Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.43728

働かない日本人―増加中!

by たかし 
from 日本
 2024-08-30 18:46:38 JP

働かない日本人が問題になりつつあります。
あなたの周りはHOW?

How about are you thinking of not working people in Japan?


https://toyokeizai.net/articles/-/737777?display=b
すでに「静かな退職者」だらけの日本
ここまで、アメリカを中心としたQuiet Quitting VS.ハッスル文化の構造を見てきた。ここからは、これを長い前置きにして、日本社会と対比してみよう。

このQuiet Quittingという思想、日本人である我々は、わざわざ面白がって学ぶ必要などないかもしれない。すでに一定の読者の皆さんはお感じのことだろう。何のことはない、Quiet Quittingこそ日本文化になりつつある。

「いい子症候群の若者たち」の実像と、アメリカ発のQuiet Quittingという概念は、大部分において重なるところがある。特に整合性が高いのが「自らはアクションを起こさず、指示待ちに徹する」という姿勢だ。

さすが課題先進国ニッポンだ。アメリカで最近話題になった現象を、何年も前から先取りしている。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 19:43:10 CA

働かない日本人… 氷河期世代の人たちだろ?
日本はそれまで新卒を採用して教育するのがシステムだったのに、急にそれを止めて、新卒に実務経験を求める様になって、将来を担うべき若者を軒並み派遣やバイトに陥れてしまった。

一度そうなると、余程じゃない限り這い上がれないのが日本のシステム。

採用方法「だけ」アメリカを真似した結果だ。小泉時代の扇大臣も「自己責任」と言って切り捨てた。
小泉改革は派遣も拡大して、竹中平蔵は大儲け!

小泉の愚行が少子化を一層加速させたし、当時の若者の多くが貧困中年となって消費も上向かない。
やはり諸悪の根源は小泉だったと思う。



Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 20:09:09 CA

不細工、収入少ない、コミュ力無しの童貞率が恐ろしいほど爆上がり。
少子化がもっと加速される。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/82b11a524bcd3672f43034b1214154d8fce4497f

このモテない男たちがインセルとなり犯罪に走る。
https://gendai.media/articles/-/56258

人口削減に貢献してますね。。


Res.8

by たかし Romantic handsome boy
from 日本 2024-09-05 01:15:38 JP

All Employment is supreme cold than around five years ago.

マジで月額20万そこそこじゃん?
日本のジョブオファーは。

キツいね。

俺も結婚したい。月額18万くらいの東南アジア人とか、月額23万くらいの白人が良いかな。



No.43736

ロブソンのOomomo

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-02 20:44:22 CA

久々に行ったら、可愛くもない変なぬいぐるみやガンプラなんかが大きなスペースを取っていて、元々ロブソンに移転した当時から品揃えが悪くなったと思っていたけど、より一層悪くなったと思いました。

ガンプラとかってそんなに需要あるんですか?

グランビルに有ったダイソーも、最後の頃はぬいぐるみが大きなスペース取る様になって、同時に品揃えも悪くなって「大丈夫か?」と思ったら、間もなく閉店しました。

今回もそうならなきゃいいけど…。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 18:07:16 CA

Oomomoは日本からの輸入品を売ってるだけだから日系でなくても買える。
でもMinisoはDaisoから名前もコンセプトもコピーしてるからよほどでない限り買いたくない。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 20:21:28 CA

Minisoは数年前に親会社が破産申請したと記憶してるんだけど、まだカナダに存在するの?驚


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 10:01:54 CA

>Minisoは数年前に親会社が破産申請したと記憶してるんだけど、まだカナダに存在するの?驚

これって、5,6年前の話ですよね。とっくの昔に調停終わってます。

確かカナダ国内の経営を、Miniso Canada から、Miniso China に移管する事で、カナダのMinisoが存続したはず。



No.43733

日本からVancouverに帰ってくる時

by 日本行き 
from バンクーバー
 2024-09-01 16:53:03 CA

11月に帰郷を考えています。行きはVancouver-Narita 、帰りはOsaka-Vancouver或いは
Osaka-Narita-Vancouverを考えています。この場合のチケットの買い方を教えてください。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 20:34:44 CA

$864とはとても安いですね。私は単純往復(ビクトリア-大阪)で11月を探すとANAだと$2500してました。ビクトリア-バンクーバーってそんなに高かったけ…


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 23:54:30 CA

11月だとACのバンクーバー↔︎関空線は季節運航便のため運休期間に入ると思うので必然的に成田か羽田経由になると思います。その場合普通にバンクーバーから東京経由大阪行きの往復を買って、往路の東京→大阪区間は乗らないという手もありますよ。途中区間も乗らないとその後の旅程がキャンセルされると記載されてるのを見たことがありますが、以前成田到着後に都内で急用が出来たので成田→伊丹区間乗らないです、でも復路は伊丹からちゃんと乗る旨を国内線カウンターのスタッフさんに申し出たら普通に”かしこまりましたー”て感じでした。航空会社から推奨されてる乗り方ではないのであくまで自己責任ですが、私の場合はその後の旅程に影響はありませんでした。もし往路の預け荷物がバンクーバーから伊丹までピックアップなしのスルーだった場合は断られてたかもしれませんが。


Res.9

by 日本行き
from バンクーバー 2024-09-03 18:19:57 CA

回答を下さった皆さんのご親切に感謝します。色々な情報を得ることが出来て助かりました。
一日も早く手続きを取りたいと思っています。



No.43737

コープビザ、ワークパーミットについて詳しい方教えてください

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-03 16:13:56 CA

こんにちは。
コープ留学でカナダに来ています。

5月にカナダに来て、
10月からコーププログラムが始まるのですが、
その前に5月〜9月まで語学学校に行かなくてはいけません。

入国時に学生VISAとワークパーミットが同時に発行され、どちらも2024年5月〜2025年12月まで有効です。

しかし、ワークパーミットがあっても
語学学生のうちはアルバイトしてはいけないと
エージェントから言われています。

コーププログラムが始まってからは、座学期間6ヶ月はパートタイム(週20時間)、インターン6ヶ月はフルタイム(週40時間)働けます。

しかし、ワークパーミットは有効なのに
なぜ語学学生のうちは働けないのでしょうか?

ネットで検索しても、働いてはいけないという内容が見つけられず、またパートタイムでも20時間以上働いている人もいますが、可能なのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 17:31:40 CA

まず、ビザに関して理解していただきたいのは、あなたのビザ(学生ビザとワークパーミット)がコーププログラムに基づいて発行されていることです。語学学校に通っている間は就労が認められておらず、これはカナダの移民法に基づく規定です。語学学校は「就労許可対象外の学習プログラム」として扱われるため、この期間中はパートタイムであっても働くことができません。

一方で、学校のプログラムが始まった後は、学生ビザに付与されている権利に基づき、週20時間までパートタイムで働くことが可能です。なお、フルタイムの学生である必要があります(フルタイム学生の定義は学校によって異なります)。この座学期間中は、職種に特定の制限はなく、性的サービスや成人向けの産業に従事する以外であれば、どの分野でも働くことができます。

インターンシップ期間については、ワークパーミットに基づき、フルタイムで働くことが許可されていますが、その仕事がコーププログラムに関連している必要があります。例えば、あなたがITの専門学校に通っている場合、そのITに関連する職種でのみフルタイムで働けます。無関係な職種、例えばバリスタのような仕事では、インターンシップ期間中にフルタイムで働くことはできません。

なお、学生でありながら20時間以上働くことは違法ですが、一時期、例外としてフルタイム就労が許されていた時期もあります。また、カナダ移民局の手違いで、ワーキングホリデーのようにビザの有効期間中はいつでもフルタイムで働けるビザが出てしまうこともありますが、これは非常に稀なケースです。

ビザで決められている就労時間をオーバーすることは、リスクが非常に高い行為です。違法に働くことは、カナダの移民法に違反し、将来のビザ申請や入国に悪影響を及ぼす可能性があるため、慎重に対応することが重要です。

詳しくは、あなたの手元にあるワークパーミットに詳細が記載されています。英語の勉強にもなりますので、ぜひ一度読んでみることをお勧めします。

以上が私の認識している内容です。少し古い知識になります。
カナダの移民法はよく変更されるため、エージェントを利用している場合は、その指示に従った方が確実です。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 18:13:05 CA

https://visajpcanada.com/news/offcampus-new-rule/

学生が働ける時間について。



No.43715

台風10号の被害が心配

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-27 07:41:21 CA

日本近海で発生したが太平洋の水温が30度、発達しながら九州に近づいている
風速70m、時速にすると250km/h、トラックが横転し、家屋が倒壊する
スピードが遅いため大雨が2,3日続くという、予想では1000mmに達するところも
日本は災害が多すぎ

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 19:27:57 CA

徳島県から紀伊半島との間を南東に下がっているようなのですが、今後はまた紀伊半島を北上する予想が出ているようです。でも予想通りには動かないみたいなのでどうなるか心配ですね。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 09:21:32 CA

東に進行しながら南下しているので、近畿、東海直撃は避けられた様子。しかし大雨の被害は甚大。


Res.7

by たかし
from 日本 2024-09-03 17:42:43 JP

東京も最近Rapid rain



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?