オンラインショッピングのSCAM
by 無知
from バンクーバー
2024-12-10 23:36:57 CA
先月末にとあるオンラインショッピングで3点の品物を購入しましたが、今日届いたものは1点だけでした。怪しいと思いレビューを見ると、1スターで私のような被害にあった人がいるようだし、返品をお願いしても無視されてるとか、SCAM店だと知りました。まあしつこくカスタマーサービスとやりあうつもりですが、カナダではこういうSCAMはどこに報告すればいいのですか?BBB(better business bureau)と言うところがヒットしたのですが、これは取り締まってくれるようなものでもないようだし、その会社がある所のCITYHALLにでも、EMAILをして取り締まってもらおうか、RCMPに話しても相手にしてくれないのか?等考えてます。日本だと犯罪だと思うのですが、カナダではこれは犯罪ではないのですか?
テキストもEmailもscamがほとんどで、どういう対策を取ればいいのかと思うくらいです。
ふと思うと昔はSCAMのテキストなんてなかったなと思い寂しい気持ちになります。
ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。
by 無回答
from 無回答 2024-12-11 09:06:41 CA
どこの会社ですか?
by 無知
from バンクーバー 2024-12-12 18:38:20 CA
書き込みありがとうございます。
会社にメールをしたら残りの商品も直ぐに送ると返事が来ました。いつ送るんだ?と疑う私は直ぐにまたメールをしました。1回目配達された商品、箱、配達人からの手渡しの瞬間からすべて写真があるので送りつけました。どう見ても3つ分無い小さい箱で写真は配達会社の撮影したものです。言い逃れできない写真を添付し、2度目の配達のトラッキングナンバーを要求しましたよ。48時間以内に返事がないなら速攻クレジットカード会社に連絡しキャンセルすると、伝えました。
するとあっという間にトラッキングナンバーをくれ、調べると2度目の配達物の重さ大きさも矛盾がなさそうだとわかりました。もう疑ってるので、次の配達物が大きな箱に石でも入ってたらやっつけてやsる(どうやって?)と安心はしていませんが、。
テキストやメールのスキャムだけでなく、お買い物も普通に安心出来ないと思うと残念な世の中です
by うちは
from カルガリー 2024-12-14 20:12:14 JP
日本だったら 消費者センターがあるね
Reply this post