Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39244

カナダ永住権更新申請のタイミング

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-28 17:57:50 CA

今年の5月に現在の永住権が切れてしまうんで、更新しなければならないんですけど。。もう今から更新申請した方がいいでしょうか?

それとも、日本に帰ることはないので、3月くらいでも大丈夫なのでしょうか?

今まではギリギリでやっていたのですが、こちらの掲示板を覗く限り、最近では今まで以上にかな〜り時間がかかっているようなので、早めにやった方がいいのか。。タイミングがつかめずにいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 08:28:12 CA

永住権が切れるってwそれ永住権なの?ww
PRカードのことかな?
PRカードのWEBページに新しいカードがもらえるまでにかかる時間の予測や更新手続き開始可能な残り期限といったような詳細があったと思うので、それ読んで自分で決めるしかないでしょうよ
日本に帰る以外にカナダ外に出るような予定(アメリカに買い物に行くとか)もないのなら、いつも通りギリギリでもいいとは思うけどね

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 13:56:31 CA

特に国外に出る予定がなければ、私も↑さんと同じくギリギリでもいいと思います。早過ぎると期限切れになる前に発行されて、今あるのが5年の所が4年10か月とかになってしまうのがなんとなく惜しい気がする。せこいようだけど。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 14:31:28 US

最近オンラインでPRカード更新の申請をした人が上げたトピで、更新カードが届くのが早かったって言っていましたよ。

日本へ一時帰国の予定があってもなくても、緊急で帰国する必要が出てくる可能性を考え、私はいつも期限が切れる前に更新をしています。

不適切な内容を報告する


No.39239

子どもが喜ぶ屋内のプレイグラウンドを教えて下さい

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-01-28 00:22:50 CA

4歳のプレスクールに通う子どもを持つママです。
室内のプレイグラウンドでオススメがあれば教えて頂けませんか。

ブレンドウッドモール、ローヒードモール、コキットラムセンターのキッズエリアは飽きたらしく、他に連れて行く場所がなくて困っています。
現在私自身が学生なこともあり、ある程度自主的に、若しくは他の子どもと遊んでくれるような場所だと勉強しながらみれるので理想的です。無料・有料は問いませんし、プレイグラウンドでなくても雨に濡れないところなら大歓迎です。

宜しくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 01:58:15 CA

Crash Crawly’s 入口の場所は変わりましたが、まだ同じ場所にやや規模縮小してありますよ!

不適切な内容を報告する

Res.10

by トピ主
from 無回答 2024-02-04 20:47:53 CA

トピ主です。先輩ママの皆様、貴重な情報をありがとうございました。

サイエンスワールドは、完全に盲点でした。息子と2人なら年間$165と思ったより安かったので、買うことにしました。

クラッシュクローリーは楽しそうですね。規模縮小してちょうど良い大きさになってるかもですし、何より電車好きな息子が喜びそうなので行ってみます。

バーナビー在住ですが、息子のファミリードクターがバンクーバーウエストなので、チェックアップの帰りにグランビルアイランドやKerrisdale kids palace(4月かららしいですね)寄ってみますね。

息子fun4kids大好きです。ボールが落ちてくるのが特に。また連れて行きたいと思います。

皆さま、本当に本当にありがとうございました😊

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-02-05 12:23:37 CA

Port Moodyで有料 ですがLittle beans play cafe オススメです。
Drop in のday careもあります。

https://littlebeansplaycafe.ca/


不適切な内容を報告する


No.39261

4歳の男の子が、一人で遊んでくれるおもちゃがあれば教えて下さい

by トピ主 
from 無回答
 2024-02-04 21:23:07 CA

先日、子供が喜ぶプレイグラウンドについて質問した者です。
貴重なアドバイスの数々ありがとうございました。
先輩ママの皆様、更にお知恵をお貸し願えますでしょうか。

4歳の息子が、1人でも遊んでくれるようなオススメのおもちゃがあれば教えて頂けると有り難いです。

当方学生なのですが、一人っ子の息子がいつも私と遊びたがり、勉強できなくて困っています。昼寝も殆どしてくれません(泣)
アパート暮らしなので、大きすぎるもの以外なら、値段、ジャンルは問いません。

宜しくお願い致します。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 22:35:52 CA

うちの息子も積み木が大好きで時間かけて組み立てて遊んでました。
あとは手で押して動くゼンマイ仕掛けの電車が好きで、紙箱で作ったトンネルをくぐらせたり電車同士を走らせてぶつけたり工夫して遊んでました。
4歳はよく動くし言葉も増えて可愛いさかりですね。
近くなら一緒に遊んであげたいくらいです。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 22:53:49 CA

うちは女の子ですが、レゴや粘土が好きでした。
勉強する時はアンパンマンのビデオを見せてました。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 00:01:13 CA

どうせなら感性とか創造力(想像力)も鍛えることのできるLEGOとか何かを「作る」「完成させる」作業をさせてあげれば本人も集中して遊んでくれるんじゃないですか?

不適切な内容を報告する


No.39253

子供のカナダのパスポートで免税

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-01 23:59:04 CA

去年の四月から、消費税免税制度が変わりましたが、
たとえば、子供が日本でゲームソフトを購入する予定ですが、
子供はカナダと日本、両方のパスポートをもっているので、
子供のカナダのパスポート(未成年)で免税はできるのでしょうか?
その際、入国はカナダのパスポートで入国が必要など、何か準備しておくことはありますか?

支払いも、子供が自分で貯めたお金なので、自分で現金で支払う予定です。

私は日本国籍しかもっていないため、在留証明を取るために、領事館まで足を運ぶには遠すぎる距離に住んでいますし、自分のものを購入する分には、消費税を支払う予定なので、子供の購入したものだけ、免税になればと思っています。

経験者がいらっしゃったら、教えてください。


不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月6日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-02-02 11:22:40 CA

レス3さんのリンクのように、子どもでも本人が使用するものであれば免税できるようですね。要は、使用する本人が買うのであればいいんです。私は前回の帰省の際、同行していない(カナダに残った)主人の眼鏡は免税できないと言われました。誰でも使えるサングラスとかではなく、主人の名前の処方箋の眼鏡だったので。自分の眼鏡は免税で買いました。主人用の服とかは何も聞かれずに免税してくれましたけどね。
それと、私も領事館まで遠いのですが、帰国してから戸籍の附票の写しを取る方が断然安いし(350円とか)早いので、そうしましたよ。領事館に電話で問い合わせたところそうした方がいいとお勧めしてくれました。実家から1時間ちょっとの本籍地の県まで、お墓参りついでに行って取りました。日本についてから、郵便でもすぐ取れるしいいと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-02-02 16:52:37 CA

高々数万円のものに免税とか考えない方がいいです。
本当に時間の無駄ですから。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 17:50:38 CA

カナダパスポートに、スタンプが必要ですよね?
日本入国時の税関で、外国人の方を通らないといけなかったような。カナダパスポートにスタンプない、通らなくてもできた方いますか?

不適切な内容を報告する


No.39258

Kids Dance Work Shop お寺deダンス バレンタインスペシャル

by Anna 
from 無回答
 2024-02-03 19:52:15 CA

東京ディズニーランドでダンサー経験のある日本人講師による、こども向けダンスワークショップです。どうぞ、ご家族でご参加ください。 お寺でお待ちしております!

参加費:$12/お子様おひとり(対象年齢:3歳〜12歳) 無料/保護者 $14/おひとり(13歳〜大人)

 <お申し込み*お問い合わせ>和の学校@東漸寺TOZENJI コナともこ tands410@gmail.com

住所 209 Jackson street Coquitlam,B.C.

Japanese culutre school Homepage https://wanogakkou.jimdofree.com/

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?