Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示
No.39677

子供がどちらの親と住むか決められる法的年齢は何歳?

by 子どもの決断を尊重 
from Bc
 2024-07-22 16:05:01 CA

子どもは14歳になりました.
もう週末は父親の家で過ごす、週日は母親の家で過ごすというパターンを終わりにしたいそうです.

どちらの親と暮らすか決められる法的年齢は何歳ですか?

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 15:37:44 CA

つまらない喧嘩だったとしても、毎日毎日夫婦喧嘩を子供に見せるのって、「虐待」にあたるそうですよ。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 16:16:59 CA

>親の勝手に振り回される子供が不憫でならない。

まあそうかもしれないけど、子供って結構柔軟なのでだんだん慣れてきます。
そしてカナダでは珍しくも何ともないので、他の同級生と話をして「自分だけじゃないんだ」となるようです。

自分の価値観でそう思うのは全然自由だから止めないけれど、それを言葉として口にするのはやめた方がいいですよ。家庭を維持できなかったことを申し訳なく思わない親は”あんまり”いないので。

私は8さんのおっしゃる通り、子供のせいにするぐらいならさっさと離婚して、親が毎日笑ってる方がいいと思います。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 19:22:35 CA

善意でコメントしてくれていると思うにですが、年齢の事を聞いているだけなので 離婚した方がいいとかしない方がいいとかは トピズレですので そのようなコメントはご遠慮願います。

もうとっくに離婚してるので。

レス1さんありがとうございました。
レス1さんのが正確な回答でした.



No.39681

日本一時帰国時のdaycare

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-26 05:17:47 CA

日本に2か月ほど滞在する予定です。
子供をdaycareに預けたいのですが、2か月という短期間預かってもらう方法や案はありますでしょうか。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 16:14:34 CA

現地でも入るのに大変で待ちも多いと聞きますし無理だと思います。日本のどこかにもよるでしょうけど。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 17:38:54 CA

憶測になりますが。
2ヶ月と言うと バケーションと言うより、ご実家に滞在されるのかな?と。
保育園は 皆さんが言うように 場所によって違いますが、一時保育のある可能性は高いです。特に田舎の方なら。
日本で力になってくれる方がいらっしゃるなら、近所の認可外保育施設に問い合わせしてもらってみては?

私は父の緊急入院から亡くなるまで
約2ヶ月滞在した事があるけど、病院が子供は見舞いに連れていけない決まりになってたし、1人で動かないといけない事も
多かったので、認可外保育施設を探しました。出発までの1週間で探したかったけど、
でも、今どき メールでの問い合わせも出来なくて 日本の家族から電話で問い合わせしてもらいました。
結局そこは受け入れて貰えなかったのと、市の保育園が1時預かりを受け入れてくれていたので(家族の介護等 規定の理由に当てはまる場合)利用出来ましたが。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 19:09:38 CA

ちょっと見たけど、1時間700円ぐらいで一時預かりがあるよ。
調べてみたら?



No.39669

カナダ医療制度に詳しい方教えてください!

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-07-20 13:50:23 CA

先日倒れて救急車で病院へ運ばれました。
その場では支払いは求められず、後日、渡された書類に書かれている番号へ連絡して「プライベートの保険に加入している」と言ってください。と言われました。

お伺いしたいのは、
MRN とは何のことですか?
Encounter# とは何のことですか?

詳しく方教えてください!お願いします!

添付ファイルをつけけておきます。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 21:33:20 CA

他の方も書かれてますが、MRN(medical record number)です。これに、名前と生年月日があれば、会計の方はすぐにわかるはず。

ワーホリとか学生ビザとか持ってて、カナダ入国から3ヶ月経ってるなら、$1300(non resident rate)から$500(uninsured rate)に下がるので、もらった電話番号に連絡したときに伝えてみると良いです。

Encounter #は医療記録の番号、でも会計には特に関係ないかと。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 08:58:01 CA

MRNやEncouterは院内の職員のみが使用する番号なので、患者には全く必要がありません。患者はPHNを知っていればいいだけです。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 21:50:49 CA

もちろんMSPあれば、それで全て解決ですが、トピ主さんは州保険に入ってなくて、医療費の支払いが発生してるんですよね?
Billing dept に連絡したときに、州保険なければ、MRNかaccount number聞かれますよ。
なかったら誕生日とかから検索してくれるけど、分かってた方が話は早い。




No.39673

処方箋薬 安く買える薬局 教えてください バンクーバー

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-07-21 18:19:18 CA

バンクーバーで処方箋薬が安く買える薬局をご存知の方教えてください🙏🏻

やはりcostcoやLobdon Drug安いですか?

オンライン薬局でもいいのでしょうか?

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 09:39:55 CA

買うものが同じような内容ならシェアもいいかもしれませんけど
よっぽど仲良くないと揉める元だと思うわ


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 09:55:13 CA

いっしょに車乗せてよ!のコンボだよねクレクレは(笑)


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 12:19:40 CA

>買うものが同じような内容ならシェアもいいかもしれませんけど
>よっぽど仲良くないと揉める元だと思うわ

Res10さんは大箱を買って中身を分けたいとかじゃなくて、単にメンバーシップを持っている人と一緒に入って買い物したいだけじゃ?

ゲスト2人まで一緒に入れるし、現金でも払えるから、返品の可能性のある電化製品とかの大きな買い物じゃない限り、揉めるほどのことはないのでは?



No.39672

Looking for Japanese Female Roommate (Rent 599$) (International Students Or Working Holiday Only)

by Saido  Email 
from バンクーバー
 2024-07-21 16:30:26 CA

このトピックは、賃貸・シェア@バンクーバーに移動しました。
ここをクリック

不適切な内容を報告する
 古い5件を表示
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?