Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.43653

東京都民は静かだが、その分陰湿だ(自立❤️援センターより)。

by 33歳 元カナダワーホリ 体重53kgまで低下で焦り中だお 
from 日本
 2024-08-09 17:47:40 JP

東京に自立◯◯セ◯ターという場所がある。俗に言う、ホームレスや金ない人が行く場所である。

そこには、クズのように寝て、約300キロカロリーおかずとご飯を食べ、また寝て、、、を繰り返している若者が10名程いる。
いわゆる精神病者である。

飯は少なすぎて足らないし、あの若者達はクズである。彼等は直ぐにキレて、暴れるタチ。障がい者に近い。

※利用者はグルで、職員を虐めている。職員は彼等が行く場所が無く、可哀想だから我慢している。

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 22:45:12 CA

↑あんた、前にリスカ画像貼ってた構ってちゃん? 種類は違うけど病気なのは一緒w


Res.23

by 由美子
from 日本 2024-08-19 23:17:12 JP



誰々? 笑い


Res.24

by 純粋
from アルバータ爺 2024-08-20 08:47:58 CA

大枚を叩いて 此れから 或いは最近カナダで不動産買った人 キツイ時代が来るかも。。。



No.43691

通年26℃くらいの都市

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-08-19 16:54:26 CA

今年のバンクーバーの夏は暑すぎず、山火事の煙も少なく過ごしやすかったですね。

今くらいの気温が一番好きで、できれば一年中こういう気候の中で暮らしたいと思っています。

9月から5月くらいまで、26℃くらいの過ごしやすい都市(複数可)ってどこが考えられますでしょうか?

カナダからだとアメリカやメキシコでスノーバードする方が多いのだとは思いますが、実際に住んでみて良かった、見聞きして良さそうだと思った都市を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.12

by トピ主
from バンクーバー 2024-08-19 22:14:20 CA

皆さん色々なご意見をありがとうございます。

挙げてくださった都市の気温を調べてみました。
サンディエゴの暖かさは丁度良いですね。

ポルトガルも行ってみたいなぁ、私もリタイア後にオススメだと聞いたことがあります。でも移住するにはハードルが高いかも…

冬はメルボルン、カボサンルーカスなんかが良さそう。

ダブリンは真夏でもバンクーバーより寒そうなので、真夏はバンクーバーでもいいかなぁ…北海道も今は暑いっていいますしね。

皆さんのおかげで、暖かい都市のイメージがわきました。ありがとうございます。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 02:04:23 CA

>>ニュージーランドは寒さに強いカナダ人でも寒いと言いますね!

家の作りも違う。ガラスが薄いし窓枠も木枠が多いし、壁にインシュレーションも入れないし、大体室内温度は外気温と同じ位だと思った方がいい。室内温度14度は結構寒いよ!


Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-20 08:45:24 CA

>トピ主は避寒の場所を探しているのかと思ったのでカナダが冬の間に夏になる南半球を出したのですが、移住の場所をお探しなのですか?

すみません、返信している間にレスを頂いたのでスルーしてしまいました。

移住はちょっとハードルが高いかなぁと思うので、カナダを拠点にして、数ヶ月単位で気候の良い地域に住めたらいいなぁという夢物語のようなことを考えていました。

10月から4月の間はバンクーバー以外の地域に身を置きたいです。



No.43631

アレルギーの方。いつまで薬を飲んでますか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-05 08:02:31 US

Zyatec飲んでます。
毎年1月2月頃から毎晩1錠飲み始めて、5月頃までだったのが気がついたら8月入っても飲み続けていました。
花粉アレルギー持ちの皆さんはいつどういう判断で薬を辞めてますか?

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 21:03:14 CA

症状を抑えるだけの薬は無駄、おまけに副作用、毒をお金を出して飲んでいるようなもの

今は免疫を慣らすという治療法がある、医者にコントロールされたアレルゲンをごく少量づつ接種し、慣らす方法。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 21:49:11 CA

バンクーバー、またはその周辺で舌下アレルギー治療している方いらっしゃいますか?
注射じゃなくて、舌下アレルギー治療できるクリニックを探しています。9794


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 21:59:31 CA

過去トビに出てたよ



No.43679

日本の家族が亡くなった時の必要書類

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-17 09:57:36 CA

日本にいる両親が高齢になり、きょうだいと介護や今後のことを話すようになりました。

ネットで調べていると、海外在住者が遺産を相続する場合、在留証明と署名証明が必要ということがわかり、これは日本で取得ができないので現地(カナダ)の領事館で必ず本人が出向いて申請しなければいけないということがわかりました。(ここまでの理解はあっていますでしょうか)

そこで一つ気になるのですが、
万が一、日本の家族から親が急死した等の連絡があった場合、普通なら一刻も早く帰国したいものだと思いますが、証明を取得してから帰ることになるということですよね。今は領事館も予約が必要だし、緊急で受けてもらっても帰国っきるのが数日先になりますよね。

取らずに帰国して、葬儀などが終わって落ちついて、さぁ遺産の話となった時に、必要書類をとりに一旦カナダに戻り、また日本へという手段しかないということでしょうか

経験者のお話が聞けると嬉しいです

Res.19

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-19 14:10:55 CA

>日本に兄弟が居るのなら遺産放棄をする人が多いと思います。その場合には3ヵ月以内にしなくてはいけませんよ。
>カナダに居るので日本に居る兄弟に親の世話をさせるけど、遺産だけは貰うとか図々しいような気がします。

相続放棄をするのは、借金があったり何かの連帯保証人になっていた等、相続するとややこしくなる場合だけだと思いますので、そうでなければ3か月以内という期限については気にしなくても良いと思います。

どれだけの遺産を誰が相続するかは、相続人の話し合いで決まります。

そこで「お兄ちゃんが親の世話をしてくれたんだから私は何も要りません」と決めても全く問題ありません。この場合単に相続割合をゼロとするだけなので相続放棄の手続きは必要ありませんし3か月以内の期限も関係ありません。

ただ親に負債があって負債まで相続してしまうケースや、他の相続人と面倒な関わりを持ちなくない場合など、3か月以内に相続放棄をしておいたほうが良い場合もあります。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 14:25:30 US


私の知り合いがお父様が亡くなった3ヵ月以内に遺産放棄しました。

その数年後にその方の実家を売る事になりましたが、実家の名義は亡くなったお父さんと長男になっていたみたいです。

不動産の弁護士さんから家を売るための遺産関係の書類を日本に来てサインして下さいと言われたみたいですが「わたしは遺産放棄しました」と言い、その証明とケースナンバーを弁護士さんにメールで送ったらお兄さんが簡単に家を売る事ができたと言ってました。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 21:16:55 CA

もしも、まだ遺書作成が済んでなければ、まずは、親に遺書を作成してもらうのをオススメします。行政書士、司法書士を通して、公証役場で作るのが確実です。

私は、実家の市の行政書士、司法書士の無料相談も利用しました。高齢の親に色々させるのは、気の毒だったので、基本は私がセットアップし、親の意思を聞いてもらいました。以前、公証役場に親が直接行きましたが、その公証人との相性が悪く中止し、結局、司法書士を通し作成しました。
私の場合、兄弟一人と連絡が取れないので、遺産協議になると長引くし、親の意見が一番ですが、私が何人か司法書士と話して、アドバイスが適確だった人にお願いしました。作成費用の見積もりもくれます。

相続執行人は、私ですが、持ち家がある為、手続きに長けた司法書士にお願いしようと思っています。執行費用は、財産によって違うので、どなたかが上で質問していましたが、見積もりを取るといいです。その為にも、遺書作成時に財産を把握しないといけません。証券などあると、面倒らしいです。参考になれば。



No.43684

VCCでOffice Adminコースをとった方いますか?

by 移民さん  Email 
from バンクーバー
 2024-08-17 21:03:12 CA

バンクーバーでoffice adminのcirtificateがとれる学校への入学を検討しています。

VCCやBCITなどでOffice Adminのプログラムをとった方がいたら、学校名と卒業年、クラスの雰囲気や移民の割合、授業の満足度や就活について、学校のサポートなどを教えてください。

またご自身の現在の仕事や今後のキャリアについての考えや、アドバイスなどありましたらお聞かせいただけると嬉しいです!

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 12:31:13 CA

トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます。
私はサービス業で最近やっと移民がとれたので、今後カナダで生き残るためにどんな仕事をしていきたいか考えているところでした。日本では転職サービスのような仕事をしており何かカナダで役立つ技術があるわけではありません。

オフィス系の仕事に挑戦してみたいと思いキャリアカウンセラーに相談したところ、オンラインでもいいからアドミンのコースをとったほうがやみくもに就活するより早く職に就けると思うといわれ、カレッジに行くことを考えていたところです。

ディプロマだと期間が長いので、アドミンであればサティフィケートでいいかなと考えていましたが、はやり何かに特化していないと就職とキャリアアップという意味では難しいのですね…

アカウンタントに興味はありますが、とっても昔に一夜漬けで挑んだ簿記3級に落ちたことがあり二の足を踏んでいます笑


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 15:02:45 CA

私は事務として働きつつAdminのコースを取りました。
受付業務で、一通りのソフトなどは使えたのですが”できるという証明”を取るためにCertificateという形を選びました。
実務でもプライベートでも使っていたので、あまり学ぶことはありませんでしたが取ってよかったです。

その後、在宅事務の仕事を得ることができました。雇用側も’学び続ける姿勢を持った人’として評価してくれると思います。
だからムダだとは思いませんでしたし、今の仕事に役に立つ次の勉強を始めようと考えています。

ものすごい高収入の仕事ではないですが、とっかかりとしていいと思います。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 15:12:11 US

Office Adminのコースを受講するのも悪くはないのでは?Certificateは証明に役立ちますよね。

どれぐらいの期間と授業料にもよりますが、私だったら期間が一番短く、授業料が一番安い学校のコースを受講すると思います。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?