jpcanada

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校「生」情報

2012.07.04

logo

University of Victoria English Language Centre(ELC)


『英語を学び、新しい友だちを作り、カナダ文化を学ぶには最適な街のビクトリア大学へ是非お越しください。』

ビクトリア・ダウンタウンからバスで15分。緑に囲まれたキャンパスは、勉強に運動に最適な環境です。ビクトリア大学の学生と同じように学内施設も使えるので、カナダ人の友達を作る機会にも恵まれています。大自然の中でしっかり勉強したい学生さんにぴったりの学校です。


pic

★人と旅が好きなので、英語を教えることは、私の天職だと思っています!

(Jacquelineさん:ディレクター。優しい雰囲気のジャッキーさん。ビクトリア大学でELC学生さんを見守っています。)

-経歴を教えてください。

「国際教育に携わって25年。カルガリー大学にて教育博士号を取得しました。学生の文化的背景がどのようにカリキュラムに影響するかということを専門的に研究しました。また、TESOL(英語)で修士号を取り、教育学の学士は、このビクトリア大学で取得しました。ビクトリア大学イングリッシュランゲッジセンター(ELC)のディレクターになる前は、15年ほど教師をしており、そのうち4年は日本でも教えていました。人と旅が好きなので、英語を教えることは、私の天職だと思っています。」

-この学校の一番の特徴を教えてください。

「北米でも屈指の設備を誇るビクトリア大学ELCの一番の特徴は、12週間コース(ELPI)における選択科目です。スタディーセンターでは生徒はいつでもボランティアのカナダ人と会話ができます。また、教師が常駐しており、勉強に関する質問ができます。また予約制のプロナンシエーションセンターでは、アクセントや発音矯正を集中的に勉強できます。コンピューターに入った専用のプログラムで発音を集中的に矯正することもできます。その他、コーヒーを飲みながらのミニパーティーが毎週、12週間の成果をお祝いする卒業ディナーパーティーも最後にあります。さらなる進学を目指している方には、我々のELCを通して、ビクトリア大学への英語入学基準を満たすこともでき、様々な勉強を進めることができます。

-ビクトリア大学ELCに興味のある学生の方にメッセージをお願いします。

「世界のトップランク大学のひとつでもあるビクトリア大学のELCでは、皆さんをお待ちしております。英語を学び、新しい友だちを作り、カナダ文化を学ぶには最適な場所を提供できると思います。あなたの願いを叶えるべく、私達はいつでもお手伝いを致します。落ち着いた街ビクトリアへ是非お越しください。


pic

★実際に学んだ英語を毎日使うことが重要です。

(Andriaさん:先生。)

-経歴を教えてください。

「カルガリー大学で教育学学士を取得後、英語教授法をバンクーバーコミュニティーカレッジで取得しました。ビクトリアとバンクーバーの私立学校で教えた後、香港にて中学教師をして、2002年よりこのビクトリア大学で教えています。」

-教えるときに一番気をつけていることは何ですか?

「私は、学生の理解力、語彙力、文法に一番気をつけています。教えるときのペースと内容が学生達にあっているか、またすべてのクラスにおいて学生達がいろいろな言葉の練習が充分にできているか>にも気をつけます。」

学校の授業参加以外に、英語を伸ばす秘訣は何だと思いますか?

「ホストファミリー・友達・スタディーセンターで話すときなどには、実際に学んだ英語を使うことが重要だと思います。また雑誌を読んだり、テレビや映画を見たりすることもリスニングには重要です。自主的に日記を書いている学生もいます。それを私に渡してくれれば、間違いを直すこともできますよ。ビクトリア大学ELCをどんどん利用してください。」


pic

★毎日生徒が知らなかった何かを知って教室を出ることを心がけています。

(Paulさん:先生。)

-経歴を教えてください。

「カナダ、アジア、ヨーロッパで、子供・大人・先生などいろいろな人に英語を教えてきました。」

-教えるときに一番気をつけていることは何ですか?

「シンプルに教えること。毎日生徒が教室に入ってきた時には知らなかった何かを知って教室を出ることを心がけています。」

-学校の授業参加以外に、英語を伸ばす秘訣は何だと思いますか?

「一番の方法は学び方を知ること、自分の長所・短所を知ること、そして、何を学びたいか知っていることが一番重要だと思います。我々教師は、生徒がこの3つを知る手助けをしますので、何でも相談してください。」


pic

★環境の良い大学内で学べることが一番です。

(Camileさん:ブラジルからの学生)

-どうしてこの学校で勉強しようと思いましたか?

「たくさん理由はありますが、友達から薦めてもらったことが大きいです。また環境の良い大学内で学べることもこの学校で学ぶことを決めた大きな理由でした。」

-この学校の先生はどう思いますか?

「先生達はみんな素晴らしいです。4月にコースに通い始めてから6名の先生に教えてもらいましたが、どの先生もそれぞれ違った教え方をしてくれて楽しいし、ためになります。」

-この学校で好きなところはどこですか?

「先生達です!」


pic

★大満足のビクトリア大学。授業、設備、環境ともにオススメです。

(Shohei君:日本からの学生)

-なぜカナダで勉強しようと思いましたか?

「カナダの英語アクセントは理解しやすいことが一番でした。また、とても親切な人が多く、美しいところだと、友人が薦めてくれたことも、カナダで勉強しようと決めた大きな理由です。」

-学校(授業)が終わった後は何をしていますか?

「スタディーセンターに行くことが多いですね。またダウンタウンに行くこともありますし、クラスメートとサッカーをすることもあります。」

-この学校の先生はどうですか?

「先生は英語を学ぶことを楽しませることがとても上手です。とても満足しています。」

-この学校で一番オススメなところはどこですか?

「もちろん、授業です。」


 

★学校と授業の風景

pic
ビルの中のほとんどが、ELCのクラスルーム。バスターミナルにも近くとても便利。
pic
ビクトリア大学内の大きなバスターミナル。ダウンタウンから約15分です。
pic
学内の図書館。ELCの学生も多くの皆さんがここで勉強しています。
pic
学内にある発音センター。発音に関することは何でもここで解決!
pic
バスターミナルの隣にある学生会館。食堂からカフェからパブ、映画館まで何でもあります。
pic
紅葉の学内景色。こんな環境だったら勉強もはかどりますよね!

<取材後記>

こんな環境で勉強できる学生さんは幸せだなと、いつもビクトリア大学を訪ねる度に思っていました。 今回取材として、最新の設備に囲まれた英語センターに入って、その思いがもっと強いものになりました。
経験豊富な講師陣に教えてもらえるのはもちろんですが、授業以外の時間を有意義に過ごす為のスタディーセンターや プロナンシエーションセンターは他では見ることのできないこの学校ならではの体験です。 また、アクティビティーも充実しており、アクティビティー担当のビクトリア大学の学生達との交流もすることができますよ。
カナダらしい広大なキャンパスの中で、しっかり英語を学びたい人にはオススメの学校です。

レポート Jpcanada.com

University of Victoria English Language Centre(ELC)

  • 各種お問い合わせ
  • 学校情報