Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39593

ベースメントの湿気対策

by 湿気 
from 無回答
 2024-06-11 14:22:04 CA

現在シェアハウスのベースメントの一室に住んでます。

夏になるとなぜかすっごく部屋に湿気が溜まるようで、
たたんでおいてある洋服やタオルが
着る時とても不快に感じる程(濡れてはないけどしっとりしていて気持ち悪い)状態になってます。
暖房(セントラルヒート)が付いている冬はそんなことないのですが
夏だけこの現象が起きます。

現在使い捨ての除湿剤(湿気を吸ったらゼリー状になる物)を
クローゼットに入れたりしていますが数日で交換しなくてはいけないほどであまり意味がないようにも思えます。
何か良い対策案があれば教えて欲しいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月15日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 17:27:26 NA

湿気にはキムコ
Kimco梅雨はこれで乗り切るのだ!

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 16:08:01 US

日本製の除湿機ならそんなに場所とりません。変圧器無くても仕組みは簡単だから大丈夫だと思う

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 16:08:01 US

日本製の除湿機ならそんなに場所とりません。変圧器無くても仕組みは簡単だから大丈夫だと思う

不適切な内容を報告する


No.39597

オーストラリアの提示版

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-13 02:46:39 CA

日本の友人の娘さんがブリスベンに行くそうで、滞在先を探したいそうなんです。オーストラリアにも情報収集できるJPCanadaの様な提示版はありますか?ホームステイなどを希望する場合は、現地のエージェントを使った方が良いのでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月15日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 08:08:31 RU

この掲示板が特殊であって(何せ一昔前ですら2ちゃんの海外在住系より盛り上がってた)、この手の掲示板はSNSの発展とともに廃れて行った
SNSで情報交換した方が良いと思う

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 09:38:33 CA

年齢にもよるけど、googleで調べると掲示板ぐらい出てくるよ。
本人が読んだ方がいいんじゃない?
たぶん初めての海外だろうから、1ヶ月ぐらいはホームステイかシェアに入って慣れてから滞在先を探したら?

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 15:56:03 CA

ワーホリでオーストラリアに行かれてた方も多いかなと思い聞いてみたのですが、JPカナダとかシアトルのJungleCityの様な物ってあまり他の都市にはないんですね。

娘さん本人ももちろん探されていますが、なかなか1ヶ月のホームステイもしくは貸し部屋などを見つけるのが難しいようで、時間も迫って来つつあるので、いろいろなソースから情報収集しているようです。

引き続き何か有用な情報がありましたらよろしくお願いします。

不適切な内容を報告する


No.39599

日本帰国時の免税について

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-13 11:11:43 CA

日本帰国時のお買い物の免税手続きについて、

去年帰国の際はうろ覚えですが 
パスポート(入国スタンプ要)、カナダのPRカード、航空チケットを提示したと思いますが

ヨーロッパ在住の方から聞いたのは
大使館からの在留証明が必要で10年以上日本から離れてる人のみとか。
PRカードに変わる永住証明書がないからかと思っても
そうではなさそうな。 

お店の方の対応も過去に比べて厳しくなってる感じもしたり、
同じ会社でも支店によって違う事を言われたり
店員も意味が分からず会社からいわれるがまま言ってる事もあったりでした。

最近のみなさんの経験等をお聞きしたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月15日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 11:21:30 CA

https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_taxfree.html
聞くより先に調べよう

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 11:23:13 CA

在バンクーバー日本領事館でも同じような案内、あるはずだよ

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 11:24:32 CA

https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/faq.html

不適切な内容を報告する


No.39594

最近コンドを買ったら義母に泣かれた。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-11 15:46:44 CA

長年ペンティクトンに住んでて、最近バンクーバーに購入、引っ越します。
義母がナナイモにいて、近くに来て欲しかったみたいなんだけどあまり治安がよくなさそうだったのと、学校も良くなさそうだったし、あとは生活の利便性なんかもあってバンクーバーにしました。
バンクーバーに決めたこと、契約も済んだこと、すべて終わってあとは引っ越しというところで義母から泣きながら電話がきました。
私は近くに住んで欲しかったのに!と。
義母のすぐ近くには兄夫婦が住んでいますが、あまり義母に構ってあげてません。
だから孤独なんだと思います。
でも、泣きながら怒られるのはちょっと。。。
すみません。モヤモヤしたので吐き出しました。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 14:52:30 CA

旦那じゃなくてトピ主にキレるって、よほど信用されてたんでしょうね。
モヤモヤするかも知れませんが、他の方みたいに嫌悪感剥き出しで接されるより数万倍マシだと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 17:52:00 CA

確かに主さんが実のお母様にするように自分にもしてほしいって言うくらいですし、主さんが嫌いなら出てこない言葉かもしれませんよね。
それでも、近くに住まないのは正解だと思います。遊びに行った時に仲良くしてあげたらいいと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 18:23:26 CA

好かれてるからいいって問題じゃないよ。

不適切な内容を報告する


No.39592

高校でのCo-opのプログラム

by Coop 
from トロント
 2024-06-11 11:32:17 CA

G10の息子が突然Co-opのプログラムに興味をもちはじめました。Co opは、高校行きながら就業体験すると言うのでしょうか?

以前は、漠然とuniversity に行きたいけど、何を勉強したいか?と言っていました。ほとんどの友人は、大学を目指していますが、何人かCo opのトレード系や、ミリタリーを行くと聞いた様です。ミリタリーは、そこから奨学金制度もあって、collegeにも通うことが出来るという話を聞きました。

どなたか、家族や知り合いがプログラムに参加された方はいますか?高校卒業後は、そのままCoopでの関係に就職になるのでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月13日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.5

by Coop
from トロント 2024-06-11 17:42:27 CA

-res1さん

詳しくお返事ありがとうございます。

Paidとunpaid がある事。
Coopにはトレードがない事。
トレードから、カレッジに行きテストをパスする事。
キングストンに防衛大学がある事。

初めて聞くお話ばかりでとても参考になります。

不適切な内容を報告する

Res.6

by Coop
from トロント 2024-06-11 17:46:12 CA

Res2さん

お返事ありがとうございます。
私はトレードについて、全く無知だったので今後調べたいと思います。スクールディストリクトによっても違ったりするかもしれませんね。


不適切な内容を報告する

Res.7

by Coop
from トロント 2024-06-11 17:50:09 CA

Res3さん

リンクありがとうございます。
また見てみたいと思います。

Res4さん

お返事ありがとうございます。
トレード系は生活態度も参考にされるのですね。


不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?