Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.43592

カナダでメガネ

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-25 08:56:38 CA

バンクーバーでメガネを買っている方、おすすめのメガネ屋さんがあれば教えてください。

普段は、何年かに一回、日本でメガネを作って持って帰ってきて使っているのですが、事情があってしばらく日本に帰れそうにないので、昨年、カナダの眼科で検眼してもらい、併設のメガネ屋でメガネを作りました。値段がすごく高くてびっくりしました。

日本で作った時は、普段はコンタクトで、家の中だけメガネといったら、距離感などを考慮して、少し弱め?のメガネを作ってくれたので、家の中でテレビをみたり、本をよんだり、快適だったのですが、カナダで同じように家の中だけなので合わせて作ってほしいと言ったら、それはできないといわれてしまいました。メガネをかけると2.0位出るように、すごく遠くがみえる運転ができる眼鏡しか作ってくれませんでした。乱視が強いこともあってか、家の中で目が回ってしまうので、結局、スクラッチだらけの古い眼鏡を今でも使っています。

ここで質問なのですが、カナダで部屋の中用に合わせてメガネを作ってくれるメガネ屋さんは存在するのでしょうか?

また、カナダでは、眼科の処方箋がなくても、メガネ屋さんで検眼してもらって、メガネを作ることは可能なのでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 10:19:25 CA

大変だけど日本で作るのが一番ですね。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 10:46:02 CA

Res 8さん、Res9さん、ありがとうございます。今度試しに行ってみようと思います。

Res 10さん、私も部屋の中でテレビをみるのと近くを見るだけだという話は、処方箋を出してもらう前というか、検眼する前にドクターに直接したのですが・・・ずっとかけているメガネを持っていき、それをかけて、事前の視力検査もしました。その眼鏡では、十分見えてないという風に言われたので、その眼鏡で私的には、部屋の中は十分見えている話もしました。他の検査で後日行ったとき、新しいメガネをかけて視力検査もしてもらったので、見えすぎる話もその後しましたが、特に調整してもらえる感じではなく、そういうものです。といった感じでした。なので、Res10さんのお話を聞いて、結局はドクター次第なんだなと思いました。でも、細かく調整してくれる眼科もあるということを知れてよかったです。
そこの眼科では何度かコンタクトの処方箋をだしてもらっていて、今まで問題になったことがなかったので、信頼できる眼科だと思っていたのですが、アフターケアがあまりよくなさそうなので、今度違う眼科かメガネ屋に行ってみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 15:50:14 CA

トピ主さんが求めている物は、中近両用メガネですね。

日本のZoffで作りましたが、作る時はきちんと測定した方がいいですよ。初めは遠近両用メガネを作ろうとしたのですが、トピ主さんと同じで、家にいる時に必要なメガネを作りたかったので、中近両用にしました。レンズの見える範囲等、遠近両用とは少し違うようで、お店では度数を合わせるのに時間を要しました。



No.43594

携帯 ローミング

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-07-26 01:48:12 CA

カナダ在住です。

最近、Freedonのカナダとアメリカで使えるプランに変えました。


実際アメリカで使う場合、携帯電話の設定で、ローミングをオン(写真見てください)にしなければいけないでしょうか。

このローミングとはなんですか?

これをオンにすることによって、追加料金を請求されるのではないかと不安になっています。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 10:03:26 CA

ローミングは、自社のネットワークではカバーされない地域に行ったとき、提携他社のネットワーク経由で通信できるようになる機能。
なのでローミングをオフにしてしまうと、Freedomのネットワーク外に出た場合、圏外になって携帯は使えなくなる。


Res.4

by ローミングをONにしなくても
from その他 2024-07-26 11:16:00 CA

カナダ国内では提携している他の会社のネットワークをローミング追加費用無しでNation Wide Networkとして(Rogers, Telus, Bell) ?を通して繋げてくれる。だからサービス地域が他の会社と同じ。

国外がローミング費用別途必要


Res.5

by 他の方法は
from その他 2024-07-26 12:13:56 CA

https://www.cellphones.ca/cell-plans/p/us-roaming/



No.43589

一時帰国

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-24 16:47:44 CA

日本に休暇で帰ることについて皆さん意見あったら参考にさせてください。
日本語が全くできない小学生低学年のこどもがいます。毎年日本に2週間ほど帰っていますが息子のやりたいことが多すぎて毎回自分のやりたいことができずにカナダに帰ってきています。
自分だけ帰る旅を年に1回設けて今まで通り年に一回は息子と帰るか、息子は2年に一回連れていくようにするか、悩んでいます。英語しか話せませんが自分は半分日本人だという自覚はあるみたいです。
旦那は日本語ができないし仕事が忙しいので帰国は頼れません。
もちろんむすこと帰っても楽しいですが常に一緒に行動しなくてはいけないので疲れます。
お子さんがいる方は毎年子供と帰省していますか。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 16:47:25 CA

日本語を全く話せないのに半分日本人という感覚を持たせるのはとても酷ですね。


Res.21

by 無回答  Email 
from 無回答 2024-07-25 17:13:50 CA

なんか地元のプログラムとかないですか?
日本語ができなくてもなんとかなりそうなスポーツとか、アクティビティとか。
一週間ぐらいのプログラムか、キャンプに入れれば逆に日本語覚えて友達もできるかも。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 17:26:06 CA

20
可哀想



No.43341

エアコンについて教えて下さい。

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-10 14:47:49 CA

夏に向けてエアコンを買おうと考えているのですが
バンクーバーのエアコンは全て外の空気を吸う配管付きになってしまうのでしょうか。
コンセントをさしてボタンを押せば涼しい風が吹くようなエアコンは売ってないのでしょうか
わかる方何か情報を教えて下さい。

Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-07-22 09:48:50 CA

今日は急に肌寒い。


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-07-22 12:45:40 CA

花火帰り寒い!


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 13:06:42 CA

夏終わった!



No.43586

カナダに住みながら、新NISA積み立て

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-07-24 05:17:12 CA

カナダに住みながら新NISAに積み立てって、やっぱ無理ですよね?バレるのかな?

日本の銀行口座にまとまった金があり、それ使って非課税で投資に回したいなーと思い、ネットで調べたら日本国内に住んでない人はダメらしいです。

カナダに住んでて、こっちで仕事してるし、TFSAやRRSPで投資もしてるけど、日本の住民票は抜いてなくて、実質向こうに住んでて無職って感じのステイタスになってます。

やっぱバレるのかなぁ

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 12:34:57 CA

IBを調べてみました。
日本の株が買えるんですね。ちゃんと投資を勉強してからやってみようかな。
情報ありがとう。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 15:11:51 CA

マイナンバーが必要で、住民票を抜けてたらダメじゃない。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 16:04:01 CA

↑トピ主は住民票は抜いてないって書いてるよ。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?