楽天で買い物ができなくなりました
by 無回答
from バンクーバー
2024-08-06 21:08:59 CA
かれこれ15年ほど楽天を使っています。
今月の一時帰国に備えて、先月久しぶりに楽天での買い物をしたのですが、注文受付後に楽天市場からキャンセルされてしまい、買い物ができません。
クレジットカードは日本で発行されたもので、今まで楽天サイトでも使えていましたが、有効期限が近かったのでキャンセルされたのかと思い、新しい有効期限のものに変更しましたが、またキャンセルされてしまいました。同じ商品を別の店で買ってもキャンセル、今回全く別のものを別の店で注文したものの全て翌日に楽天市場からキャンセルされてしまい、買い物ができません。
楽天にメールで問い合わせたり、チャットでも問い合わせましたが、いずれにしても同じ回答メールが来るだけで、「クレジットカード以外での支払いをお試しください」としか言われません。
昨年7月までは楽天市場で購入できており、楽天モバイルの支払いは毎月同じクレジットカードで行われているので、原因不明なのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか?日本滞在中に買い物の時間を減らしたいので事前に購入したかったのですが、非常に不便になってしまいました。
同じような状況の方で解決した方がいればと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。
以下、参考までにキャンセルメールから抜粋。
「以下のご注文については、楽天市場のモニタリング(※1)に基づき、ご注文のキャンセルを行いました。
恐れ入りますが、この度キャンセルとなるご注文に関し、ご注文の復活やキャンセルの取り消しはできかねますこと、予めご了承ください。
本注文に関しましては、以下のいずれかの状況が確認されました。
----------------------------------------------------------
・ご注文者様の氏名と、お支払いのクレジットカードの名義が異なっている
・クレジットカードの番号や、その他の登録/注文情報に不備がある
・ご注文の送付先住所について、番地などの表記が不足している
・注文時のメールアドレスに不備がある(ドメイン等の入力間違い/利用制限があるメールアドレスで連絡がつかない 等)
・アクセス環境やご購入内容の急激な変化 等
----------------------------------------------------------
※上記一例となり、詳細については、お問い合わせをいただいてもご案内ができかねる範囲がございますこと、ご了承ください。」
by `トピ主
from バンクーバー 2024-08-06 23:42:43 CA
Res1さん。
はい。私もカードに問題があるのかと思ったのですが、ほかの複数のサイトで利用できています。楽天だけで買い物ができないのです。
Res2さん。
「いずれかの状況」として挙げられている中に該当すると思われるものはありません。
名義、注文者はいずれも私本人、カード番号は変更なし、有効期限も5年先、送付先住所は今までと変更なし、注文受付の自動メールもきちんと届いています。唯一あるとすれば、海外からの注文、もしくは前回購入から1年経っているため?ということだけ考えられます。
でもそれであればなぜクレジットカード以外での支払い(コンビニ払い、銀行振り込み)を試せと言われたのかよくわからないので、結局日本にいる間にカード以外の支払いをしない限り、楽天の買い物は出来なくなってしまったのかなーと思っています。不便です。
by 無回答
from 無回答 2024-08-07 06:42:30 CA
トピ主さん、他にはクレジットカード持ってないのですか?
もし他に日本のオンラインストアで使えるものがあれば試してみてはいかがでしょう。
もしそれで買い物できたのなら、トピ主さんが預かり知らぬ理由で楽天側が拒否してるということになります。
なにか理由があると思うんですよね。
クレジットの会社に問い合わせてみてもいいかも?
by 無回答
from 無回答 2024-08-07 07:26:10 CA
「楽天市場で注文が勝手にキャンセル?その理由や対処法について」
https://www.eeeemo.co.jp/blog/rakuten-market-cancel/
この中の「Cookieを削除する」「ネット接続をいつも使用している以外のWi-Fi等から試してみる」あたりを試してみてはどうでしょう。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。