Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.38877

MOM日本語と英語の出産準備クラス 9月コース参加者受付中

by MOM Fumily support  Email 
from バンクーバー
 2023-09-06 21:20:02 CA

?

2023年9月コース(出産予定2023年10月以降~の方対象)いつでも参加者募集!!!
MOM出産準備クラス参加者募集

2023年9月コース(出産予定2023年10月以降)

このクラスは講義が約3ヶ月で終わりますが、映像配信で、過去の講義も受けることができますので、遅れての参加も可能です。出産に間に合わない方でも全講義を受けられるようアレンジ可能です。

また、遠方の方やオンタイム参加ができない方も映像配信をDLして参加できます。途中参加でも、同時期出産予定のご家族と交流していただけるよう配慮しています。

お気軽にお問い合わせください。

MOMの出産準備教室は、日本語で妊娠、出産、育児の基礎知識を学ぶ集まりです。また、国際結婚家庭のご主人やご家族にも十分に理解して協力していただくために、英語の同時通訳者も用意していますから、日本語がわからない方も安心してご参加ください。

講義はオンラインで行います。別途、交流会や質問会も行います。また、皆様の妊娠生活、産後、育児を十分サポートできるよう、産後の出張指導(Greater Vancouver area限定、有料)、無料の24H/365のメール、テキスト、Line、ZOOM等による質問、相談などはずっと続けてまいりますので、ご安心ください。

オンライン講義と講義映像をDL配信できるようにしておりますので、講義配信当日の日程では参加できない方も、時差の関係で参加できない他州の方も参加可能です。講義当日の急なお休みや見落としも配信映像でいつでも見直せます。

この集まりに参加することにより、同じ環境、立場にある新しい友達を見つけていただくことも皆さんの不安を解消する一助となるでしょう。

出産準備教室は全4テーマを数回に分けて構成。参加者は出産後、MOM主催のMichelle Leonによる産後訪問指導と母乳マッサージを割引料金で受けることもできます(Greater Vancouver area限定、有料)。産後すぐに訪問しての指導は、実際の赤ちゃんを通して、お風呂の入れ方、日常の世話、授乳の方法、母乳分泌のチェック、授乳量の測定、母乳育児の成功への指導、母体のチェック、赤ちゃんのチェックなどあらゆる不安を解消をします。

出産準備教室には参加していない方でも産後訪問指導だけを別途受けることも可能です。(別途お問い合わせください)

MOM 出産準備教室 講義内容 (日程は講義の進行によって削除、変更になる場合がございます)1講義を1〜2回に分けて行います。

第1回 木曜日 妊娠全期間の基礎知識、生理、身体変化とその対処法、異常の早期発見、栄養、体操

第2回 木曜日 分娩の実際、過程、陣痛緩和の胸式呼吸法、産後の生活指導について 

第3回 木曜日 新生児について、沐浴指導、育児の基礎知識、赤ちゃんの成長過程、

第4回 木曜日 母乳育児のための産前産後の乳房ケア、授乳法、マッサージなど

なお、上記の他に出席者交流会(オンライン)、質問会などが複数回あります。
18時45分開始〜20時45分終了予定 
参加費用 全講義+テキスト
参加費用 $200 

このクラスの参加者のみ、産後すぐの訪問による産後のトータル指導(母子健診、沐浴指導、質疑応答、授乳指導、母乳マッサージなどの約3時間の指導)が初回のみ120ドルで受けられる(通常$180)ほか、2回目以降の利用は規定料金の15%割引で産後1年間利用できます。

このクラス参加者は産後1年間、MOMのサービスやイベント参加費が割引になります。

上記の時間では出産に間に合わない方、アレンジも可能ですので、MOMにご相談ください。

MOM Family support
お申し込み、お問い合わせは
E-mail momwestcanada@hotmail.com 

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月9日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 感謝してます
from Richmond 2023-09-07 09:14:53 CA

久しぶりにMOMさんのトピックを見て投稿させていただきます。
皆様にもMOMさんの素晴らしさをお知らせしたいと思って、思わず打ってしまいました。

2000年にゆきさんにお世話になりました。 
今でも感謝しています。
ゆきさん、本当にありがとうございました。

出産準備クラスには夫婦で参加させていただきました。不安なこともいっぱいありましたが、ゆきさんの講座のおかげで多くを学びました。
出産の間、夫婦で ”あっ!これゆきさんに習ったことだね”と話してました。

そして、母乳マッサージ!
ゆきさんのおかげで、母乳のみで育てることができました。
おっぱいの張りの痛みも和らいで親子共々ハッピーでした。
本当にありがたいサポートだったなー と感謝の気持ちです。

妊婦の方々 どうぞお身体お大事にしてください。

不適切な内容を報告する

No.38866

MSPカードの受取り(更新)

by 無回答 
from 無回答
 2023-09-02 19:48:47 CA

MSPカードの受取り(更新)
ご存知の方、教えて頂けると助かります。

過去に住所変更をした事あるのですが、その際は特に新しいMSPカードが届く事はありませんでした。

今回はMSPの有効期限が切れる前に更新したのですが、一ヶ月後に更新済みと記載された紙のみが届き新しいカードは届いていません。

新しい有効期限付きのMSPカードは送られて来ないのでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.32

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 20:43:00 CA

うちもです。
予備というか貯蓄用の冷凍庫です。一つではとてもスペースが足りなくて。

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from バンクーバー 2023-09-05 23:41:51 CA

>備えあれば憂いなしです。

私もそう思う。

「無駄なことに神経使って大変」って言ってる人って、たぶん若い人なんじゃないかな。
私も若い時は、何があっても、何とかなる〜とか思ってた方だし、確かにそれまでの人生では何とかなってきたし。

でもね、人生いろいろ経験を重ねると、失敗の数というか、あの時ああしておけば良かった、と思う経験が増える一方なんだよね。
これって、年齢とともにオバチャンのバッグが大きくなる(持ち歩くものが増える)のと少し似てるかも。
ここでも財布を落として苦い経験をしたってレスがあったけど、そういう経験をすると、次にそういう事があった時のための自衛行動が身に着くわけで、若い時はそういう経験が少ないから、怖いものナシになっちゃうんじゃないかな。

私も長く生きてるぶん、財布落とした事もあるし、クレジットカード落としたこともあるし、いろんな再発行の手続きがややこしかった経験もあるし、こう備えておけば楽だったのになぁ、みたいな場面が結構あるな。

それが行き過ぎるのも考え物だけど、こんなことを「無駄な事に神経使う」と言い切ってしまえる若さが私には懐かしい。

不適切な内容を報告する

Res.34

by 頑張れ日本人!
from バンクーバー 2023-09-06 12:58:16 CA

レス27さんこそ 他人がIDを二つ持つことにわざわざ否定的なコメントをしている、その神経が信じられないし異常だと思いますよ。精神病院へ行かれては???

冷蔵庫を2つ買おうが3つ持とうが1つであろうが皆さん自由ですよね。

不適切な内容を報告する

No.38839

タイヤ購入についてアドバイスください

by 豊子 
from バンクーバー
 2023-08-22 10:54:36 CA

こんにちは。古いコンパクトカー(日本車)に乗っていますが、そろそろタイヤを交換しなければいけない時期にきました。新車で購入して、今回が2回目のタイヤ交換です。

1回目のタイヤ交換の時は深く考えずオリジナルと同じものを購入したのですが、今回は同じものは生産されていないようで、1から探すことになりました。車に疎いこともあって、調べれば調べるほどどう選んで良いのか分かりません。ここには車に詳しい方もおられるようなので、アドバイスいただければと思い投稿させていただいています。

車の使用頻度は週末のみ、バンクーバー市内からサレーあたりまで往復する感じの使い方で、年間走行距離は10,000km位です。

1)タイヤの種類について。
バンクーバーの気候的に、All-weather タイヤが良いのか、All-season M+S のタイヤが良いのか迷っています。
All-season M+S タイヤは、M+S (Mud + Snow)と書かれているものの、基本的に all-season タイヤなので気温が7度より低くなるとゴムが固くなると読みました。バンクーバーの冬は7度より低くなることもあるものの、それほど回数は多くなく、さらに完全に雪が降った時には運転はしないので、All-weather にする必要はないかとも思ったり、バンクーバーは雨が多いので All-weather の方が良い思ったり、迷いに迷っています。また All-weather タイヤは高い割に、ワランティマイレージが短い(120,000km vs 80,000km)(要は減りが早い?)のも気になっています。

2) タイヤメーカーについて。
古くて小さい街乗りの車なので、できるだけ安価に済ませたいという気持ちがあるのですが、安いタイヤはほぼ全て中国製です。中国製は品質管理がなっていないというのは昔の話で、今は大丈夫という人もいれば、避けた方が良いという人もいます。もちろんお金があれば高価なタイヤを買いますが、そうではないので、安価だけれど品質が良いというメーカーが存在すれば教えていただけると嬉しいです。ちなみに今は Michelin の Defender (all-season)です。

3) Wheel Alignment は必要?
新車で購入してからアラインメントは一度もしてもらったことはないですが、今でも運転中に特に違和感を感じることはありません(メンテナンス時にbalancing と rotation はしてもらっています)。タイヤ交換時には Wheel alignment はしておくべきだという意見もありますが、どこも135ドルくらいかかるので、そこまでする必要はあるのかと迷っています。

4)タイヤ購入場所について。
これは購入したいタイヤの扱いがあるか否かが問題なのでタイヤが決まれば自然と決まってしまうかもしれませんが、以下のタイヤショップでおすすめ、あるいはここは辞めておけというところがあれば教えてください。アフターサービスや保証、誠実に対応してくれるかどうかが一番気になるところです。

Costco (現在私のサイズのタイヤは無いようですが、もしサイズが出てきた時)
Kal-tire (1回目はここを利用しました。期間に制限のない Free flat repair がついてきました)
Fountain tire
OK Tire
Midas
1010Tires(インストレーションはしてくれそうですがアライメントはしてもらえるのか不明)
Canadian Tire
Toyota Dealer(オイルチェンジやメンテはすべてディーラーでやってもらっています)

以上、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

不適切な内容を報告する
Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 20:02:11 CA

トピ主さんちゃんと自分で調べていらして感心しました。自分もタイヤ交換がそろそろだなと思っているところで先日タイヤ屋さんでオイル交換したときに見積もりもらったのは1タイヤごと$98+$20インストレーションでアライメントはついてきそうです。タイヤ屋さんだけど、そこでオイル交換するのが一番安くやってもらえるので、そこに行ってきました。フルシンセティックで検査とタイヤローテーション、税金とかもろもろ込みで$102で、良心的でした。また行くと思う。
私もよくわからないのですが、今ついているタイヤと同じものを自動的に見積もってくれました。M+Sです。自分も12年前の小さい日本車に乗っています。毎日乗るけど、そんなに遠出しません。年間5000kmくらいかな。去年雪が降った時はスタックしました。エンジンにも負担かかってよくない。今年は雪が降ったら乗りません。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 23:04:50 CA

9さんの意見に一票。

タイヤはブレーキと合わせて、車を止めるために最も大切なパーツです。
タイヤで数百ドルケチった事で事故って修理に最低でも二千ドルとかかかる事を思えば、多少高い分の費用は事故を回避できる保険として考えてはいかがですか?

バンクーバーで雪道を運転しないならM+Sで十分な気もします。が、冬の積雪時への保険としてAll Weatherを選ばれるのはありだと思います。

Nordman Solstice (80,000km warranty) と Kumho SOLUS HA32 (100,000 warranty) の二択であれば、個人的にはNordmanでしょうか。
Kumho SOLUS HA32のトレッドパターンが、雪道の性能と耐摩耗性が良くなかったFalkenのEurowinter HS449に似ているからという事と、以前弟が日本でKumhoのタイヤを履かせていた車を運転した経験からくる完全な偏見が理由ですが(笑)

この二択でなければ、長持ちするという事よりも5-7年で完全に摩耗するタイヤを選ぶのもいいかもしれません。
7度という温度でのゴムの硬化を気にされているようですが、タイヤのゴム自体も経年劣化/変化して徐々に硬くなっていきます。この事もあって確か5-7年ぐらいで交換が目安とされています。

また、BCの冬季期間のwinter tire義務がある主要高速道の要件はトレッドの残りが2/32以上じゃなくて5/32以上だったような記憶があります。
ここをどう捉えるかにもよるでしょうが、高い物を長い期間ギリギリまで摩耗するまで使うより、安くても比較的短い期間で早めに交換する方が道交法にも安全面でも良いかもしれないという見方も出来ます。

Wheel Alignmentはメンテナンスをディーラーに出していて薦められていないのであれば必要ないですよ。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 豊子
from バンクーバー 2023-09-06 12:04:24 CA

トピ主です。
しばらく見ないうちに、みなさん色々アドバイスくださって、ありがとうございます。

Res9さん、やはり安い中国製は避けた方が無難ですね。いざとなった時のタイヤの重要性を考えたら、やはり信用のできるものが良いと思いました。
またホイールアライメントはそれほど必要ないとのこと、少し安心しました。
実は Kal-tire に行った時、見積りにホイールアライメントを無条件で入れられて、必要かと聞くと、strongly recommended で、これをしない方がおかしいみたいな感じで言われたので、それほど重要なのかと気になっていました。

Res10さん、そうですね。ベトナム製とか台湾製とかもあるみたいです。
北米やヨーロッパ製だから品質がいいかもしれないと思うのは幻想な気もするし、アジア製は品質管理が甘い気がするのは偏見な気もするし、良くわかりません。

Res11さん、良心的なタイヤ屋さんが見つかって良かったですね。たぶん無料で付いて来るのは Balancing ではないでしょうか?Alignment はどこも単体で135ドルくらいチャージされるので、その必要があるのか迷っていた次第です。
そうなんです、私もM+Sタイヤで、去年雪が降ったとき、雪は止んでもしばらくアリーが日陰になっていて滑りそうで乗らないようにしましたが、週末にまったく乗れないとなるとやはり不便で、All-weather なら乗れるかなと思い、今回 All-weatherを視野にいれているという経緯です。

Res12さん、そうです、保険としてのAll-weatherです。今のM+Sで困った事といえば、寒い年の冬の数日アリーで滑りそうになったことだけなので、M+Sで良いかなと今でも少し迷っていますが。
M+Sの方が、比較的安くてトレッドワランティも長くて、乗り心地も良いのかなとかいろいろ考えてしまいます。
また、Nordman と Kumho だと、Nordman の方がお勧めとのこと、貴重なアドバイスありがとうございます。
すぐ摩耗するタイヤを頻繁に履き替えるのも良いアイデアだと思うのですが、すぐに交換時期が来て、またタイヤ交換問題で悩むことになると思うと、できるだけ長く使えるものの方が私のような、車のことが判っていない者にとっては良いのかなと思ったり。。。

アライメントはディーラーで薦められていないのであれば必要ないとのこと、どうしても必要なら定期メンテに出した時にやってもらえば良い話で、別にタイヤ屋さんでやってもらう必要はないですね。本当に貴重なアドバイスありがとうございます。

不適切な内容を報告する

No.38868

子供のダンススクールについて

by 無回答  Email 
from 無回答
 2023-09-04 08:30:01 US

幼児のダンススクール(Hip hopやK-popなど)でおすすめの場所があれば教えて欲しいです。

不適切な内容を報告する
Res.1

by dance mom
from 無回答 2023-09-04 10:27:50 CA

家は、New Westにある、Kids in motionに3歳くらいから通ってます。

https://www.kidsinmotiondance.com/

シーズンごとに、クラスが分かれているので、バレーやジャズだったり、タップだったり、ヒップホップだったり色々経験が出来るので、一つに絞らず、実際に子供がやってみて一番楽しく好きなダンスが出来るかなと思い、今はそこへ通わせています。わが娘は、現在5歳です。

料金も結構良心的で、毎年6月には発表会もあります。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-09-04 14:00:41 CA

どこに住んでいるのかわからないのにおすすめはできないと思います
今の時期は、フリーのコミュニティーペーパーに習い事の情報がありまし

まずは近所で通いやすいところを探せば問題ないと思いますよ

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-09-06 11:37:36 CA

トピ主です。教えていただきありがとうございます。家の近くに良いダンス教室がなかったため、エリア問わずに探していました。ご紹介していただいたダンス教室とても良さそうです!検討してみます。

不適切な内容を報告する

No.38872

Richmondの学校について

by NS  Email 
from バンクーバー
 2023-09-05 16:27:23 CA

お子さんをRichmondの公立の学校にに通わせている、もしくは通わせていた方はいらっしゃいますか?
中国系の方が多い土地ですし、学校の先生や生徒も中国人が占めているのか、中国語が飛び交っていたりするのか、学校環境はどうなのか等々気になっています。
もちろんRichmondも広いですし中心地と郊外では環境も違うと思いますが、もし上記の経験がある方がいらっしゃれば、経験談をシェアしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-09-06 10:04:02 CA

同じです。むしろ移民同士共感すること多いけど、こっちで生まれ育った白人とはどうも合わない。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-09-06 10:29:46 CA

リッチモンドではないんですが、中国人の多い学校に行ってます。
セカンダリーですが、最初は皆んなミックスして遊んでいましたが、一年後には、中国人は中国人でかたまり、親もがっちり中国グループができて、白人は白人グループになりました。
うちの子はハーフですが中国人のグループでは居心地が悪くなり、結局白人とハーフのグループに入ってます。今では全く中国人の子と遊びません。
あと、意地悪い中国人の子にちょっと意地悪をされてそれ以来、白人グループに入ったのもありますが。
エレメンタリーではこんなに人種で別れることはなく、皆んな仲良かったのに。。
ホント、友達グループって結構重要なので親も心配ですよね。
お子さんがハーフではなく日本人、アジア人なら中国人の中でも大丈夫かも?

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-09-06 10:43:21 CA

移民でも地元人でも白人でも関係なく、洗練された組、オシャレ組、賢い組、オタク組、ヤンチャ組 etc.といったような感じで、スクールカーストとか一軍とか言われるような民族とは違う人種で固まるなぁって思います。

同一民族ばかりの日本でも多民族のカナダでも、学校って同じだなぁと私は感じてました。

不適切な内容を報告する

古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?