Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.43647

ビザ申請中に海外に行く

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-08 09:12:57 CA

家族の病気の関係で、ビザ延長申請中(4か月以上かかっています)に日本に一時帰国することになります。延長は必ず通るはずですが、帰国中に延長申請が通ってしまった場合、カナダへの入国はどのようにしたらいいのでしょうか。ビザ自体は郵送で自宅に届くので、帰国中にそれが起こるのではないかと危惧しています。

IRCCに連絡しても、なかなか連絡も来ず、困っています。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-09 11:12:58 CA

自分の知り合いは、再度、審査を受けたようなことを言っていた気がする。


Res.7

by
from その他 2024-08-09 23:38:53 CA

これは、Gckeyの中に載っているpdfをプリントアウトしたらいいということですか??<---------貴方の口座の中の書類は正式な書類です。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 14:53:24 CA

pdfのプリントアウトでいいなら、原本はいらないことになる。



No.43637

イヤフォンを付けて仕事

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-06 10:37:13 CA

カナダではイヤフォンを付けっ放しで仕事をしている人ってよく居ますよね?
特に単純労働系で多いと思いますが、皆さんの職場ではどんな感じですか?
私の職場では、洗浄係の一人が常に大音量で音楽を聴いている様で、こちらの呼びかけも全く気付かない感じです。大型トラックが出入りする場所で危険じゃないのか?と思うんですけど。

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 10:07:38 CA

多くはないけど仕事に犬連れてる人って珍しい程の存在でもないよ


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 10:29:47 CA

私の職場でも気温が高い日は犬連れてくる人いる。家にクーラーが無くて心配とのことで。
吠えるような犬はいなくて迷惑ではない。

職場ではピーナッツはアレルギーがある人がいるからと持ち込み禁止で時々周知メールが届くから、犬アレルギーの人がいたら禁止でメールが来るはず。今職場に犬アレルギーの人がいないのだと思う。

でも、受付の人も犬連れて来るから来客にアレルギーの人いたらどうするんだろうなぁ。
ホームセンターとかでも犬連れて来る人がいるぐらいだから別にいいのかな。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 12:11:29 CA

夏場は車内にペットを置いたまま買い物中にペットが亡くなるという事故も増えるので、ペットOKにしてる所もあるそうです。ホームセンターもそうですが、うちの近くのカフェはペット連れて店内で飲食OKの何件かあります。



No.43484

右折のときの信号

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-25 16:32:22 CA

T字の(縦の長い部分)道路に自分がいて、道路は左右にしかいけない状態なのですが、
眼の前に矢印が左、右とあって、その横に1個ずつ信号があります。
そこの信号に行く前に、道路は左折用、右折用と分かれています。

自分の感覚だったら、信号一つで良くない?って感じなのですが、わざわざ右折サインの横に
信号がある場合、意味があるというか、青まで停止し続けるのでしょうか?
ちなみにそこには右側のちょっと背の低いところにも信号があります。(横断歩道の上あたり)

前に子どもと通ったときに、当時免許取り立てのこどもが
「右折サインの横に信号があるのは意味があるから、赤のときは右折しないほうがいい」と
言っていたので、そこを通るときは、先頭になりませんようにと思いながら
赤のとき、右折したりしなかったりしています。(自分が2台目のときは前の人に習って
行っちゃう時もあれば、先頭のときは止まっていると後ろからホンクされるときがあります)

同じ道路を自分が左折するときに、他の右折車はどうするのかと見ていると、
やっぱり赤で右折する人もいればしないひともいます。

別の子供が今運転を習っているので、先生に聞いてもらったら、先生も「わからない」と
言っていたそうで、結局は答えがわかりません。
(先生は、右折時そこの信号が赤でも右折してしまうと思うけど、
なんで右折サイン横にわざわざ信号があるのかはわからないと言っていたそうです)

高いところにある信号は、基本1レーンに1個みたいな感じで、たまに横断歩道の上あたりの
低い位置にあるものは、自分の前がトラックとかで前の信号が見えない人用だと思っていました。

ですが、また別の場所で、直線2車線の上に信号2つ、そして右折レーン前にも
背の低い信号があり、直進が青になったときに、その右折レーンにある信号に
青で右矢印がでていました。あれをみたときも え?ってなって
これって矢印がないとき(赤のときなど)は右折できないってこと?っておもい、
他の人を見ているとやっぱり赤で右折する人、信号に従う人とまちまちです。
(初めてそこを利用する人だったら赤でも行くと思いますが、逆に右矢印が出るのを知っている人は、信号に従うのかも?って思いました)

今までだったら安全確保ができていれば直進の信号が赤でも右折出来ると思っていたのですが、
最近は右折レーンにも信号がついていたりして、よくわからなくなっています。
そういう紛らわしいところで他の人を見ているとやっぱりルールが徹底していない感じがします。
実際の所どうなんでしょうか?みなさんどうしていますか?

明らかに右折レーンに信号がある場合、それに従ったほうがいいのか。それも見方によっては
信号がちょっと斜めになって本線の方向を向いているようなものもあって、よくわかりません。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-25 20:39:09 CA

赤信号の時に右折禁止であれば、赤信号時右折禁止のサインがあります。NO RIGHT TURN ON RED Sign で検索してみてください。

右折と左折の信号両方あるのは歩行者や自転車レーンの関係ではと思います。

従来は歩行者信号が青で車も青で右左折する時は歩行者に注意しながらでしたが、交差点での事故が多いので歩車分離式の信号は各国で増えています。

左側の横断歩道のボタンが押されていて右側が押されていないとき、歩行者信号が青の間は左折車は停止させる。でも、右側に横断する人がいないのであれば右折側は止まる必要はないので青信号でどんどん右折させる。
逆に、右側にしか横断する歩行者がいないのであれば、右折側は赤信号にして注意しながら右折(赤信号時右折禁止があれば停止)。左側は青信号にしてどんどん左折させる。

ということで、もし、その交差点が歩行者が多いエリアなのであれば歩車分離式で、歩行者ボタンに応じて左折右折レーンをコントロールできるようになっている場所なんじゃないかなと思いました。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 10:12:39 CA

トピ主です。
レス3さんの説明納得しています。
右折のところには横断歩道あります。直進が赤で、右折のところが青矢印がでていたとき
この横断歩道の信号が青/赤だったかは見なかったのでわかりませんが、
右折の青矢印がついていたら横断歩道は絶対赤ですよね。納得です。車が流れますね。
ということは、右折レーン前の信号が赤で、青矢印がないときは、
周り(歩行者)に注意すれば右折OKということでしょうか?(他の場所の右折と同じということ)

そして、トピックの2個めに書いた左右に行くしか道がないのに、左右両方に信号がついている
場合.
信号は同じタイミングで両方とも青になります。(それは確か)
たまに歩行者の信号が10秒くらい早く青になるパターンがありますが、
もしかしたらここもそうかも。向こうサイドから来る人の前には右折できるし、
こっちサイドの人が横断歩道を少し行ってからその後ろを私が右折する、みたいな。
この右折が本当に嫌なので、最近は違うところを使っていたのでちょっと不確かですみません。
でもいつも歩行者はあまりいません。歩行者信号は定期的に青になります。
ちなみにこの信号は、Tの長い方はプラザ?のような所を出入りする部分で、
Tの短い方は大道りです。プラザの出入り口はいつも混雑しておらず
左右の信号を待つのもそれぞれ0〜2台くらいです。(モールではないので。)

レス4さんの意見もなるほどと納得しつつ、
横断歩道の信号が赤でも青でも、右折信号が赤の時行っちゃう人もたくさんいて、
結局はカナダとしてルールが変わるまでは、(周知されるまでは)今までのまま
安全なら赤でもOKという感じになるのかなという印象です。

確かにたまに、赤のときは右折禁止とか、大きな通りで、この左折レーンは青のときU-turn Ok
とか言うサインありますよね。
このサインがあるところがちょっとイレギュラーということで、基本 赤でも右折OK,
左折レーンからのU-turnは基本禁止、ということですよね。

うちからすぐ別の大通りに出る道もさっき行ったのですが、
それは左、直進、右と行ける道路なのですが、信号は正面に1個でした。
(古い信号で脇に背の低い信号すらない)
そのほうが断然わかりやすかったです。

レス3さんからレスを頂戴して自分が理解すると、
「え?当たり前じゃん。なんでこんなことでモヤモヤしてたの?」と自問自答している自分も
います。変なループのようなものに入って頭が固くなっていたのかもしれません。
2個めの信号のところも時間が経つにつれて理解度が変わってくるかもしれません。

レスをくださった皆さんありがとうございました。
わかりにくい文章を理解していただけて、しかも的確なアドバイス感謝しています。


Res.6

by 可能で有るが優先では無い
from 無回答 2024-08-10 09:10:44 CA

レス4さんの意見もなるほどと納得しつつ、
横断歩道の信号が赤でも青でも、右折信号が赤の時行っちゃう人もたくさんいて、
結局はカナダとしてルールが変わるまでは、(周知されるまでは)今までのまま
安全なら赤でもOKという感じになるのかなという印象です。<ーーーーーーーーーーー

(前面の信号が赤で有る場合に)一旦停止した後に 回りの歩行者や周りの車の進行に気を付けながら右折する事が (可能で有るが優先では無い)。



No.43641

Scotiabankの日本からの口座解約について教えてください

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-07 07:31:36 JP

昨年10月頃にScotiabankの口座を作成したのですが、
残高ゼロで一切使わず、解約を忘れて帰国してしまいました。

口座維持費がかかるようなので解約したいのですが、
国際電話経由で解約するしかないでしょうか?

残高ゼロのため自動で解約されたりしないでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば教えてください。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 01:12:50 JP

ありがとうございます

この金額で定額なら安心です、1ヶ月無料も見てみます
Skypeでの国際通話でかけたいと思います


ありがとうございます。




Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 07:38:39 CA

Scotiabankの番号って、1-800 から始まりますか?
だとしたら、有料のプランにはいらなくても、Skypeで無料でかけられますよ。公式ページに載ってます。米国 とかいてあるけどカナダでも同じ番号で始まるトールフリーならいけます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/skype/skype-%E3%81%A7%E9%80%9A%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-64dfe458-91e5-4dba-a89d-4a259e9b0f27

> Skype でフリーダイヤル番号に発信できますか?
> はい。ダイヤル パッドを使用して Skype でフリーダイヤル番号を入力します。 次の国と番号の範囲がサポートされており、すべてのユーザーが無料で利用できます。
>
> フランス: +33 800、+33 805、+33 809
> ポーランド: +48 800
> 英国: +44 500、+44 800、+44 808
> 米国: +1 800、+1 866、+1 877、+1 888
> 台湾: +886 80


あと、Scotiabankにオンラインバンキングできるなら、ログインしてからフォームから問い合わせできます。こちらも試してみると良いかもしれません。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 07:41:44 CA

補足ですが、↑のトールフリー番号にSkypeから電話する時は、何のプランも申し込まず何もお金をチャージしていない状態で、かけられます。



No.43633

急に右目がかすむ

by  
from バンクーバー
 2024-08-05 11:48:25 CA

こんにちは。タイトルの通りなのですが、ある日から右目のかすみが気になるようになりました。若い時から飛蚊症的なものはありましたし乱視もあるのですが、ある日突然それが増えた感じがするのと同時、右目の一部に水滴が付いたような不快な感じが取れません(ただ視野が欠けるということはないです)。普段は眼鏡を使っています。

還暦も近く、目が弱ってきているのは理解できますが、徐々にではなく突然だったので気になります。

この場合、ウォークインクリニック(ファミリードクターは持っていません)に行くべきなのか、眼鏡屋に併設されているような検眼医に行くべきなのか迷っています。

同じような経験をされた方、どこに行かれたのか、検眼医にかかった場合の費用など経験をお聞かせいただければありがたいです。宜しくお願いします。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-07 15:13:19 CA

そうなんですか。MSPでカバーされてもそれくらい掛かるんですね。ちなみにグルコーマの場合は全部カバーされているので、ちょっと驚きました。


Res.18

by
from 無回答 2024-08-09 11:25:35 CA

トピ主です。
昨日オプトメトリストに行ってきました。

瞳孔を拡大する目薬を入れて目の中の写真を撮って調べてもらい、網膜の剥離ではなく、後部硝子体剝離、要は「飛蚊症」と診断されました。加齢によるものなので、あまり酷くならない限り特に何もできないとのこと。
年齢的に気になっていた白内障も今のところ気にするほどではないと言われましたが、50歳を過ぎたら少なくとも2年に1回はEye examを受けることが望ましいと言われました。

万一、網膜剥離になったら目がチカチカするような症状が出るので、そうなったらすぐにそのオプトメトリストに来るか、休みの場合はエマージェンシーに行ってくださいと言われました。

心配ないと言われても不快感は取れないので状況は変わっていませんが、とりあえず網膜剥離や緑内障といったような緊急を要するものでないことが判っただけでも良かったです。いろいろとアドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみにBillには、Eye Exam $142 - $47 MSP = $95 と示されていました。


Res.19

by
from 無回答 2024-08-09 11:25:35 CA

トピ主です。
昨日オプトメトリストに行ってきました。

瞳孔を拡大する目薬を入れて目の中の写真を撮って調べてもらい、網膜の剥離ではなく、後部硝子体剝離、要は「飛蚊症」と診断されました。加齢によるものなので、あまり酷くならない限り特に何もできないとのこと。
年齢的に気になっていた白内障も今のところ気にするほどではないと言われましたが、50歳を過ぎたら少なくとも2年に1回はEye examを受けることが望ましいと言われました。

万一、網膜剥離になったら目がチカチカするような症状が出るので、そうなったらすぐにそのオプトメトリストに来るか、休みの場合はエマージェンシーに行ってくださいと言われました。

心配ないと言われても不快感は取れないので状況は変わっていませんが、とりあえず網膜剥離や緑内障といったような緊急を要するものでないことが判っただけでも良かったです。いろいろとアドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみにBillには、Eye Exam $142 - $47 MSP = $95 と示されていました。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?