Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39157

まだ空いてます‼︎ 12/28 Dance Workshop

by Anna 
from 無回答
 2023-12-27 16:34:05 CA

Belated X’ mas🎄Family 👨‍👩‍👧‍👦Dance Party🥳

💃Instructor:
💜Anna
Former Disneyland dancer🏰✨, now enchanting children in Vancouver by teaching dance.

💜Miku
Has a lot of experience boosting the Hanshin Tigers' 🐯⚾️ victories as a cheerleader!

🗓️Dec,28th (Thursday)
⏰12pm-1pm
💰P.P / $40
👦Age 4+
📍Metropolis at Metrotown / Office floor
💃Instructor: Anna(J-pop) / Miku(Cheer Dance)
🗣️Japanese / English

🌸Time table 🌸

⏰12pm-1pm
❤️Christmas Cheer Dance
💃Miku

⏰1pm-1:15pm
❤️Break

⏰1:15pm-2:15pm
❤️Disney Christmas Dance


If you interested in, please send me an Email or DM 😆
💌 annadance2022@gmail.com
Instagram: @anna_dance_ak

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月28日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
No.39153

嬉しい。

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-25 16:35:11 CA

クリスマスプレゼント、日本への完全帰国だった。
すごく嬉しい。

生活についての心配はないから、とにかく日本で暮らせることが嬉しい。

めっきり体の弱くなった一人暮らしの母が気がかりで、心臓いくつあっても足りないよって位の毎日だったから、
主人から「お義母さんの側で暮らそう」という言葉がでてその気持ちと、母のサポートができる嬉しさで泣いてしまった。

今年のクリスマスは一生忘れない。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月28日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-12-26 20:38:56 CA

なんて出来た旦那様!

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 08:50:28 CA

ありがとうございます。
まだこんなにコメントしていただいてすごく嬉しいです。
今はこちらを出る準備、片付けていかないといけない事などで少し頭が痛いですが、早く帰るためクリスマス休暇が明けたらどんどん動いていこうと思います。

もっと里帰りしようと思った、残された母を大切にしようと思う等、皆さんの優しいコメントを読んで私もとても暖かい気持ちにさせてもらえました。ありがとうございます。


不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 15:21:27 CA

ええ話やー(涙)

不適切な内容を報告する


No.39129

二重国籍 成人してから日本のパスポート取得された方

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-15 15:50:17 CA

カナダ産まれの子供が来年日本に1年ほど滞在したいと言い出しました。
18歳は過ぎますが、国籍の選択肢を迫られる20歳前にはカナダに戻ってくるといいます。
日本のパスポートが無いので新規で申請する予定です。
最近、18歳成人を過ぎてからパスポートを新規で日本領事館(バンクーバー)に申請された方いらっしゃいますか?
うちの場合、18歳になる前に未成年の5年用のパスポートを取った方がいいかなと思っていますが。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月27日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 19:28:38 CA

カナダ生まれで2重国籍の場合、総領事館から国籍を選ぶようにと強要されることは無かったです。なので普通にパスポートを申請しても問題ないと思います。

過去のレスにでていますが、たとえ日本国籍を選択しても、カナダ国籍がはく奪されることはなく、事実上2重国籍のままのようです。



不適切な内容を報告する

Res.2

by トピ主
from 無回答 2023-12-26 20:10:49 CA

レス1さん、お礼が遅くなってすみません<m(__)m>、旦那の実家に1週間ちょっと行っておりました。
パスポートは18歳過ぎてからの申請も問題ないのですね。
春に一度日本へ里帰りするので、その時に戸籍謄本を取り寄せ、こちらに戻ってからパスポート申請をしようと思います。
有難うございました。

不適切な内容を報告する


No.39152

G12 友達(N)の車に乗車を許可しますか?

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-25 01:18:19 CA

G12の同級生(N)の運転する車に、自分の子供G12が乗ることを許可しますか?

Nは家族以外は乗せられないはずですよね?
Novices may only carry one passenger.
This restriction does not apply if the passengers are family members or the novice is accompanied by a properly licensed supervisor who is at least 25 years old and is not a learner or novice driver.

電話で知らせてきたので、私はダメだと言ったのですがどうやら乗って来たようです。他に友達(G12)が2人いたようです。

正直、プロムも控えているので心配です。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月27日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-25 11:46:22 CA

家族以外の場合、1名まで乗せられます。

うちの子供がG12時の時(N)、学校まで車で行ってましたが、友達を乗せる事も友達の車に乗る事もダメだとキツく言い聞かせてました。事故で怪我、最悪死亡させたら責任が取れない!と。

ランチタイムや学校帰り、友達を乗せてる光景をよく見ますよ、しかも定員maxで。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-25 20:22:12 CA

赤の他人で、25歳未満は一人までOKですが

友達を乗せるとなると、一人ですまない可能性があるから禁止してました

約束をやぶったったらカギを取り上げる条件にしてました
もしかしたらしならいところで乗っけてたかもしれないけど(田舎なので、車がないと面倒)


不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-26 00:11:49 CA

コメントありがとうございます。
私が厳しすぎるのかと思いましたが、みなさんも同じように考えいらっしゃるので良かったです。

子供には私がすごく心配している事、もし何かあっても友達には責任能力はない事(子供だから)、そしてルール違反になるので友達は運転免許を剥奪されてしまう事を伝えました。

わかってくれたと思います。
また折を見て話して話してみます。
ご意見、ありがとうございました。

不適切な内容を報告する


No.39154

防災グッズや避難所などについて

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-25 22:28:43 CA

最近、2024年〜2025年の間に世界が大きく影響を受けるようなネガティブな情報を聞くようになりました。

いつもの様に笑って流せたら良いのですが、大富豪や有名人が地下居住スペースに大金をはたいている、全世界の生物の種、動物のDNAをコレクトした保管庫が地下に完成し、爆弾が落ちても壊れないほど頑丈に作られたなどのニュースでみて不安が残ります。

日本だと地震が多いが故に市区町村ごとに備蓄がありますね。

カナダでもその様なものはあるのでしょうが、そういった情報はどこで入手するものですか?

宜しくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月27日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-25 23:10:26 CA

https://vancouver.ca/home-property-development/prepare-for-an-earthquake-and-other-disasters.aspx

バンクーバー市のホームページに一応情報はあります。何かあったら、アメリカみたいに暴動にならないといいなとは思いますが、期待はしていないです。日本みたいに救助はすぐ来ないだろうし、自分の身は自分で守るのが、基本でしょうね。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?