Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.38983

発達障がい児の親御様対象「ケアする人のためのケア」セルフケア ワークショップ 第二弾!

by 日系のサポートグループ  Email 
from バンクーバー
 2023-10-16 18:50:09 CA

?

バンクーバー地域の「自閉症や発達障児/者もつご家族」「特殊教育に携わる専門家のみなさん」を応援する 日系のサポートグループ "Twinkle Stars" です!11月のワークショップの告知です。

「パートナーと上手にコミュニケーションが取れない」「子供の問題行動にどう向き合ったらいいのか分からない」などなど。。。発達障害を持つ親御さんの悩みは尽きないもの。 でも、毎日ご家族のケアに忙しくなるばかり、ついご自身のケアを忘れていませんか?

…という内容で、2019年9月に開催した「”ケアする人のためのケア”セルフケアを学ぼう!」ワークショップですが、好評につき第二弾を開催させていただきます。

今回も前回同様、前半後半に分かれ、「自分が抱えているストレスに気付き、自分を労わる」ことにフォーカス。女性のライフステージによって変化する女性ホルモンや自律神経と心の関係、脳科学から見た男性の考え方と女性の考え方(子育てや愛情)の違い、脳の潜在意識と顕在意識を理解し上手に使い分ける方法、認知行動療法とポジティブ行動などについて学べるワークショップです。

★前半★
・セルフケアとはどういうものか?
・何故大切なのか?
・誰がどのような時に必要なのか?
・ストレスとは何か?良いストレス・悪いストレス
・女性の変化する“こころ“と“からだ“そして心身のつながり
・女性の月経周期に伴う身体の不調、心の不安定やイライラ
・結婚生活と夫婦関係 (男性脳と女性脳)
・ 男が話を聞かないのは脳の構造の差
・子供が生まれると夫婦に何が起こるのか
・母性本能だけで子育てはできない!?
・カサンドラ症候群と人の認知力
・ストレスをコントロールして自分らく生きる方法

〜病気を未然に防ぎ健康の維持・増進をサポートするために、 幅広い観点からの健康づくりに必要な知識と実践的なスキルを説明します〜

★後半★
グループに分かれて、日ごろの悩みや発達障害児ならではの難しさなどについて話ができる場所としてピアサポートグループの活動。日本人心理カウンセラーがファシリテーターとなって行います。

お見逃しなく!

【講師】 黒沼さとみ さん
ダイレクター・ストレスマネージメントコンサルタント (Doula & Childcare SatomiTree) 心身健康科学修士(神経学・心理学)、認定心身健康アドバイザー、認定ドゥーラ(妊娠&出産、産後、更年期専門)、認定チャイルドケアプロバイダー、認定ペアレントエデュケーター、認定心理カウンセラー 詳細:https://satomitree.ca/

【グループファシリテーター】 加藤夕貴 さん
BC 州でトラウマ、DV被害者サポート、児童や家族カウンセリング他、子育てに関する相談も行っている。認定臨床心理療法士 表現アーツセラピスト 詳細:www.youkikato.com

■日時:2023年11月4日(土曜日) 13:00 - 16:00
■場所:Developmental Disabilities Association (3455 Kaslo St, Vancouver)
■対象:発達障がい児の親御さま
■参加費:無料
■定員:20名
■後援:Developmental Disabilities Association

※お子様を止むを得ず同伴の場合は事前にご相談ください。但し、今回のワークショップは通常と異なり、ピアサポートグループの活動があるため、お断りする場合もあります。 申し訳ございませんが、ご了承ください。

■申込み:こちらのフォームまで 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfqY_MJ7IZ1WUmpmV8piVqWlChJNgDI8k2rCY4Zk70Z5Mr6aQ/viewform

■サポートグループの詳細:こちらのサイトをご覧ください
https://tampoppo.jimdofree.com/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%97%A5%E7%B3%BB%E5%AE%B6%E6%97%8F%E4%BC%9A-twinkle-stars/

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年8月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 日系サポートグループ "Twinkle Stars"  Email 
from バンクーバー 2023-10-23 00:17:41 CA

沢山の申し込みをありがとうございます。
残り、あと「3席」になりました。

宜しくお願い致します。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 日系サポートグループ "Twinkle Stars"  Email 
from バンクーバー 2023-10-25 20:56:46 CA

満席になりました。
沢山の申し込みをありがとうございました。

不適切な内容を報告する

No.38975

BCで離婚は成立しているが日本に届け出ていない

by 無回答 
from 無回答
 2023-10-13 22:08:43 CA

BCでの離婚は5年前に成立していますが、日本には離婚届を提出していない為、戸籍上は夫婦のままになっています。理由は、子供の親権に関する事情でまだ届け出たくないと思い、先延ばしにしてきました。
元夫はカナダ人ですが、このまま未提出のままにしておいた場合、何か不都合が生じるのでしょうか。
元夫が再婚するとしてもカナダですることになると思うので、日本の戸籍は無関係だと思うし、私は再婚するつもりはないのですが、もしする場合はその時点で離婚届を提出すれば良いかなと思っています。

離婚届を日本に提出しないまま過ごされている方いらっしゃいますか。何か問題が起こったり不都合が生じたりということはあるのでしょうか。
経験談をお聞かせ頂きたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年8月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-10-25 08:17:21 CA

16さんが、「カナダで日本人同士結婚した場合も日本で婚姻届を出すときには夫婦別姓が認められるのか?」と聞いてたので、
17さんが「海外で夫婦別姓となった場合でも夫婦共に同じ姓で届け出る必要がある。」と言ったのかと思ってました。

でもいま17を良く読んでみたら、「国際結婚においても変わりません。」と書いてるので、確かに国際結婚では夫婦別姓可能ですよね。

日本人同士がカナダで結婚した場合はどちらかがどちらかの戸籍に入るので夫婦別姓は不可ですが。よくそれで国や自治体を相手に訴訟が起こってますが何れも許可されてません。

外国人には戸籍がないので、戸籍を一つにまとめるということがそもそもできない。
戸籍欄外に婚姻事実を書かれるだけで、外国人は帰化しない限り日本人の戸籍には入れないです。
したがって、日本人が結婚により親から独立した戸籍を持つ時に好きな姓を一つ選べます。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-10-25 08:27:41 CA

25さん
16です。ありがとうございます。質問した内容からズレて国際結婚の話になって行ったので困惑してました。
スッキリしました。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-10-25 10:17:35 CA

JPカナダは国際離婚の先輩がたくさんいてほんとに頼もしい

不適切な内容を報告する

No.38999

田舎での教育について

by 無回答 
from 無回答
 2023-10-24 10:28:17 CA

人口数万人の街に住んでいます。

こちらでは私立はカソリックしかなく、あとは公立校になります。

子供はG3とG5で二人共が優等生ですが、正直このレベルで?と思います。学校ではG5でまだ掛け算の復習をしていて目眩がしました。

日本みたいに進んでいれば良いというものでも無いでしょうが、圧倒的に学習量が足りないのじゃないかと心配になります。

家でできることはしていますが、今度は学習が進みすぎて(特に算数)学校の授業が退屈になってしまうそうです。学校は遊びに行く場として、割り切るしかないでしょうか。

不適切な内容を報告する
Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-10-24 23:08:36 CA

FSA testとか学校でやらないですか?これはエレメンタリー用ですが。
The Foundation Skills Assessmentと言って、G4、G7でやると思いますが、これで大体の学校のレベルと自分のレベルがわかるはず。
以前は自分の行っている学校のレベルが低くてもその学校でのテストができていれば良かったのですが、最近は学校のテスト内容と各学校の学力の開きを測るためにどのくらい実際の学力が低いか高いか数値化されているので、大学側も成績と、学校の学力を見るらしいです。

ギフテッドクラスとか無いんですか?

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-10-25 00:14:59 CA

>都会の子は高校の頃からよく遊びよく学びます。徹夜でパーティそこからエッセイ仕上げて学校なんて日常茶飯事。

これはすごい!
私も高校のとき日本の都会の高校に通っていて、確かにクラブだかパーティだかで徹夜して学校に来るようなギャル達がいました。でも、皆授業中は寝てたし、男の話しかしないし、成績はもちろん下の下。進学はしないか名前を書けば受かるような女子短大にしか行ってませんでした。そんなに爛れた遊びばっかりしていて成績が良くて良い大学に進学できるって本当にすごい!

不適切な内容を報告する

Res.11

by トピ主
from 無回答 2023-10-25 01:12:08 CA

みなさん、コメントありがとうございました!

経験談のシェアがとても参考になりました。田舎だから点数が取りやすいメリットもあるというご意見は、目からウロコでした。

今年、始めて子供たちを日本の小学校に短期で入れたのですが、進み具合と宿題の多さに圧倒されて、カナダでの学習量が足りないのじゃないかと焦っていました。

FSA testは行われていますが、学区の方針なのか点数は教えてもらえません。ギフテッドのクラスはこの地域にはありませんが、あっても誘われることはないかと思います。ごく普通の子たちなので、、ただ周囲のレベルが低いので成績優秀者になっている感じです。

高校は市内に1校しかないです。小学校はたくさんあるのに、高校で一気にマンモス化します。引っ越しは難しいので、オンラインチューターなどを駆使して乗り切っていきたいと思います。

あとはせっかくゆるい環境にいるので、親ができることはフォローしつつ、詰め込みすぎないようにして行こうと思います。レス8さんの仰る通り、子供には楽しい体験も必須ですよね。情操教育や脳の発達に大事な事ですし。

皆様のおかげで、今後の方針が大雑把ですがまとまりました。本当にありがとうございました。

不適切な内容を報告する

No.39002

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答 2023-10-25 01:12:08 CA

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
No.38998

Japan PC repair service はもう無いのでしょうか?

by 無回答 
from 無回答
 2023-10-24 10:18:54 CA

パソコンが壊れました。(古いデスクトップ)
電源がはいらなくなりました。
馬鹿な事にパックアップを取ろう取ろうと思いながら、全然取っていなくて後悔しています。
特に子供の写真やビデオが全てはいっているので後悔です。
いつもパソコンの事で困ったらJapan PC repair serviceの竹内さんにお願いしていました。凄く親切でプロフェッショナルな方なので、今回もお願いしたいと思いメールも電話もしたのですが、連絡がつきません。
まだカナダでビジネスをされてるのかご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

もし竹内さんに依頼出来ないのなら、この状態でどこにバックアップを依頼できるか知りません。
おすすめがあれば教えてください。
バーナビー、コキットラム、サレー、ラングレー、バンクーバー(ダウンタウンは避けたいです) などその周辺なら持って行くことが出来ます。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年8月25日に過去ログへ移動されます。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-10-24 11:44:40 CA

レスありがとうございました。
もうビジネスされてないんですね。ショックです... 。コンピュータについて何もわからない私はどうしたら良いのか分からないです。でも写真と子供のビデオは諦められません。どうしよう...。
でも竹内さんが大病を乗り越えてよくならて良かったです。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-10-24 12:19:01 CA

詳しくない私がアドバイスするのもなんなのですが、電源が立ち上がらないだけならデータは残っている可能性は高いです。
HDDドライブが物理的に壊れていなければパソコンのカテゴリーで力になってくれる方がいるかも?

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-10-24 15:28:08 CA

Ace computer systems さんはどうでしょうか。

不適切な内容を報告する

古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?