Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.38857

産婦人科医

by 無回答 
from 無回答
 2023-08-31 00:04:13 CA

カナダでは出産の際にファミリードクターが駆け付ける、または出産予定の病院でその日出勤している医師が担当してくれるという事を聞いたことがあるのですが、産婦人科医ではないのですか?

カナダではそもそも産婦人科専門の医師がいないのでしょうか?

恥ずかしながら、そのあたりがよく分かりません。
教えて頂ける方いましたらよろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月2日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-08-31 11:48:07 CA

どこでそんな話聞いたんですか?お住まいが書かれてないから分からないけど、ひょっとして僻地とか??

自分はBC州ですけど産婦人科医いますよ。
ファミリードクターから紹介してもらいます。
出産に駆けつけてくれるのは産婦人科医です。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2023-08-31 12:12:27 CA

私のファミリードクターはGPですが、専門が婦人科のようで、出産の時には私の3人の赤ちゃんとも全員お世話になりました。友達のファミリードクターは、出産の時には特に病院には来ず、病院のその日の担当の産婦人科医がとり上げてくれたそうです。

ただ、私は3人目は妊娠中からいろいろと問題があり、一度産婦人科専門医に会いに行くようにまわされましたし、普通分娩でオッケーが出たのですが、出産時にもだんだんと難産になり、ファミリードクターが始めは見てくれていたのですが、その日の産婦人科フロアのドクターが呼ばれ、その後麻酔科医、小児科医のドクターも呼ばれての出産となりました。産科医が現れた後は、私のファミリードクターは手を引いてサポートに徹している感じでした。産科医が現れた際には、この産科フロアのトップのOOOですと自己紹介されたと思います。無事に赤ちゃんが生まれた後、問題が無い事を確認後、産科医や小児科医などのスペシャリストは速攻退出していきましたが、ファミリードクターは少し残ってくれました。といっても残業する文化はないのですし、時間も遅かったので、少し言葉を交わしてと言う程度ですが。でも産科フロアの経験豊富な看護師さん達が担当でついてくれるので大丈夫です。
夜中はわかりませんが、日中はどの科のドクターも病院にそろっているので心配はないと思います。妊娠中に何か問題があればファミリードクターから産婦人科の専門医にまわされます。その専門医が出産までやってくれるのかは、帝王切開が必要等、妊娠の状態によるのかなと思われます。ご参考までに。

不適切な内容を報告する


No.38845

姪の結婚式へのお祝い金について

by 無回答 
from 無回答
 2023-08-24 21:29:02 CA

夫の姪っ子の結婚式に夫婦で招待されています。諸事情があり夫だけの参加になります。
姪が小さい頃はベビーシッターをしたり、親密な関係だったとは思いますが、この20年ほどは距離もあり疎遠です。

結婚式は5つ星のリゾートホテルで執り行われる予定です。旅費の$500ほどは全額当方負担です。

また翌月にも別の姪の結婚式があり、こちらの旅費は$1,000です。(元々距離があり、会ったのは7〜8回くらいだと思いますが、仲は良いです。)

この場合、お祝い金はどれくらいが妥当なのでしょうか? 
同じ姪の結婚式なので同額ですよね?

検索すると下記のようなガイドラインでした。他には$150がbottomで$200くらいがいいというサイトもありました。プレゼントは別に用意しません。(カナダでは旅費等の負担は考慮されませんか?)

A distant relative or co-worker should give $75-$100; a friend or relative, $100-$125; a closer relative, up to $150.


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月1日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.16

by 無回答
from バンクーバー 2023-08-26 23:08:51 CA

親戚の結婚式でメキシコ(プエルトバヤルタ)や
ハワイまで行きましたが、みんな旅費は自分持ちです。
他にも友人の結婚式も同じような時期にメキシコ(カンクン)
であったので正直お金は大変でした。

お祝いはギフトレジストリーから送ったり、
当日カードに現金を挟んで渡したりしました。
甥っ子で金額$500位です。大学入学の際にも
$500お祝いであげました。友人なら$200位でしょうか。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-08-27 21:49:30 CA

トピ主です。皆さん、引き続きのアドバイスやご意見ありがとうございます。

色々な考え方があるのだなと興味深かったです。
海外挙式も自腹だなんて、なかなかな出費ですよね。よくリゾートホテルでの挙式に遭遇しましたが、出席者の皆さんが旅費負担だとは知りませんでした。

私は日本で友人の遠方でのお式に招待された時、新幹線代とホテル宿泊代を支払ってもらいました。
日本では交通費または宿泊代、またはかかった費用の半額を新郎・新婦側が負担するのがマナーという話を聞きます。

ここはカナダで今回はカナダ人の結婚式なので郷に従うべきだと思います。
日本よりも各個人の力量のようなものでお祝いの仕方(金額)が違うことも面白かったです。
(日本では一応の目安がありますよね?)

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-08-30 22:02:42 CA

私も日本でパーティをしたときは、遠方の友人のホテルは用意しましたし、新幹線代も半額ほど相当の現金で渡しました。
当時mixi(笑)のコミュニティで日本のやり方をいろいろ調べていましたが、人によってずいぶんと価値観が違うなって驚く部分があったので、やっぱり同じ国でも経験や人によって違うのかもしれないですね。

不適切な内容を報告する


No.38841

TangerinかEQバンク

by 無回答 
from 無回答
 2023-08-22 19:17:58 CA

今EQバンク持ってますが、インスタの広告でtangerineのアカウント開くと期間限定の6%のinterest+$400cash backとありました。
これお得ですかね?
全体的にどちらのほうがオススメですか??

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年6月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-08-23 18:26:21 CA

Simplii もあるけど私はtangerine が断然使いやすかったです。
プロモーションは切れる度に新たなプロモーションがもらえて、ほぼ途切れず1年くらいは常に5%以上の利息がもらえてます。


オンラインバンクは 主要のバンクの補助で日本でも別の口座があるから、利子が高いのが1番嬉しいです。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-08-29 17:37:01 CA

トピのプロモコードを使ってtangerineのアカウントを開きました。
銀行間の移動はe-transferしかできませんか?
メインに使ってる銀行はe-transferの一回上限が$3,000です。毎日少しづつ動かす必要がありますか?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-08-29 20:07:33 CA

TangerineでExternal bank accountで自分名義の別の銀行の口座をリンクすれば無料で口座間移動できるようになりますよ。リンクには数日かかると思います。
あと別の銀行からお金の移動は1日くらいかかります。

不適切な内容を報告する


No.38848

Emergencyでもらった処方箋のrenew

by 無回答 
from 無回答
 2023-08-25 23:44:59 CA

Emergencyでもらった処方箋のrenewはまたEmergency に行くのでしょうか?ご存知の方はいませんか?
Family Dr.はいません。

もらった鎮痛剤がよく効くので、できればまたもらいたいです。頓服的に服用しているのですが、そろそろなくなりそうで心配です。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年6月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.8

by Res 3
from 無回答 2023-08-29 14:13:36 CA

トピ主さん
お薬がもらえてよかったですね。
ちょっとしらべたらいずれも麻薬系ではないようで、私のレスは杞憂でしたね。
お大事に。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-08-29 14:25:54 CA

トピ主さん、
レス1です。
お薬もらえて良かったですね。
坐骨神経痛、痛いですよね。
私は20代の頃、よくなっっていて、日本で病院通いしてました。ストレスと激務と運動不足のせいなんですが、、

おすすめは散歩、ストレッチ、ソフトヨガ、ラジオ体操、nhkの体操はききます。日本帰国時は何時も見ながら座りながらでもやってました。

お大事になさってください。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-08-29 17:10:15 CA

レス3さん、ありがとうございます。
おかげで勉強になりました。
自分だけでなく、家族の薬にももっと注意を払うようにします。

レス1さん、そうなんです!ストレス!
ここ10年、常に歯を食いしばっていたような...
そしてやっと終わったと思ったら気が抜けたのか坐骨神経痛に...
散歩から始めて、少しずつ確実に回復していこうと思います。

不適切な内容を報告する


No.38854

子供の算数

by 無回答 
from 無回答
 2023-08-29 11:11:52 CA

諸先輩方の経験談をお聞かせ下さい。

息子がG5になります。算数が得意な方なので 少し学校外でも やらせてみようかと考え中です。

今までも 簡単なプリント1枚を継続的にやらせていましたが、彼の性格上 とにかく 取り掛かるまでに時間が掛かり イライラします。

フランチャイズ系の算数クラスは 予算オーバーです。
ひと月の予算は$150位まで。出して$200。

希望としては チューター(face to face)1時間を週2回
ですが アプリも アリかな??と 思い始めました。
それだと 毎日30分とか?
オンラインは希望しません。

1番いいのは 近所の高校生とかが 来てくれたらと思いましたが 年上の子供を持つ知人も居ませんし、近所は エレメンタリーの子供ばっかりです。

同じような性格のお子さんで これは合ったみたいと言う 経験がありましたら、シェアして頂きたいです。

(予算が低いのは承知の上での投稿ですので そこに関してのコメントはご遠慮ください)

よろしくお願いします。


不適切な内容を報告する
このトピックは2024年6月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.3

by 無回答  Email 
from 無回答 2023-08-29 12:33:59 CA

うちの子が行ってるところなら予算内かもしれない。
メールください。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-08-29 14:15:26 CA

レス3さんの使っている所、私も知りたいです。
うちの子は今セカンダリーですが、やはりG5から公文と家庭教師をつけてました。
今はオーナーズクラスで数学年飛級してます。
セカンダリースクールに入って公文を辞めてオックスフォードラーニングに行きましたが合わず辞めました。
今は家庭教師だけです。親が教えると喧嘩になるので。。
この家庭教師はアメリカのトップ大学の生徒さんですがオンラインですのでダメですね。
うちの子は今では卒業校のエレメンタリーでボランティアで放課後に算数を教えてます。
ミニスクールとか考えてるならやり方が違うんですが。。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-08-29 15:54:16 CA

レス3さん
ありがとうございます。メールさせて頂きました。

レス4さん
我が子は そんなに算数がずば抜けて良いって訳では無いんですが。やはり色々と合う、合わないが あるのですね。
本人の性格、希望、出来れば親の希望をマッチさせるのは難しいです。
はい。我が家もケンカになるのですよ。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?