Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39284

夫婦別々でタックスリターンできますか?

by ゆき 
from オタワ
 2024-02-13 19:26:46 CA

うちは夫婦で別々の銀行口座を持ち、家の家賃や食費、光熱費などは半分ずつ出し合っていて、残りはそれぞれ自由に使っています。
毎年のタックスのファイルは夫(自営業)の知り合いのアカウンタントが私の分も一緒にファイルしてくれているのですが、私の給料やRRSPの貯蓄額、株や投資で得た利益などを夫に知られるのが嫌だなぁと思い始めました。私は夫の収入など詳しくは知りませんし、別に知りたくないです。
夫とは別に私は私で、夫のアカウンタントを使わずにタックスをファイルしたいのですが、可能ですか?たぶん可能だと思うのですが、その時に夫の情報(収入やSINナンバーなど)は必要でしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月17日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 23:56:04 CA

>夫は将来のことなんか考えなくてもいい、今を楽しめ!という人で、貯蓄はほとんどありません。

底辺カナダ人がブスバカ日本人女と結婚する一つの理由がこれ。
家賃、食費、生活費が浮き、家事も性処理も無料ででき、税金も控除される。浮気しまくっても借金しても嫁を働かせておけば、離婚時半分もらえる。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-02-15 05:47:31 US

↑日本にだってそういう男(女)はいるけど
カナダの日本人はカナダ人に対して色々フィルターかかっちゃってるから、結婚する前に見抜け辛いのかも知れないね。

トピ主さん、結婚している以上、相手の収入を入れる(ソフト使ってるとリンクして勝手に出て来る)欄があるので、収入は隠せません。

ただ貯蓄額は、利子や損益額しかタックスリターンで計上しないので、例えばGICとか貯蓄預金の利子から大体の額を計算するくらいしか出来ないですよ。

株や投資信託ならほぼバレない。

もちろん会計士さんに丸投げするのなら、会計士さん経由でご主人にバレる可能性はありますけど。

でも皆さんおっしゃるように、気にする点はそこじゃないですよ。
離婚を考えてるなら今後の夫婦財産が折半になる方を気にしないと。

日本に帰国することを考えているなら、親の介護だなんだと理由をつけて日本でへそくり貯金を始めるとかは?

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-02-15 06:31:47 CA

モラルを問われるかもしれませんが、離婚して日本に帰る設定なら「タンス預金」しといた方がよくないですか?

将来日本に帰ると考えてると言う事は、家族との関係も良好で今もよく帰省してると想像。その度に、ある程度の現金を持って帰って日本で運用とか。

あまりにも利益が出ると問題だけどそこまででもないでしょ。

私は日本の普通預金に(ご存知利子はゼロ)数百万円だけ常に現金置いてあります。何かあって帰るのは航空券はカードで買えばいいし(たっかいの旦那との家族カードで買ってやる!)、住む場所は実家でいいから、仕事が見つかるまでの数ヶ月過ごせればいいかなと。




不適切な内容を報告する


No.39279

Vehicle allowance は何を含めていいですか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-12 06:14:52 CA

仕事に関係しているマイレージは0.68セントで計算して記録しておくので合ってますか?
また、車を買い替えた場合、費用を割り当てられるとの理解でいいでしょうか?たとえば、50%の割り合いで仕事で使ってるとして、$10,000の車なら $5,000を控除。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 14:23:41 CA

こればかりは過去の判例等で会計士さん達も
常時情報をシェアしてアップデートしている位。
そして上の方も言うように一定の動きやあまり
筋の通らない動きだったりアグレッシブな数字
を出すと目を付けられて監査になりますよ。
気を付けましょう。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 21:26:47 SE

うちは夫がアボッツフォードまで出勤することが多いので、かなりの距離を走ります。
マイレージは換算して、お金を計上しています。が、うちの会計士は、車の購入費用は計上しない方が良いと判断しています。

週末とか自家用車として使うし、買い物とかも使うことがあるので、会社(自営業)の車にはならないという判断です。

車に自分の会社の宣伝とか入れちゃえば、社用車として使えるのかもだけど、格好悪いし、、、。

不適切な内容を報告する


No.39278

Compass card について

by コンパス 
from バンクーバー
 2024-02-12 03:25:21 CA

困っているので、ご存じの方、助けてください。

バスやスカイトレインをクレジットで支払った(タップをクレジットカードでした)方に質問なのですが、
クレジットカード明細にはどの様に書いてあるか教えていただけませんか?

先日、銀行のクレカ履歴を見ていたら、Compass Account Burnaby $3.15 と出てきました。
私はバンクーバー市内に住んでおり、その日はずっと市内にいましたし、コンパスカードは持っているので(財布とは別にカードケースに入れていますし、支払いは夫の口座)、クレジットカードで支払いはしません。

銀行に問い合わせたら、支払い方法がTapになっていたので、私のクレカが盗まれておらず手元にあるのは変だ、記憶違いはないか?と連絡が来ました。

しかしバーナビーにも行ってないし、その時間にクレジットカードを使ったり取り出した記憶もありません。とりあえず謎なので、このCompass Account Burnabyが何者なのか知りたいと思っています。あのトランスリンクのバス会社なのか(値段がワンゾーンの価格ですよね)、それとも偽物なのか、はたまた私の恥ずかしい記憶違い(これなら私が病院行きだ)なのか…

長くなりましたが、クレジットカード支払いだと何と表示されるのか、またはCompass Account Burnabyを知っている方、お知らせください。

少しパニックになっているので誤字脱字ありましたらごめんなさい。
情報よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月15日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-02-12 12:11:01 JP

ググったら似たのが見つかった。
https://chargesure.com/c/compass-vending-machin-burnaby-bc

詐欺の可能性もあるかも。
最初に少額を使って、しばらくしてから大きな額を使う手も多いから、しばらく気を付けておいた方がいいかも。

不適切な内容を報告する

Res.2

by コンパス
from バンクーバー 2024-02-12 14:39:31 CA

Res1さん
私もこれは見ました!ただちょっと名前も違うし、銀行からキッパリ私の思い違いじゃないかと否定されたので、再度銀行に連絡した際は黙っていました。とりあえず現在のクレジットカードはキャンセルのち再発行手続きをしました。
カードが手元にあるのにtapで引かれる何とも不思議な気分です。
私のために時間を割いていただいてありがとうございました。

不適切な内容を報告する


No.39280

ダンスパフォーマンス 参加者募集

by Anna Dance studio 
from 無回答
 2024-02-12 17:15:34 CA

ダンスインストラクターのAnnaです。
出演してくれるお子さん達を大募集中です‼︎

Anna:
Tokyo Disney Resort で10年間ダンサーとして活動後、バンクーバーに拠点を移動しダンスインストラクターとして活躍中。

JALTA50周式典の開会のご挨拶前にパフォーマンスをさせて頂けることとなりました。

JALTA50周式典
🗓️式典日: 4/21(Sun)
⏰式典時間: 1:30-5:30pm
📍式典場所: 日経センターのロビー

出演時間は2:45ごろ

🤹‍♀️パフォーマンス内容🤹‍♀️
チアダンスやJ-popに合わせた楽しいダンス
    
🎪練習日程
Saturdays
🗓️2/17,24
 3/2,9,16,23,30
 4/6,13,20
⏰1:00-2:00pm
📍Metropolis at Metrotown

Sundays
2/18,25,
3/3,10,17,24,31
4/7,14
⏰5:00-6:00pm
📍Metropolis at Metrotown

🏟️当日の現場でのリハーサル
🗓️4/21(Sun)
⏰時間未定
📍日経センターのロビー(予定)

ご興味のある方は、メールまたはインスタグラムDM
を送ってください🙇‍♀️
💌 annadance2022@gmail.com
📷IM: @ anna_dance_ak

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
No.39275

仕事を辞めてからEI(Sick Benefit) は申請できますか?

by JA 
from バンクーバー
 2024-02-10 12:36:57 CA

ファミリールームの方が情報を頂けそうなので独身ですがこちらに投稿させていただきます。

現在、仕事をしているのですが病気が分かり手術することが決まりました。
手術の前に日本にいる家族に会おうと思っていますが、その前に仕事を辞める予定です。
2月末で仕事を辞めて、3月に数週間日本へ行き、4月に手術でその後は体調の事もあり現在の仕事へは戻れません。なので辞めるのですがこの場合はSick Benefitの対象になりますか?
辞める職場なので病気のことは誰にも言わずに退職する予定です。

直接サービスカナダに電話すればいいのですが、頭が混乱状態なので
その前にみなさんの情報やご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.7

by JA
from バンクーバー 2024-02-11 20:29:02 CA

トピ主です。
みなさん、短い間にコメントをくださりありがとうございます。

今の仕事は前から辞めようと思っていたので、手術を期に辞めるという選択肢しか考えていませんでした。
でも、今まで無遅刻無欠席できちんと仕事をしてきたので
最後くらいは会社のベネフィットを最大限使ってから辞めてもいいんじゃないかと思ってきました。手術後に体調が戻ったとしても今の職場には戻らないですが、それは言わないつもりです。
(Noticeを出したとたん解雇された人を何人もみてきたので)

今の自分の精神状態や知識だけでは、辞めて後々EI申請や他のベネフィット申請も難しくなっていたかもしれません。あと、会社のベネフィットも歯の治療しか注目していなかったので確認してみます。

>レス6さん
バケーションペイはプールされているので経理に言えば大丈夫だと思います。

まだ時間があるので落ち着いたときに調べて一番良い方向に進むように頑張ります。



不適切な内容を報告する

Res.8

by k
from バンクーバー 2024-02-12 08:20:42 CA

うちの会社ではシックリーブの間もずーっとベネフィットが使えました。ユニオンがちゃんと管理しているので、その間も処方箋や歯医者など問題なかったです。ただ、EIをもらっていると証明をユニオンに出さないとだめでした。なので、しっかり準備が必要です。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-02-12 13:50:28 CA

病気を黙って辞めたら一身上の都合になるからEI貰えないんじゃないの?
休職してもベネフィットで短期で収入保証してくれたり、症状によっては長期保証もあるので
病気の旨は会社に伝えるべきだとは思いますが。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?