注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。
注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。
by Res 73
from 無回答
2024-05-30 22:43:37 JP
Res 73でPRカードがなかなか届かないとコメントした者です。
3月1日に申請→5月24日に届きました。
その間に、何度もweb formで問い合わせましたし、雇用主とのメールのやり取りを添えてweb formでurgent requestも出しました。
PR portalではステータスを確認できませんので、私はIRCC secure accountにアプリケーションをリンクさせていました。すると、アプリケーションの提出日は本来3月1日であるはずなのに、最初にweb formで問い合わせた直後の5月3日になっていました。今思えば、おそらく処理していなかったのではないかと思います。
その後はin processとなり、それでも急かせる必要があったので、urgent requestを送って1週間ほど経った頃にIRCCに電話で問い合わせました。カードは21日に発送したと回答をもらいました。
IRCCへの電話についてですが、電話受付の始まる3分ほど前にかけて、general informationから2−3−3−0と押していくと、私は100%の確率でオペレーターと話すことができました。ネットで調べてこの方法が書いてあり、その通りに行いました。
今回、トラベルヒストリーが無いにも関わらずプロセスが3ヶ月近くかかって、本当にヤキモキしたので、これからはカードがexpireする9ヶ月前に申請しようと思います。