Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39667

日本からカナダへ帰国の際 購入品持ち込み 年齢制限

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-20 08:25:53 JP

日本からカナダへ戻る際に日本で購入した物の値段を記入または聞かれたと思いますが、これは年齢制限はありますか? お酒やタバコではありません。

例えば大人とティーン子供1人の場合
合計800ドル相当までですか? それとも800x2=1600ドルまでですか? 子供年齢制限があるのか知りたいです。
色んなサイトを見てみましたが探す事ができなかったので、教えて頂けますか?

No.39652

日本での免税

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-12 19:53:43 JP

日本で買い物をたくさんしています。
私は日本パスポートで戸籍の附票で免税をしています。
今まで面倒なのですべて私のパスポートを使っていましたが、免税金額の範囲があるならば
子供のパスポートも使わないといけないのかと考え始めています。
一人でいくらまで免税で買い物ができるのでしょうか?

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 15:04:27 CA

Res 11さんがおっしゃっているのは、市中のTax Freeの店で消費税免税で買ったということですよね?
出国時に、免税で買った荷物を見せて、確かに国外に持ち出すということを示さなければなりません。
免税にはTax FreeとDuty Freeがあって、Tax Freeは消費税のみの免税で、Duty Free はたばこ税なども含まれます。
Tax Free の店は市中にもありますが、Duty Free Shop は空港のセキュリティーの中です。
ですから、Duty Free で買ったものは、特に申請は必要ありません。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 15:55:33 CA

消耗品が多数だと現品チェックになる事が多いです。
日本で消費しないから。という理由で免税してるのに日本で使ってたり日本在住者に渡してたりしてたら脱税ですからね。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 16:57:22 CA

来春ぐらいには訪日客も税金一度払う
空港で現物見せて後日カードに還付 の方向に持っていくでしょう。

去年あたりもデパートは転売目的の人に販売しちゃったんで億単位で追徴課税食らってますよ。

すでに設置してある空港カウンターはそのためのものでしょ?



No.39664

住所変更(ヘルスケアカード)

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-19 08:06:17 CA

引っ越したのでサイトで住所変更したのですが、インフォメーションは全て合っているのにアカウントホルダーが違うとなってしまい変更できません。
何度も確認しましたが全て合ってます。
同じ経験した方いますか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 12:22:15 CA

全く同じ経験しました。
近くのICBC受付のお姉ちゃんに、新しいステッカー貼ってもらいました。
受付の人も、モニター見ながら何でだろうねと言ってました。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 12:40:06 CA

私もICBCで新しい住所のシール貼ってもらったんですけど、受付の人に、これはシール貼っただけでデータの方では住所は更新されないからMSPの方にもアクセスして住所変更してねって言われたんですよね。
じゃないと検査結果とかの郵便物は古い住所に届いちゃうからと。
困りました〜



No.39662

アウトドア ヨガについて!

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-18 14:23:03 CA

天気もいいしアウトドア ヨガをしたいと思っているので何か情報があれば教えて下さると嬉しいです。

ヨガされてる方、またヨガしてる人をご存じの方
よろしくお願いします!

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-18 16:31:34 CA

ググればいっぱい出てくるし、夕方に近くのビーチや公園を散歩してると結構ヨガ教室を公園でやってる人がいる。
無料のものもあるけど早い者勝ちです。

https://www.matcollective.com/



Res.2

by
from 無回答 2024-07-19 09:52:51 CA

情報ありがとうございます!!



No.39644

札幌高裁(第2審):同性婚認めないのは憲法違反 パート2

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-06 22:26:41 US

憲法のすべての国民は、法の下に平等ということに違反していると判断
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240314/k10014390391000.html

東京地裁でも、はっきりと判断を下さなかったとはいえ、違憲状態と判決が出ました。

日本でも同性婚が認められるようになる第一歩になるかもしれません。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-06 22:27:53 US

パート1のトピ
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=39367&order=0&cat=&&dummy=1001


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-18 09:11:14 US

日本より韓国の方が進んできましたね。

同性パートナーも被扶養者 韓国最高裁が認定
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb27d1024d3df0e153be500b712f71f013b9cde7

【ソウル時事】韓国最高裁は18日、同性パートナーを国民健康保険の被扶養者として登録することを認める判決を下した。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?