Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39382

年金について教えて下さい

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-17 21:19:57 JP

カナダに住みながら日本の年金も払い続けている(任意加入)人がいますが、それってどれくらい意味があるのでしょうか?

日本年金機構の協定相手国別の注意事項あたりを読んでみても、OASの期間は通算されないようですしCPPには最低加入期間なんかはないので、日本で払った分ってどれだけリターンされるのかな?と疑問に思いました。

どなたか分かる方、教えて下さい。前提として、カナダに住みカナダで年金をもらう、という想定です。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 16:51:10 JP

Res10に追記で、

つまりこのケースではカナダでも日本でもそれぞれ年金を受給することができる


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 17:01:59 CA

(多分これが正解)であってますよ。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 17:11:46 JP

ありがとうございます!



No.39366

いきなり送られてきたT4E

by 梅子 
from バンクーバー
 2024-03-13 00:01:07 CA

カナダ政府から2023年に$2000支払われたT4Eが送られてきました。全く身に覚えもないし記録もありません。なかなか繋がらない電話か何かで休みの日に問い合わせしないといけないかと思うと気が重いです。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-03-17 20:15:35 CA

続いてコメントをくださってありがとうございます
そういうのにはとことん疎くて、タックスリターンを
するためには多くの時間と何より膨大な気合いを要するもので、まだ手をつけていないのですが(高収入でもなければ資産もなく独身で超シンプルなのにも関わらず。)やる時はout fillの機能をぜひ使ってみます。
前回引き戻しの際、丁度返ってくる金額とほぼ同額で
相殺した形で全く記録が残っていないんですよね
政府の方のマイアカウントにも行ってみましたが
何も記録されていないみたいでした。
いただいたコメントを読んでこれは結構まずいんじゃないかと思い始めています。


Res.8

by 無回答
from  2024-03-18 10:27:10 CA

out fill-----> auto fill


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 12:09:21 CA

CERBの2000ドルはEIのService CanadaとCRAの両方が関わっていたので、受け取った時と返却した時、どっちが担当になっていたのか調べないといけません。
受け取り、返金共に銀行の記録に残っているはずです。
それを元に政府に連絡をとって、返金の確認をしてみてください。
面倒だけど早くやった方がいいです。



No.39375

揚げ物用の油

by 油谷さん 
from バンクーバー
 2024-03-15 20:58:11 CA

揚げ物用の油は皆さん何使ってますか?
ずっと避けて通ってきた揚げ物…最近重い腰を上げて作ってみようかという気になってきました。
カナダでおすすめのものはありますか?

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-03-16 20:25:42 CA

残った油は炒め物やさし油をすると少し長く使えます。
https://www.lettuceclub.net/news/article/56931/

うちもあんまり揚げ物しなくなっちゃいましたが、、主人や子供がが外食で揚げ物食べると必ずお腹壊したり気持ち悪くなるそうなのでたまに家で揚げ物してあげます。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-03-17 00:29:54 CA

10です。訂正。

>キャノーラオイルとか以前普通に使っていましたがかなり体に良いことを知ってからは使うのをやめました

>キャノーラオイルとか以前普通に使っていましたがかなり体に悪いことを知ってからは使うのをやめました

でも揚げ物するにはオリーブオイルもアボカドオイルも高いんですよね。。。つい安いのを使いたくなります。



Res.23

by 油谷さん
from バンクーバー 2024-03-17 18:14:07 CA

トピ主です。
みなさん様々なアドバイスありがとうございます!
揚げ物が身体に悪いのは重々承知なんですが、たまに欲してしまうんですよね…エアフライヤー持ってるんですけどやっぱり実際に揚げたようにはならないし、物価高すぎて外食も控えたいと思ってる貧乏人なので自分の料理に飽きがきてしまって何か揚げ物に挑戦しようかと思った次第でした。
参考にさせていただき身体に悪くてもおいしい料理トライしたいと思います!そして、油の処理の仕方まで教えていただきありがとうございます。



No.39376

ゴミ袋。。。

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-15 21:35:03 CA

最近どこもゴミ袋に使えるビニール袋じゃなくて不識布のreusable bagsに変わってしまってるので、皆さんは普段のゴミ袋どうしてるのかなと思いました。

買うタイプのゴミ袋ってすごく大きい気がしてるんですが(普段Costco で買います)、よくスーパーでもらってたサイズのビニール袋、みなさんどうしてますか?

Res.6

by 無回答
from トロント 2024-03-16 04:00:31 CA

住んでる場所によってゴミ出しルール違いますが、うちの場合。

キッチンの生ゴミには(うちのエリアはオーガニックバッグの指定ありません)、コスコのKirkland Signature Smart Tie Home and Office Bags, 320-packを使ってます。これはとって(handle)部分はありません。でもキッチンのゴミ箱サイズにあうのと、汁も漏れず頑丈なので、何年もこれを買ってます。

部屋ごとのゴミは、Amazonで買ったT Shirt Bags (White Plastic Bags with Handles)を使ってます。持つとこでハング(吊るす)もできるので、戸棚裏につるす形のゴミ箱や、各部屋のゴミ箱にもフィットする大きさで重宝してます。持つところがある袋をTシャツバッグ、ショッピングバッグwith handleというので、興味あったら検索してみてください。(でも強度は、上記のゴミ袋に敵わないので、生ゴミには使ってません)

この、各部屋のゴミ袋は、まとめて大きな黒いゴミ袋(Kirkland Signature Smart Tie 30 Gallons Garbage Bags, 100-pack)に入れて一般ごみ収集に出してます。このCOSTCOのゴミ袋も頑丈で強くてずっと買ってます。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-03-16 13:31:29 CA

ゴミはゴミ袋で済むからスーパーとかで売ってるの使うようになったけど
微妙に漏れそうな料理やちょっと濡れそうな物運ぶ時に使う手頃な袋なくなって、たまにイーッてなる。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-03-16 21:51:59 US

野菜や肉のパッケージを入れる無料の袋を使ってます。

リサイクルやオーガニックなど分別するとそんなにゴミというゴミがでないので…(ゴミ捨ては毎日してます)



No.39374

洗い流さないヘアーモイスチャーミルク

by ユミ  Email 
from バンクーバー
 2024-03-15 19:30:21 CA

ドラッグストアーで買える、洗い流さないヘアーモイスチャーミルクでオススメがあれば教えてください。
最近髪の乾燥やダメージが気になっています。
よろしくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-03-16 18:40:29 CA

ミルクじゃないとダメなんですか?
私は Argon Oil の洗い流さないトリートメントを使っています。



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?