カナダの銀行のサービスが面倒
by 無回答
from 無回答
2024-11-25 18:57:36 CA
TFSAの開設とか、株を買ったりとか、日本だとネットで自分で納得いくまで時間をかけて説明を読んだりえいやとやってしまったりできる。自分ひとりで購入まで完結できる。だけどカナダはサービスでファイナンシャルプランナーと必ず話しながらで、もうこっちのやりたいことも買いたいものも決まってるのに、なんでもかんでもまず、銀行の人と話さないと何もできない。いいサービスではあるのかもしれないけど、最近ちょっともう面倒に感じてきた………。好きにさせてくれよ。こっちが相談したいな、と思ったタイミングで相談に乗って欲しい。なんでいちいち話さないといけないんだろう。どの株をどれぐらい買うかとかさ、ほっといてよ。こっちはバブル後の銀行員の振る舞い経験してんだから、金融商品がパーになったときのあんたたちの言い草ぐらい予想できてるし、最初からあてにしてない。なんでTFSAとか、GICとかRRSPとか、好きに触れないの・・・。いちいちこっちの考えを説明するのも、向こうのおすすめを聞くのもめんどくさいし、高頻度でリモートでの会話なのが疲れる・・・・・・。
by 無回答
from 無回答 2024-11-26 06:46:27 CA
私も銀行の人と話す必要、全くなく株の売り買いしています。TDのDirect Investing(昔はWaterhouseという名前だった)を使っています。
by 感謝!
from 無回答 2024-11-26 12:19:38 JP
トピ主です。
たくさん教えていただきありがとうございます!
カナダ人のパートナーが「何をするにもまず銀行の担当者と話さないといけない」と言うので、素直に信じてました。
独り言の気持ちで吐き出しましたが、カナダ全体が面倒だ、カナダは悪い国だ、という印象を受けることもできる書き方をしたのは、読んだ人を嫌な気持ちさせてしまうしカナダにとっても不名誉なことで、よくなかったです。ごめんなさい。
銀行の担当者もとにかく何かしたいことがあるなら連絡しろの一点張りなので、みなさんから教えていただいたことも含めてお話してみようと思います!
ありがとうございます!
by 無回答
from 無回答 2024-11-26 12:26:41 CA
RBCに口座を持っていた時、年に一度だか、おおまかな資産と、どの程度のリスクをとる気があるかとか、そういう情報を登録して更新しなければならなかった。
資産が少なかった時、リスク小〜中くらいで登録していたら、ある一定以上のリスクのある投資を買おうとしたらオンラインではできず、直接アドバイザーと話さなければならなかった。
自分が設定した以上のリスクがあることを判って投資していることを理解しているかどうかを確認しなければならないとか、そんな規定とかあったみたいな感じ。
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