Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.38862

コバエ撃退法

by 無回答 
from 無回答
 2023-08-31 21:41:00 CA

いきなりコバエがめちゃくちゃわいてきて、ストレス満開です!!!
キッチン周りもきれいにし、(じゃがいもが知らぬ間に腐っていてたぶんここから?)他に腐ったものがないかチェックし全部排除したけど、そこら中今もブンブン飛び回ってて発狂しそうです。しかも多い!!
(とっさに窓吹きスプレー吹きかけても、ビクともしなかった(泣)
他に思い当たるのはつい最近ベランダの窓を前回で夜外出してしまった。(植木あり)、あとは排水口からきてる?各部屋に食べ物放置などもなかった。
どこが原因かわかりません(泣)
確実に絶滅させる方法ご存知でないですか?
できたらお金のかからない方法で!
お願いします!

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.15

by 無回答
from バンクーバー 2023-09-03 18:18:03 CA

>今までみたいにトラップが効きません。

種類が違うんでしょうね。

私は毎年、めんつゆトラップ(市販のめんつゆに食器用洗剤を垂らしただけのもの)を使っていて、結構捕れるのですが、今年は全然ダメだったので、試しにアップルサイダービネガーを使ったらバンバン捕れました。

めんつゆトラップで捕れてた年に、めんつゆを切らせてアップルサイダービネガーを使った時は全然取れなかったのに今年は反対です。今年のコバエは、見た目も例年より少し小さいので、やはり何か違うんだと思います。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-09-04 16:17:47 CA

私もレス10さんのやり方で、コバエがほぼ居なくなりました。
レス10さんありがとうございます!

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 15:35:08 CA

わしは、100均ショップでな、スモールサイズの虫網取りを買ったねん。
一匹、一匹、愛情込めて捕まえて、潰さんように気をつけて、ベランダに放したわ。
でもな、生ゴミが剥き出しだったのがいけんかったわ。きちんと蓋つきのゴミ箱を買ったら見事にいなくなったわ。
臭い元を絶たなあかんな。でも、原因がワカrsないと困るな。

不適切な内容を報告する


No.38864

短期貸出、家ダメージすごい たばこ焦げ マットレスケチャップだらけ

by 失敗した 
from バンクーバー
 2023-09-01 15:33:53 CA

これは警察ですか?

9月1日まで2週間空きがあったので
日払いで家を貸していました。

出て10秒で見てみたら
部屋が食べ物が散乱していて
ベットのマットレスもケチャップべっとりついてました。

電話して1000ドル払ってと言ったら、
払うわけないと言われました。

これは警察ですか?
それとも証拠写真を撮って
裁判所のスモールコート直行ですか?
(警察の被害届は要らない?)

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.49

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 00:42:37 JP

> シラミなんだから人に移すほど慢性的に飼ってるなら対処してない=不衛生ってことでしょ!

シラミはベッドバグじゃねーよ(苦笑)

Bedbugs are generally found in hiding places such as mattress seams, while lice live on the body of the infected person. Bedbugs are bigger than lice, about the size of an apple seed, while lice are about the size of a sesame seed.

不適切な内容を報告する

Res.50

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 00:48:07 JP

> そうなんだけど、その移動に介在する人たちは衛生観念の低い人達な訳で…そしてそのような人達は、高確率で低所得な訳で…だから安宿なんかで持ち物にくっつけて来て、次の所に持ち込むんだよね。

あなたの言うことは正しいが、論点が違う。

「ベッドバグ発生するよな不潔な家に住んでる貧乏人」というコメントに対して「ベッドバグは不衛生な場所に発生するのではなく、人やペットの移動で入ってくるもの」と返した。

清潔な家でも底に住んでる人間が金持ちでも、ベッドバグは入ってきてしまう。確率の問題。

不適切な内容を報告する

Res.51

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 00:50:16 JP

確率の問題なので、

ボロい家に住んでいる貧乏人でもRES36のような引きこもりならベッドバグが出る確率は下がる。

清潔な家に住んでいる金持ちでもパーティーなんかで人やペットの出入りが多ければベッドバグが出る確率は上がる。

不適切な内容を報告する


No.38830

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答 2023-09-05 00:50:16 JP

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-09-01 07:57:47 CA

真面目に答えます。

>ドヤ街ってどんなところですか?
主に日雇い労働者が宿泊する簡易宿泊所が多く集まっているエリア。
簡易宿泊所の 宿(やど) から どや という言葉が生まれた

>ドヤ顔ってどんな顔ですか?
関西弁の得意げの ”どうや” = ”どうだ” から来た。得意顔。

>ドヤってどんな意味ですか?
どっちの意味かは使う状況による。

>新しい日本語ですか?
昔からあるけど、、、

>最近ドヤドヤ聞くけど。
どやどやは、騒がしいことを表すこともある。


不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-09-04 10:46:07 US

>ドヤ街ってどんなところですか?
>ドヤってどんな意味ですか? 新しい日本語ですか? 最近ドヤドヤ聞くけど。

このYahoo!の記事を読めば分かりますよ。

ドヤ街、生活保護受給者を「孤独死させない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1533886b8116c16c1413d7cb0129952507e48e7b

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-09-04 11:39:19 CA

こっちはもっと等身大。浮浪者のブログ。

https://nishinari-lives.com/entry/work1/1_search

不適切な内容を報告する


No.38832

二重国籍の子供が日本でバイト

by 心配 
from 無回答
 2023-08-19 22:28:50 CA

今日突然、カナダ生まれでカナダと日本の国籍を持つ二重国籍の子供(18歳)が、しばらく日本に住みたいと言い出しました。
国籍を選択する期限前には戻る予定ではいるみたいですが、たとえ日本国籍あっても二重国籍なので、すんなり日本人としてバイトや仕事など出来るのだろうかと疑問が出てきました。
ググッては見たのですが、在留証明がいるのとは何か違う気がします。
もし経験者がいましたら、情報を提供して頂けると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.41

by 無回答
from 無回答 2023-08-26 18:11:23 CA

34さん

トピの本文によると、トピ主さんのお子さんが国籍選択が必要になる前に戻ってくるつもりでいるそうなので現時点では36さんのオプションのどちらも取らないつもりなのではないでしょうか。
合法的に二重国籍を維持しつつ日本人として入国して働くのだと思います。
と、いうかそれが出来るうちにに日本での生活を体験したいんだろうなと思います。


不適切な内容を報告する

Res.42

by 無回答
from 無回答 2023-08-26 18:56:38 CA

41さん、そうですね。前の方で、日本語が出来る出来ないの話が出ていたので、日本でのワーホリって、日本語はあまりできないけど、ただ単に日本に興味があって行ってみたいっていう人たちもいるんじゃないかなと思って。でもトピ主さんがそのようには考えていらっしゃらないようなので、これもトピずれでしたね。ごめんなさいね。

不適切な内容を報告する

Res.43

by 心配
from 無回答 2023-09-03 16:23:51 CA

レスを下さった方々ありがとうございます。
旅行に行っておりまして、お返事遅くなりすみません。

ワーホリの事も頭に浮かんだんですが、やはり外国籍での申請ですよね。
私の子供は、せっかく日本人なのだから日本文化に思いっきり触れてみたいとの事。
ちなみにひらがな・カタカナが読める&書けるくらいの全然お話にならないレベルです。
読めても書けても意味が分からないんですから。
子供には目指す職業があり、二か国語を話せると有利になるようで、フレンチは諦めたので日本語で頑張りたいんだそうです。
日本に行きさえすれば日本語が出来るようになると思っているんでしょうが・・・今だ英語に苦戦中の私という経験者を目の前にしても分からないんでしょうね、現実が。
しかし親としては、今本人にやる気があるときに、私達が経済的にバックアップ可能なうちに、いろんな経験を積んでほしいと思っています。

不適切な内容を報告する


No.38858

カナダ在住のtiktokerもしくはLive streamer

by SNS 
from 無回答
 2023-08-31 12:26:28 CA

カナダ在住の日本人YouTuberだと割と有名な人はいますよね、ジャパカナファミリーさんとか他にも何人か。

ジャパカナファミリーのママさんは美人だし気さくで印象は良いんだけど、でも、ファミリーvlogとかはあまり興味がなくて、
ネタ的な感じで面白いやつとか、あとは美容系やshopping haul(コスメやファッション系)なんかの動画とか、そんな感じの動画あげてる人のチャンネル知りませんか?

最近はtiktokやLiveを良く見るので、カナダ在住で人気あるtiktokerさんとかLiveストリーマーさんているのかなーと。

美容系なら女性のチャンネルがいいけど、面白い系なら男性でも女性でもどっちでもいいです!

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-09-01 17:39:27 CA

ベイビーと何とかっていうYouTube、バンクーバーの人だけど、可愛い。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-09-02 20:59:06 CA

ジャパカナファミリーに1票。
ティックトックのyupiちゃんにも1票。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-09-03 10:02:59 CA

宣伝?

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?