Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.43452

同窓会口座から2100万円着服 教務部長が不正認め懲戒解雇

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-14 12:53:50 JP

同窓会口座から2100万円着服 教務部長が不正認め懲戒解雇

 京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の男性教員、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。同学校は既に男性教員を小澤優、懲戒解雇しており、業務上横領の疑いで京都府警に告発する方針。

 同学校によると、男性教員は臨床検査学科の教務部長で、昨年4月から今年3月にかけて、同窓会組織の口座を管理していた立場を悪用し、現金を無断で引き出していたという。

 同窓会組織の口座には、臨床検査学科の生徒が入学時に支払う会費が積み立てられており、同学校の外部調査で着服が判明した。小澤優、男性教員が不正を認めたため、6月27日に懲戒解雇した。

 同学校は看護師や臨床検査技師などを養成しており、約300人の生徒が学んでいるという。

ソース 京都新聞

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
No.43441

デポジットについて教えてください。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-10 03:11:24 JP

7/5にトロントの方に入居予定なのですが、家主?オーナーさんから、The deposit is half month rent before you move in. On the day you move in, you need to pay first + last month rent + $200 key deposit (refundable).
(for example: July 5, pay deposit of $450, on a later day you move in $450+$900+200)と言われました。
デポジットとして$450支払うのは分かるのですがもう一回$450支払いする必要があるのでしょうか?デポジットの仕組みがイマイチ分かっておらずこれが普通なのかも分かりません。有権者の方教えて頂けると幸いです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月15日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 00:08:23 CA

バンクーバールールではデポジットは日本の敷金礼金と同じなので返ってこないのが普通。嫌がらせで追い出されるのも良くある。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 10:59:22 CA

あれ?Res.9はどこ行ったの〜?偉そうなことを言う割に実際はとんだポンコツ馬鹿だったんだねw トピ主さん、こんなヘタレは無視して有意義に過ごして下さいね。くれぐれもお金を支払う時は証拠が残る方法で、入居する時はちゃんとした契約書がある物件のみで。退去する時もnoticeを出すタイミングに注意するようにね。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 20:56:14 JP

なんか皆様色々ありがとうございます。
見ず知らずの人の相談にここまで乗って頂きありがとうございます。ただデポジットってどんなシステムなのか気になって人任せにしてしまっただけです。申し訳ございません。
確かに行けば英語ができると思ってる人は多いと思います。行ってから何をするかが大事だと自分自身そう思ってます。行けば喋れると思ってる人に嫌悪感を抱く人も、困ってる人を助ける人も、その人が海外で得られた物事の違いだと思います。
ワーホリは結果ではなく内容だと思ってます。結果も大事だと思いますが、、
自分自信が行って何を得て与えられるか、ただそれを楽しみにしてます。また気になる事ができた時は是非またよろしくお願いします。

全力で楽しんできます。

不適切な内容を報告する


No.43438

カナダの家を売って日本の家を買う時

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-09 10:11:42 JP

数千万円の送金になりそうなのですが、日本側から税金を取られたりしますか??

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月15日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 19:16:46 CA

22さんへ
日本の家のオーナーに外国の銀行に口座を作ってもらう、カナダにできるなら最適
カナダからそこの口座に入金すれば一切税金はかからない

名義変更の時の金額が問題になる可能性がある。
購買時の税金はどうやって解決するか

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 19:40:53 CA

23さん

私は税理士と税務署、双方から言質を取って親の口座に1千万弱のお金を送金し、自分の口座を作った後に全額移しました。贈与税はありませんでしたよ。金額が大きいと贈与税が発生するのかどうかはわかりませんが、私の場合は「預り金」扱いになりました。あくまで私の場合はということになります。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 18:11:41 CA

トピ主さんはカナダ在住のまま日本に休暇用の別荘を購入されるパターンで、不動産会社にカナダから直接送金される場合、税金の心配は一切ないと思います。日本で固定資産税を払うために納税管理人を立てなければならないと思いますが、それは別の問題ですね。

円安の今は、日本での不動産購入の好機だと思いますが、日本にいない間の家の管理、光熱費、固定資産税などを考えた場合、ウィークリーマンションなどへの長期滞在と比べて、お得になるでしょうか?トピ主さんはまったく別の状況かもしれず、余計なお世話で恐縮ですが、あくまで一般論として、ふと疑問に思いました。

不適切な内容を報告する


No.43437

バンクーバーでヒップホップが流れているクラブや曜日教えてください。

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-06-08 14:53:12 CA

こっちのクラブミュージックはロックやハウスミュージックが主流ですか?
来たばかりであまりわかりません友達もいませんっ
ヒップホップ好きの方いたら仲良くしましょー

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月15日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 11:27:42 CA

Fortuneってクラブがお勧めです。この間は24k goldnも来てました。

不適切な内容を報告する


No.43038

GISと国民年金、厚生年金をもらっている方に質問です。

by 花子  Email 
from BC
 2024-03-16 10:37:13 CA

知人に頼まれてTAXリターンを手伝っているのですが、彼がGISを申請しています。CRAから厚生年金をもらっていると言う証明が必要で、それも提出して下さいと書いた手紙が来ました。
この場合、領事館へ手紙を出してもらうのか厚生労働省に連絡して手紙を発注するかどちらでしょうか…同じ様な経験をされた方はいますでしょうか。宜しくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.10

by
from みなみアルバータ 2024-03-20 12:47:54 CA

何処の国や州に住み、財産の種類や 年金の他の収入が幾らで結婚 或いは同居しているか、居ないか独身か、死に別れたのか、離婚したのか、等々で結果が違って来るので大きく生涯収入が変わる可能性が有り、専門家に申請を頼まれるのが友達の為には宜しいかと!

不適切な内容を報告する

Res.11

by
from みなみアルバータ 2024-03-20 12:50:37 CA

日本・カナダ年金協定

https://www.nenkin.go.jp/service/shaho-kyotei/kunibetsu/notice/canada.html

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?