注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。
注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。
by 無回答
from 無回答
2024-09-06 21:46:30 CA
書類関係の件だけど。
街の小さな葬儀屋で家族葬の打ち合わせしてたら一緒に代書屋がやってきた。最初は人の不幸に付け込んで〜って思ったけど。
口座が凍結される前に現金用意しろとか必要な書類とか的確にアドバイスくれて相続もスムーズに済んだ。今は彼が来てくれて良かったって思う。
相続に領事館のサイン証明(印鑑証明に代わるもの)って言われて結局書類取って納骨に合わせて再渡航したけどね。
結構相続でも特例あるんでそのへんの知識もプロに聞くべし。例えば築年数の古い住宅は売るより取り壊したほうが税金的に優遇されるとか(災害時倒壊を防ぐため古い家屋は壊したい自治体多いらしい)
庭の外塀 コンクリート製なら自治体が解体費用負担してくれるとか(同じく災害対策)
税金も国はこんな減税策もありますよとは口が裂けても言わないので調べると結構でてきます。
いろいろたいへんでしょうが頑張って下さい!