Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39654

Wise

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-13 10:30:07 CA

最近wise使われていますか?
問題ないでしょうか?
お金がなくなったトピがあったのでどうかしらと思って。

Res.11

by 無回答A
from バンクーバー 2024-08-16 15:30:45 CA

新しくトピを立てようかとも思ったのですが、既存のトピに便乗ですみません。

去年から毎月夫の家族に送金しています。
先々月までは夫の会社の銀行口座からWiseアカウントに送金して日本へと送金できたのですが、突然銀行口座の確認が入り、会社の銀行口座のため送金ができなくなりました。

もちろん会社名義の銀行口座なので仕方ないのですが、先々月までは問題なく送金ができたのに不便だと思っていました。

それで仕方なく先月から私のEQ Bankから直接送ることにしました。
先月は特に何も問題なく送れました。

しかし昨日送ろうとしたらRecipient detailsを入力しなくては先に進めなくなりました。
銀行口座情報(口座名義、銀行番号、支店番号、口座番号)だけで送れていたのに、突然受取人住所が必要だと。。。それで夫の姉に住所を聞いて入力して送金完了だと思っていたら今日になってキャンセルされてしまいました。EQのDetail入力画面には国名の後Cityになっていて、県を入れるところがないからなのか。

WiseにもEQにも連絡したところ銀行情報が正しくないと言われ、先月まで問題なく送れていたと言っても取り合ってもらえず。最近システムが変わったのかと聞いても自分が知る限りシステムは変更されていないと言われました。

皆さんは最近も問題なく送金できていますか?
私と同様の問題はありませんか?もし解決できた方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。


Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-16 16:12:47 CA

日本の銀行に口座を持っていて、6月に「非居住者の方を相手方とする国内振込について」というお知らせがありました。

私もカナダから日本の口座に送金しようと思っていましたが、どうやら事前に日本の銀行に電話で伝えておかなければいけなくなったようです。
日本の銀行に伝えずに送金すると戻ってくるらしいです。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 22:47:28 CA

すみません、便乗して質問させて下さい。
私は日本で口座を持っているのですが、其処からカナダで持っている銀行口座にオンラインバンキングで送金出来ますか?



No.39701

15歳の娘が冷たい。

by  
from ビクトリア
 2024-08-08 15:48:39 CA

最近主人にばかり懐いていて私に冷たいです。

主人は娘に甘く、欲しいと言うものは大体買い与えますが私は「まだ使えるから買わないよ」「同じようなのあるじゃない」といって買わないことが多いです。
とはいえ、里帰りした時は好きな服や靴、あと小物なんかは買ってあげます。
朝食やランチなんかも、ある程度簡単な料理は教えてあるので、ランチの時間に食べなくて後からランチはー?と言われたりすると時々は「材料はあるんだから自分で何か作りなさい」という事もありますが、主人が「お腹空いてるんだから何か作ってやれよ」とかいいます。
私は「もう15歳だよ、自分で出来ることなんだなら少しはさせなきゃだめだよ」と返すけど、娘が「じゃあいらない。食べない。平気。」と言って、主人が作ったり、食べに連れて行ったりします。

だからなのか主人にべったりです。

昨日、ちょっとした事なんだけど娘を注意したんです。
何度も言ってるのに直さないから、昨日は少しきつめに「これは私がする事じゃないでしょう?使ったのだから、ちゃんと片してね。何回も言いたくないよ」と。
その時は不機嫌になって、1日私には冷たい口調でした。
今朝、目線を感じたので目をやると娘が怒ったようなとても冷ややかな目で私を見ていました。
なんだか悲しくなりました。

ティーンエイジャーってこんなものなんでしょうか。

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-08-17 10:54:20 CA

実家の母は厳しかったですが、私は大人になってからは有り難みは感じていません!
特に親になってからは、厳しかったのは八つ当たりだったと気づきました。もっと柔軟にリーズナブルに考えれば叱る場面じゃないのに怒られていました。
一般論とは違っていても母のやり方、母目線の常識を強要されていました。

大人になってからは、母が怒ってばかりいた家庭事情も理解できます。育ててもらった恩は感じます。が、厳しく育てられたことはありがたいとは正反対です。
完全に洗脳が溶けたのは40代です。
それまで、小さな刷り込み、例えば男性が赤い傘、女性が黒い傘を持ってもいいというようなことに自分で気づけませんでした。いろんな、小さな雑多なことがそんな調子。

トピ主さんの厳しさの度合が、リーズナブルであるか、今の時代やカナダの他の家庭と比べてどうなのか、わかりません。
ご主人と話し合って、家庭としてどの場面で厳しく、どの場面では見逃すという方針を決めた方がいいです。


Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 14:24:57 CA

私もレス33さんと同じです。親になってから、自分の親が私に厳しく接していたのは、実は八つ当たりだったのだと気づきました。私も同じように厳しい教育を子供たちにしていたとき、夫から何度も「don’t be so hard on kids」と言われました。そこで、自分の教育、育児が正しいことを証明したく、ティーン専門のカウンセラーに相談したことがあります。すると、私が子供たちに厳しくしているのは、実は彼らのためではなく、自分の不安感を和らげるために子供をコントロールしようとしているのだと指摘されました。それ以来、子供に命令をしない、そしてイライラしているときは八つ当たりをしている可能性が高いので自分の感情が完全に落ち着くまでは子供に何も言わないように気をつけています。


Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 17:22:31 CA


日本人の母親は八つ当たりでモラハラを“相手のため”とか言って正当化しがち。それに社会とのまともな繋がりもないしそれに気づきにくい。ちゃんとカウンセラーに相談したあなたは偉いです。



No.39720

日本に在る銀行口座とカナダで使っている銀行での送金ーWise or EQ ?

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-19 23:27:31 CA

私情により、日本とカナダで持っている銀行口座間で、送金のやり取りをする予定です。
こちらのe-transfer感覚で自分が銀行の窓口に行かなくても良い様な送金方法を探しているのですが、やはりWise やEQが良さそうな気がします。
実際にお使いになっている方、それぞれの良い点、悪い点、気を付けるべき点などを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 03:54:49 CA

wiseは以前使ったことがありますが、wiseにまずeTransferしてから日本の銀行に送ってもらったほうがいくらか安くあがあったと思います。ただ、最近はお金が届かなかった時の対応問題や、手数料の爆上げ問題なんかがここでも話題に上がっているので敬遠しています。EQは銀行ですよね。他の銀行と何が違うんでしょう。



No.39634

お盆時の成田空港・電車・混雑状況・予約

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-01 11:50:17 CA

8月のお盆帰省ラッシュの中、日本へ一週間行きます。
成田空港から長野までの移動に関し不安なことがあります。
成田に予定通り3時頃到着したら直ぐ成田エクスプレス等で移動したいのですが、成田エクスプレスや東京からの特急列車をここで予約しておくべきか悩んでいます。
飛行機の遅れが無ければ良いのですが、もし遅延があり列車に乗れなかった場合、夏休み帰省の中、直ぐチケットが取れるかも分かりません。
8月中旬に日本へ行かれたことのある経験者の方のご意見や対策を伺いたいです。
宜しくお願い致します。
Thank you in advance.

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 08:16:46 JP

相談者です。


今、日本です。
皆様からのご返答のお陰で無事問題無く目的地に到達することが出来ました。
成田空港からバスで移動しました。

本当にありがとうございました!


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 10:40:14 CA

あら無事でなにより
ヨカッタワネ!


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 23:09:56 CA

23さん、ありがとうございます。

滞在中、台風7号が北上していました。
日本はとても暑かったですが、正直なところ、もっとゆっくり過ごしたかったです・・・。



No.39716

子供に持たせるクレジットカード又はデビットカード

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-18 15:34:50 CA

子供達がteenagerになり親がついて行く事なく、色々な所に友達と行くようになってきました。
今までは入場料やご飯代や交通費は現金を使っていましたが、最近遊びに行く場所は現金が使えないような場所が増えて来ました。そこでクレカやデビットカードを持たせようと思いますが、プリペイドの方が初めは安全かと思っています。みなさんはどのような方法で支払いをさせていましたか?
良い方法があれば教えてください。
(子供達はearly teensです)

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 21:34:12 CA

子どもの口座にまぁまぁの金額が入っていて、それを使われるのが心配というのがあるのなら

貯蓄分は、定期に入れるなどしては?


子どもが自分で管理する銀行口座はお金の使い方を学ぶためには必要だと思いますよ


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 22:03:19 CA

カードの管理をさせるのも金銭教育の一つだと思います。

また大金を入れておくのではなく、貯蓄と分けることを教えてあげたらいいと思います。

うちはバイトなお給料の中から投資分を預かっています。子供がまだ未成年で口座を開けないからです。投資した分は時折見せて説明するようにしています。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 22:37:11 CA

>子供の口座にはまぁまぁの金額が入っているので、

だったら、新規で日常のお小遣い用の口座を作って決まった額を振り込めば良いのでは。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?