注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.32269

二重国籍がばれた場合

by無回答fromバンクーバー2016-12-30 22:02:05 CA
日本では二重国籍は認められておらず、日本国籍保持者が他国の国籍を取得した場合、日本国籍の放棄とみなされる。が、新しく取得した国籍の国から日本国へ通達が行く訳ではないので、密かに日本国籍保持者が他国の国籍をも持っていると言う現実です。

もし、二重国籍である事が大使館/領事館の耳に入ったらどうなりますか?
呼び出されて選択を迫られます?それともお咎め無しですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

【広告】
不適切な内容を報告する
Res.292
by無回答from無回答2017-01-17 10:46:51 CA このトピのおかげで何人か捕まることになる。
このトピ主は何を考えているのか?
不適切な内容を報告する
Res.293
by無回答from無回答2017-01-17 14:15:22 JP >調査は役所の仕事ですし、
旅券法違反という結構刑が重い犯罪ですの


旅券法違反者を取り締まれるまたは告発できるのは入管職員のみ
よく知らべてから、レスしましょう。




不適切な内容を報告する
Res.294
by無回答fromバンクーバー2017-01-17 16:46:03 CA > 法務省は17日、外国人の永住許可について、研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材に限り、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。

日本もこれから海外の優秀な人材を入れないと、現在のアホばかりでは先行き暗い。
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.32321

バスで見かける光景について

by無回答fromバンクーバー2017-01-16 19:31:38 CA
朝と夜に出勤と帰宅の際にバスを利用しています。
1日1回は見るかもしれません、窓側の席は空席でも通路側に座っている方多くないですか?
どんなにバスが混んでいても詰めようとせず、誰かが座る時はその人の膝を乗り越えて窓側に行かないといけない。
詰めたらいいのに.....と思ってしまうのですが。
直ぐに降りるから窓側なのかと思いきや結構乗ってから降りる方もいらっしゃいます。
こちらの知り合いに聞いたら「常識がないだけ」と言われました。
同じ疑問を持っている方いらっしゃいませんか?
不適切な内容を報告する
Res.8
by無回答from無回答2017-01-17 10:11:00 CA >誰かが座る時はその人の膝を乗り越えて窓側に行かないといけない。
と書いてますが、そんなに大変なことですか?
Excuse meと言って中に入ればいいだけでは?
何をそんなに難しく考えているのかわかりません。。

数人に聞いたからと言ってそれが常識にはなりません。
不適切な内容を報告する
Res.9
by無回答from無回答2017-01-17 11:07:07 CA 他民族国家なので、常識とかルールとは言えないかもしれないけど、多分、他人を不快にさせない、他人を思いやるマナーなんだと思います。

鈍感な人は、どこまでいっても鈍感。他人をコントロールすることはできません。逆に、気がまわりすぎる人は、いつか図々しくなってみたいと思っても、結局なれなくて損な目にあうんですよ。こればっかりは性格なので、公共の場では耐えるしかできません。
不適切な内容を報告する
Res.10
by無回答from無回答2017-01-17 15:46:32 CA 私もすぐ降りるときは通路側に座ったりもしますが、乗った時に窓側が開いていたら、通路側の人にexcuse me と言って窓側に座ります。降りるときは同じくexcuse me で降ります。まぁ、これでいいかと思うのですが、混んでいるときは窓側から詰めて行って欲しいと思ったりします。
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.32320

スカイトレインの乗り換え

by無回答from無回答2017-01-16 16:20:47 CA
スカイトレインの乗り換えなんですが、電車で1 Zone 内の駅で降りて、
90分内にバスに乗り換えてその先、2 または 3 Zone に行ったら料金はどうなりますか?

またその逆、バス(2 Zone) → 電車(1 Zone) も教えて頂けると助かります。
【広告】
不適切な内容を報告する
Res.4
byトピ主from無回答2017-01-17 00:28:06 CA トピ主です。早速の情報ありがとうございました。
何故レス3の方がUPされたのか分かりませんが、
リンク先の表を見ると、1 Zone 適用は本当にバスだけを利用した時だけみたいですね。
電車一本で 2 Zone 先まで行ったら値段が上がるのは分かっていたのですが。

例えば電車はギリギリ1 Zone 内で降りて、ちょっと先にある
2 Zone にあるバス停から乗ったらどうなるのかなって疑問でした。
電車を使った時点で、バスの All 1 Zone 料金は適用されないんですね。

ありがとうございました。
不適切な内容を報告する
Res.5
by無回答from無回答2017-01-17 00:39:01 JP >電車を使った時点で、バスの All 1 Zone 料金は適用されないんですね。

リンク読みましたけど、そんな事書いてありました?
スカイトレインとシーバスでゾーンをまたいだ時のみゾーン制が適用されるというように読めますけど。
不適切な内容を報告する
Res.6
by無回答from無回答2017-01-17 11:01:32 CA res1,2です

すみません、ちょっとわかりにくかったかもしれませんね。
バス(2 Zone) → 電車(1 Zone)は 1 Zoneです。
電車、シーバスでゾーンをクロスした時のみ2 Zone, 3 Zone分の支払いになります。

下のリンクのほうが分かりやすいかもしれません。
http://buzzer.translink.ca/2015/09/buy-the-right-zone-1-zone-bus-fares-coming-october-5th/
不適切な内容を報告する
※この他にもコメントがあります。 このコメントを一覧表示する
No.32319

スカイトレインの回数券?

by無回答from無回答2017-01-16 15:48:54 CA
以前に使用していた回数券が、いっぱい残っているのですが、これは何処かで交換して使えますか?
教えて下さい、お願いします。
不適切な内容を報告する
Res.1
by無回答from無回答2017-01-16 15:57:22 CA Chinatown SkyTrain Stationで返金して貰えます。
営業時間 月から金 7:30 a.m. to 5 p.m.

http://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes/Refund-Policy.aspx
不適切な内容を報告する
Res.2
by無回答from無回答2017-01-17 10:44:12 CA 情報ありがとうございます。
早速行ってみます。
不適切な内容を報告する
No.32317

切手について教えて下さい

by無回答from無回答2017-01-16 00:16:14 CA
たまに切手を買うのですが、私の記憶違いかもしれませんが、税金がかかったりかからなかったりしますか?

或いは1シートで購入するのと、1枚1枚個別に買うのとでは値段(税金?)が変わったりしますか?国内用を1枚で買うと$1で、シートで買うと85セントになる違いだけでしょうか。税金はどちらにもつきませんか?

例えば今日インターナショナル用6枚組みを買いましたが$15でした。1枚$2.50なのでもちろん税金も付かないし、そのままの値段なんですが、昔バラで買ったときか、何か、切手代だけではなかったような記憶があります。

それから、切手を購入・その場で貼って投函するときと、切手だけ購入するときで値段が違ってきたりしますか?

最後の質問ですが、ドメスティックのパーマネントスタンプがありますよね?あれは85セント分として国際便にも使えるのでしょうか。そしてパーマネントだから、年度が変わって切手代が上がっても国内なら1枚でずっと使えるっていう意味ですよね?


【広告】
不適切な内容を報告する
Res.1
byいちじきこくちゅうfrom無回答2017-01-17 00:00:42 JP US・インターナショナルの切手に限って、切手を買ってその場で出す場合、かつ切手代が5ドル以上の場合は、税金はかかりません。切手を買って家に持って帰る場合は海外用に使うかどうか判らないので税金がかかります。

パーマネントスタンプは、トピ主さんの言われるとおり、一回買っておけば、将来どれだけ値上げされようとも一回分として使える切手です。切手を足せば国際郵便にも使えます。
不適切な内容を報告する
Res.2
by無回答from無回答2017-01-17 07:57:54 CA ドメスティックのパーマネントスタンプはブックレットで買ったものでも1枚で買ったのと同じ値段で使えます。
なので今は1枚$1になります。
不適切な内容を報告する
古い5件を表示 新しい5件を表示
タイトルを →No順に表示  →更新時間順に表示
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?