Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43663

白人が嫌い。英語が解らない。キリスト教も知らない。→では英語圏での活躍はキツイよ。

by T 
from 日本 
2024-08-11 23:58:01 JP

実は英語とキリスト教は深い関係があります。

Shall, Shouldは神様が◯◯すべきと、言ったのが語源です。詰まり語源Shall, Shouldはキリスト教です。以下は引用です。

――――――――
shall を宗教的イメージと絡めて把握してみる
shall は多分に、西洋キリスト教的な思想と密接に関連した表現といえます。聖書にも shall はよく登場します。

負っているものは「西洋的な神(圧倒的な存在)から下されたもの」であると捉えてみましょう。キリスト教的な神、もしくは天運・天命・自然の摂理のようなものを想定してみます。

そういう観点から捉えてみると、shall の語が含む毅然としたイメージ、有無を言わさぬ雰囲気、格調高い印象なども、自然と納得がいきます。

宗教がらみのニュアンスはあくまでも根本イメージの把握の手がかりです。必ずしも、今日の shall の語に宗教的イメージが付随するわけではありません。

URL:https://eikaiwa.weblio.jp/column/study/english_study_skills/uses-of-shall#:~:text=shall%20%E3%81%AF%E5%A4%9A%E5%88%86%E3%81%AB%E3%80%81%E8%A5%BF%E6%B4%8B,%E6%83%B3%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

さらに、may, mightも神からの力が起源です。あまり日本語のインターネットサイトはないですね。
―――――――――――――
URL:http://blog.livedoor.jp/eigoshokunin/archives/51193451.html
「じゃぁ語源から考えていきましょう。mayはもともと『力がある』というのが語源の意味です。そこから『許す力を持つ』というイメージがあり、『〜してもよい』という意味になります。」
「たしかcanのところでやったけど、『王様や、神、当局、権力者』などの『許すだけの力、権力を持つ』ものが、下の者に対して『やってよろしい』という感じだったんだよね。」
「そう。えらそうなの。」
「うっかりYes, you may.っていっちゃうと、『何様だ、お前』となりかねない。」
「そうなんだよ。」
「でもそれをMay I ~ ?で逆手にとれば、自分がへりくだった、謙虚で丁寧な言い方になるんだったよね。」
「その通り。よく覚えてたね。えらいえらい。じゃぁさ、これが何で『〜かもしれない』とか『〜であれ!』なんて意味になったりすると思う?」

他にも英語の敬語は時制を1つ下げます。あれは神に対する畏敬です。
Ohhhh, god. I wanted(過去形) to get the bread, because I had have(過去完了に1つ落とす) much hungry.
(神様。私はパンを手に入れたいです。なぜなら、私は大変空腹だからです。)

みたいに昔から、英語とキリスト教は結びつきがあります。文化は言語に現れますよ。

だから、英語無理、キリスト教無理、白人無理、だと英語3大文化を拒否した事になるので、キツイです。笑😆

あなたの情報

お名前 Name 任意

お住まい Area 任意

左で「その他」を選んだ方

Email任意

※Emailは非公開ですが、掲示板を通じて、他の利用者から直接メールを受け取ることが可能です。
※情報配信メールについて:Jpcanada.comもしくはVancoadからの情報配信サービスの一環としてメールをお送りする場合があります(後日、登録を削除することも可能です)。

入力内容

コメント Comment 必須 required Ex) "up"

写真 Photo 任意

4MB以下のJPEG形式のファイルを1枚までアップロードできます。
また、サイト管理者が相応しくないと判断した写真は予告無く削除する場合がございます。

スパム認証 - Spam verification

必須 required

スパム防止のため、入力欄に画像と同じ数字を入力してください。

数字が読みにくい場合は、違う画像を表示してください。

利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。

注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。