です。

思い込んでないのに、思い込んでません?って決めつけるのを思い込んでると思えないレス9さんもなかなかですね。

私は特別なんでいいんですってタイプですか?
って決めつけ返ししてみました。

不適切な内容を報告する


No.39272

ex について 利用されている方いますか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-09 12:06:43 CA

送金にwiseを利用しているのですが、レートを見てたらexがずいぶんお得な事に気付きました。
最近全然送金してなくて、このexという会社を初めて知ったのですが。カナダの会社?
使用された感じとかどうですか?問題などないでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-09 15:45:01 CA

ほんとだ!XEですね!すいません!

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-02-09 21:26:13 CA

お得なのは自分で割合を設定して時を待てるからですが、最初の契約の手続きが大変なのと新しい方法を無理して覚える必要は無いと思います。時々、XEはお金を送る経由銀行が変わったりします。C$−→US$ーー>JapneseYen

無くなれば大損です。出て来るのは11年後???

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 11:25:06 CA

なるほど。とても参考になります。ありがとうございます。
Wiseもすごく改善されて分かりやすく、送金もあっという間にできるようになりましたね。昔は理解しにくく時間もかかったので、今回再利用してびっくりしました。
お返事ありがとうございました。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?