Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39185

RRSPでGICに貯金できますか?

by 貯金 
from 無回答
 2024-01-06 06:04:00 CA

今まで生活がカツカツで貯金も出来なかったのですが、今年は収入が多くなったので、RRSPを始めようと思います。銀行(タンジェリン)のサイトではRRSPの利息は0.7%なのですが、1年のGICの利息が5.1%です。質問なのですが、RRSPでGICに預けることはできますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月9日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.10

by
from 無回答 2024-01-08 07:47:16 CA

Tangerine Bank is a wholly-owned subsidiary of The Bank of Nova Scotia and a CDIC member in its own right. Eligible deposits of up to $100,000 per category are protected separately from deposits at The Bank of Nova Scotia.

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-08 11:03:47 US

>$100,000 per category are protected

これは金融危機とかあったときに$100,000は保障されるということですか?
というかそれ以上のお金は消えてしまうかもですか?
としたら銀行はたくさん分散したほうがいいんですか?
10銀行に分散したら$100,000x10は保障されるということですか?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-01-08 13:35:30 US

Yes
Yes
Yes
Yes

口座ごとに守られるから、TFSAとRRSPと普通のアカウントは別として考えて良いけど、MFとか株などは補償の対象外なので注意。

不適切な内容を報告する


No.39191

日本で国内線のりつぎでカナダに来る場合についてご質問です

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-08 11:38:15 US

日本で地方から成田までいって、成田からカナダに飛んでくる場合、地方の空港でチェックインするのは国内線出発時間の2時間前か、そのあと海外にのりつぐから国際線出発時間のの3時間前かどっちですか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月9日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-08 12:11:31 CA

普通に考えたらわかるだろお前バカか?そんなこともいちいち聞かなきゃいけない理由は?
まあUSからだから釣りだろうけど

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-08 12:29:52 CA

2時間前で大丈夫ですよー。

不適切な内容を報告する


No.39155

除霊できる場所はありますか

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-26 04:53:26 CA

知ってる方、教えて下さい。
お願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月9日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 20:55:23 US


死んだ金魚も蘇生させたんですか!?
それとも・・死にそうになってた金魚を蘇生させたんですか!?
どちらにしてもスゴイけど・・

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 21:44:48 CA

なんか聞いた事あるような話し。。。

神輿の方?

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-08 08:47:46 CA

Lynn Canyonは清められるところだと聞いた事があります。
私はそれに関係なく行くところですが、Suspention Bridgeを渡ったところにベンチがあり、
そこに座って木々を見ているとやはり気持ち良くなる事を実感します。

大木の中を歩く距離が結構あるので、気持ちが洗われるかもしれません。

不適切な内容を報告する


No.39182

日本のクレカの登録住所変更について

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-05 15:00:21 CA

日本で使っていた楽天カードを引き続き日本のネットショッピングで使用しています。
登録住所を実家にしていたのですが、親が施設に入ることになり実家住所を使えなくなることになりました。

日本の連絡先として親友が住所を貸してくれることになりネット上から住所変更をしようとしたのですが、届け出ている電話から所定の電話番号に電話をかけての本人確認が必要とのこと。
届け出の番号が固定電話なので日本から掛けないことにはどうにもなりません。

住所変更のためには日本の携帯番号を手に入れるしか無いかと思ったのですが、登録はなんとかなってもアクティベートは日本国内から出ないと無理ですよね?

カードの更新まで猶予があるので、それまでには日本に帰ることもあるかなと思っていますが、何らかの郵便物があったりして宛先不明で返送されるようなことがあれば、あとの処理が厄介だなとの懸念があります。

流石にもう日本のクレカをキープするのは難しくなってきたっていうことでしょうか。
日本のゲームとか日本のカードじゃないと買えなかった事があったような。
皆さんはどうですか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-06 18:39:16 CA

7さん、ありがとうございます。
やっぱり、そうなんですね。日本語で日本のゲームする外国人の方もいるとのことなので、そういうのもだんだん垣根がなくなってくるといいんですが。
PCゲームだとカナダクレカでもいけたと思うんで、物によってはPC版にすることも考えていましたが、ギフトカードを買い込む作戦、参考にさせていただきます。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-06 20:50:11 CA

私も今楽天カード維持していますが、親が亡くなったり施設などで今の住所がなくなったら、解約するしかないかなと思います。
友達や親族、頼みにくいです。

住民票うつしたりも大変そうですよね。

去年日本に帰りましたが、カナダのクレジットカードメイン、あとは現金で特に不便なかったので大丈夫かなぁと。



不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 16:39:01 JP

Res3さん、今はパスポートに所持人記入欄はありませんよ。
手書きなので虚偽の住所を書くことができ、それに関連した詐欺が多発したため、数年前に廃止されました。

以前発行された、所持人記入欄があるパスポートがまだ有効な場合、それが住所確認として有効かどうかはカード会社によって違うと思います。

不適切な内容を報告する


No.39176

目医者に診てもらいたい場合について質問させてください・・・・

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-01-04 14:01:21 US

いま目が赤いとか、具体的に見て明らかに変なことがないのだけど、なんとなく目を開けたり閉じたりするときに違和感があります。これがドライアイということなのかもわかりませんが、なんとなくの違和感なのです。時々コンタクトはハードを使用します。

目は大切なので医者に診てもらいたいのだけど、この場合もファミドクやWalkinに行ってからじゃないとだめなのでしょうか?眼科にいって並んで飛び込みでみてもらえるということはないのでしょうか?

また、日本では飛び込みでも見てもらえると思うけど、規制のときに保険なしで眼科で検眼(?)というのか目の検査をしてもらったことあるかたがいたら、料金などいくらくらいかかったかおしえてもらえないでしょうか(というか国民健康保険なしでみてもらえるのでしょうか??)

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-07 11:07:26 US

>めがねやさんにいる検眼医optometristsに直接予約とって見てもらえます。チェックアップは$100前後で、MSPではカバーされません。

スペシャリストの眼科医ophthalmologistsでないのに100は高いですね。
日本で保険なしでスペシャリストの眼科医ophthalmologistsにかかったほうが安くてもっと広い範囲で調べてもらえるのかもですね。

ちなみに将来白内障になりそうとかまだだいじょうぶだという検査はスペシャリストの眼科医ophthalmologistsでないとわからないのでしょうか?


不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 12:20:27 CA

ざっと調べた感じで日本での検査だと全額負担で1万円前後っぽいですね。
今なら日本の方がお得っぽいですが、わざわざそのために帰国してまでってほどのお得感はないです。
内容的にもほぼこちらと同じ感じでした。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 12:22:54 CA

因みに大概どこの国でも無保険で診察受けれます。
ただただ負担金が膨れ上がると言うだけです。
国保に入ってないから日本で病院を利用出来ないと言う事はありません

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?